そういや今年の目標は…


 さてと、年も月も改まって2月となりました。
 前々回の記事で今年の目標は云々なんて書きましたが、一つ書き忘れていたことがありました。


 趣味ですからね、楽しくてナンボという基本姿勢は変わっていませんが、それでもやっぱりこう、少しは進化したいというのもまた正直な気持ち。ブルべをやっているときはいつか SR を取るんだという目標のもとに機材をそろえたり出場するイベントを考えていたりしてました。

 最近はぱったりロードには乗らず、MTB で山の自然を楽しむことが多くなりました。MTB での目標ってそういえばないよなと気づいてしまって。そんなことを考えていた時に、そういえば昔、SDA 王滝に出たいなんて与太話をしたことがあったと気づきました。




 長野県は王滝村で開かれる SDA 王滝は、MTB やってる人ならほとんどの人が知っているでしょう。5 月は 100km、9 月にはガチ勢が 120km を走る、国内随一の長距離・高強度を誇る大会です。体力、精神力、機材力に加えて、機材や肉体へのトラブル対処への適応力を山中で試されるというものです。

 グランフォンド飯豊に似ている気もしますね。店はなし、自販機ポイントは3か所くらいしかないけれど、エイドステーションとホッとするようなスタッフの皆さんが待ち受けてくれているっていうところが特に。ブルべはまあ、道にもよりますがコンビニやロードサイドの店を利用できるので、あまりに似ていないかもしれません。

 で。
 この SDA 王滝に出ることを今年の目標に…はしません。いやだって、いきなり長野に行ってクリアできるってほど簡単なアレじゃないでしょ。お金だってそれなりかかっちゃうもの。

 何もですね、長野に行かなくたって、東北が誇る同様の大会はあるんです。恐ろしいことに。できれば見つけたくなかった。だって目標にせざるを得ないじゃないですか。というわけで今年の目標はこの、鳥海山グルッと一周MTBサイクリング完走という事にしようと思います。

 で、この大会どんな感じかっていうと、

・ 最大 160km(エリートコース)、140km、100km、60km
・ 160km 時獲得標高 2,500m (SDA 王滝は100km で2,500m)
・ 制限時間 12 時間

http://nikaho-kanko.jp/mtb/kouteisa.html よりお借りしました。 )


 とまあ、ざっくりこんな感じです。160km と比較すると、距離がある分 SDA 王滝と同様の難度と考えていいのかな?どうなんでしょうね。

 現時点では 140km 完走を目指します。エリートコースの出場資格って何かあるのかしら。ないのであれば 160km 目指してみたい気はします。
※エリートコースは、1 週 140km コースを午後 3 時(制限時間9時間半)までにゴールできれば出場資格が得られるそうです。

 できんのか、と言われると、今はまだ無理でしょう。そもそも、今のところ 29er ではオンロードを 70km 程度しか走ったことがないのですよねえハハハ。

 ちょうどよいことに、160km 無補給に近い状態で走れる大会はあるんですよ。前述のグランフォンド飯豊。さすがにタイヤはスリックに変えますが、もしエントリー峠を越えることができたら、29er で出てみようと思っています。いやどうだ、あのコースを MTB とか変態行為以外の何物でもなくないか…?

 そんなわけで、また無謀な挑戦ではありますが、この目標を軸に今年はやっていきたいと思います。いやぁ無理だろうなあコレwでもまあ、だからこそ挑戦し甲斐があるってもんでしょう。

 皆様からのご指導ご鞭撻はいつでもウェルカムです。いい練習コースとかあったら教えてください。おっちゃん頑張っちゃうぜ。



 

コメント