2017年5月18日木曜日

自転車をいじりたい(1)


 はいどうも、漬物です。徐々に緑が深くなり季節は徐々に初夏に移り行きそうなこの時期、私はとある病を発症するのです。そう、それは「自転車をいじりたい」病。ここ数年の実績を見ると…

2014年:通勤車両に WH-RX05 をインストール
2015年:ミニベロに恋をした ( レストア記1 )
2016年:遊べる?自転車を作ろう(1)

 とまあ、こんな感じにあれやこれやとやっておるわけです。で、今年も若干の花粉症とともにこれを発症してしまったもんだから困りました。今回は、「某社からお借りしていたドロップハンドルの MTB、凄く良かったなあ…」と思い出にひたっていただけだったはずなんです。だのに、気づいたらボクは Niner のフレームに入札してしまっていたんです。我に返ったときはもう遅い。あなたが最高額入札者ですという文言に腰を抜かさんばかりに驚いていたものの、他の方が高額入札してくれて一安心。いやあ怖いわあ…と思っていたら今度は某海外通販でいつも安売りされている Corratec のフレームをポチろうとして我に返ったり。その後も折に触れてはヤフオクや中古ショップのフレームをなめるように検索してはイカンイカンと頭を振るという繰り返し。完璧に病気です。

 MTBをドロハンにして何が楽しいのか…と言われると困るのですが、そんなに激しくない山道も行けて、アスファルト上でも速度がそこそこに維持ができる便利さって楽しいじゃないですか。それはいわゆる器用貧乏ではなく、どのシチュエーションでも平均的に優秀であり、家に帰ってこれるという事です。田舎の通勤やツーリングにこれ程適したマシンはないように思えます。…ということは私がほしいのはグラベルロードやシクロクロスってことになるんでしょう。ですが、そんな予算はありませんし、何より、自分でいじくらなければこの病気は治らないんですよ。そうそう、そうです、病気平癒のための自転車いじりです。

 29er のフォークとコンポ一式はあるんだ。フレームさえ用意できれば…と思ってたんですがなかなかいい出物がなく。さぁて困ったなあ…とどうしようかなあと思いながら家に帰ってきて、目があったのは例のあの子です。事情を話したら素直に協力いただけることになりました。ご紹介しましょう。雨ざらしで 5 千円で売られていた不遇の子、久々に登場のノラさんであります。


 この子をドロハンMTB化…もとい、ミニベロシクロクロスにしてやろうと思います(続く)。



0 件のコメント:

コメントを投稿