ひがしねシクロクロス大会にむけて


 はいどうもこんにちは、漬物さんですどうもどうも。

 ふと気づけば今年は一度も更新してませんでした。この時期は私が一番忙しくなる時期なもんでですね…とか言いつつも、


しっかり元旦には山ライド初詣したり、


福島県に遠征して山道を走ったりして遊んでました。うん、人間メリハリが大事です。

 
 さて、もう 2 月。
 2 月の 大きなイベントとしては、「ひがしね雪まつり」の 1 コーナー、第 22 回を数える「ひがしねシクロクロス」があります。昨年はクロスバイクをシクロクロスに無理やり仕立て上げた何かで出場してました。さて今年はどうなりますか。




 や、マシンは大丈夫です。ちゃあんと MTB で出場します。というのも、このひがしねシクロクロスは「シクロクロスで出れるもんなら出てみろ」的なコースシチュエーションが多いらしいんですよ。昨年はザクザクの雪、いつぞやはつるつるの氷上、そうかと思えば豪雪地帯らしいふわふわみっしりな雪の上…と MTB~ファットバイク寄りのタイヤの太さじゃないと何かと不便な感じです。

 マシンは大丈夫、なんて書いててアレですが、実は先日思いっきりチェーンを切りましてね…。


 雪上で坂道発進しようとしてバキっと。家に帰ってから修理したものの不安が残ります。チェーン発注はしたものの(到着はともかく装着が)間に合うかどうかまだわかりません。
 かてて加えて前輪はスローパンク気味。チューブを取り出して調べてみるも原因不明。リムテープががばがばだったのでチューブと一緒に交換。おそらくこれで何とかなるかな?

 エンジンのほうは、明らかに昨年よりも出来上がっておりませぬ。いやあ…寒くなってからめっきり自転車通勤もしなくなったため怠惰の極み。しかも現在風邪をひいているという。いやはや…どうしようもありませんな。
 
 まあその、結果も大事ですがプロセスが大事。何はともあれせっかくのイベントです。力いっぱい楽しもうと思います。いろいろと変わった趣向もあるらしいという噂も聞いておりますし、今から楽しみで仕方ありません。

 楽しみといえば、今年も前日にやまめの学校があります。今回も忘れていたことや気づけずにいたところを掘り返すことができるはずです。これを機にまた、危なくない範囲で自転車通勤を再開しようと思っていますよ。

 さて2月。基本的にこちらは雪と氷に閉ざされてしまうので、ある意味チャンスではあります。基礎練や懸案になっていた(?)自転車スタンドの試作やらなんやらやりながら、とにもかくにも無事故で怪我なく安全に過ごしていきたいとおもいます。

 最後になりましたが、今年も漬物家をよろしくお願いいたします。 

コメント