投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

ロードバイクを組み立てます(1)

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。突然何を言ってるんだお前は…ってええまあその、いろいろ事情があるんですよ。

 このブログには載せてませんでしたが、実はうちの甥っ子が今年4月に進学しましてね。入学祝ってわけじゃありませんが、Giant の Escape R3 のパーツを交換したり追加したり等々の整備をして渡したんです。

 それからどうなったかというと、雨の日も風の日も毎日それに乗ってくれていたようで、4ヶ月で走行距離は4千キロを超え、タイヤサイドにも接地面にも割れが出始め、チェーンはだるんだるん、ワイヤーも伸び切ってまともに変速はしない、何度かの落車のおかげでライトはマウンタだけ残ってたり、ベルはあれども鳴らす部分が行方不明になってるし、極めつけにチューブがバルブの根元から割れて盛大にパンクしてるという「え、なにこれどこのゴミ捨て場から拾ってきたの?」的な状態。

 話を聞くとどうも、友人たちがロードバイクに乗っているらしく超かっこいいし速いんだと目をキラキラさせておってですね…あー、だからビンディングほしがったのか。はいはい。じゃあ、どうにかしましょうといろいろな人を頼った結果、とりあえずロードバイクを組み立てる算段が立ちました。

 何はともあれフレームが必要です。心当たりはあったんですけど、これだけは勘弁してくれと言われてましてねえ…ではご紹介しましょう、フレームを提供してくれる方の登場です。


第一回涌谷ライドはつつがなく終わりました 他

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。
 やあ、あっという間に夏が終わった…ような気持になるくらい、朝夕に冷え込むようになりました。東北の夏は本当に短いのですが、だからこそ、悔いの残らないように燃え上がるわけですよ。ねぶたとかたなばたとか竿灯まつりとかその他もろもろを引き合いに出す必要もない話ですね。

 というわけで、涌谷ライド
 だ一回は 6 名参加で無事終了となりました。炎天下一歩手前の涼しい時間帯に、スコーンと腫れた青空と雲、山と深緑を楽しんでいただけたのではないかなあと思っています。



 残念ながらこう、ご褒美地点やコンビニがないのが今回のコースの一番アレなところ。もうちょっと練ることもできるし、全く違うコースを引くという事もできるでしょう…というか、できるんですね、涌谷町だと。ホント、面白いところです。

 ルート引き直して再度!というのもいいんですが、まずはバリエーションを増やしたいところ。というわけで、次回は MTB コースを考えてます。当初考えていたのはちょっと現実するのが難しそうなので…といろいろと探していたらちょうどよいタイミングで目に飛び込んできたものがありましてね。問い合わせしたらMTB(エンジン無し)でも大丈夫だよーとのご回答をいただきましたので、ちょいと試走に行ってきます。MTB 大会…となるとノウハウがいろいろ必要になっちゃうでしょうが、まずは一緒に遊びましょからスタートです。

 MTB といえば、8月28日にやまがた赤倉温泉スキー場でエンデューロがあるんですよね。所用で私は出れないのですがその会場に常設のパンプトラックができたらしいですよ。パンプトラックってのはつまり、 Pump して進むための Track 、つまり、ペダルに頼らず上下(左右もかな?)の加重をコントロールするだけで進むための練習場です。

 これねえ、難しいんですよ。ジンギスカップで有名な、福島は南ヶ丘牧場にも常設されていますが未だに走り切れません。どーしても途中で漕がないと最後までいけないんですよ…というのはつまり、ちゃんと体重移動ができていないってことの証左。ちゃんと走れていないということはそれだけ危険度が増すという事になるので練習したい練習したいと思ってたんですよね。近いうち遊びに行こうと思いますって、27日に行くのか。

 そういやあ、Dimension さんも仙台に常設…

2016年7月の活動記録

 はいこんにちは、漬物さんです。

 雨降り続きの7月が終わってようやく梅雨明けを迎えました。やー、盛夏って感じですね。暑いったらありゃしない。この時期仕事もヒートアップするのでいろんな意味でアツい。

 天気が回復するとようやくトマトも赤く色づき始め、やばいくらいの勢いでとれ始めました。きゅうりと違ってトマトは加工がしやすいのでどうってことはないのですが、しみじみ畑を作ってよかったなと思いましたよ。初期投資にはずいぶんお金をかけましたけどね(苦笑

 さて 7 月の運動成績。ポケモンGO!が始まったおかげで、今まで目標管理する必要あるの?ってくらい意味のない項目になっていたラン&ウォークがそこそこはかどるようになりました。一方、雨続きなので自転車はからっきし。

 では早速ちぇけら。


■ 体重(前月比)
 68.4 kg( -0 kg)

■ ライド距離(回数)
 189.5 km( 9 回)

■ ラン・ウォーク距離(回数)
 18.8 km(8 回)

■ 8月のイベント
 11日:赤倉温泉スキー場MTB大会の試走
 14日:涌谷ライド
 27日:やまめの学校 in 山形赤倉温泉

■ 8月以降のイベント参加予定

 09月xx日:第三回走行会
 09月11日:ダリヤカップ
 10月xx日:第四回走行会
 10月02日:サイクルフェスタ丸森(ロングコース)
 11月xx日:ツール・ド・ラフランス


(雑感)

 やあ、すごいすごい。ポケモン GO のおかげで結構歩いたんですね。ラン全盛期には程遠いけれど、この 3 年間では一番歩いた感じじゃないでしょうか。素晴らしい。ゲームを楽しむのはもちろんですが、これを口実にふらふら歩いて鍛えていきたい所存でありますよ。

 さて、今月は涌谷ライドの走行会をやりますよ。14日0800時から。詳しくは Twitter と Web ページをチェックしてくださいな。今のところ私たち夫婦を含めて 5 名くらいかな?ゆっくりと涌谷町を巡って、温泉入ってノンアルコールビールランチで乾杯する予定ですよ。まだまだ一緒に走る方を募集していますので、我こそはという方はぜひぜひ。

 8月は一年に一回?の自転車スキル総決算の月=やまめの学校受講月なんですが、今年もコテンパンにご指導いただいてこようと思ってます。体は年々、加齢とともに弱っていくんですが、なんとかジジイ…

仙台ローディの聖地へ挑む

イメージ
 はいどうもこんにちは、漬物さんですヒーホー。ぐずついていた天気も V 字回復、ようやっと週末にお日様が顔を出してくれました…が、出しすぎですわ。アッツい暑い。
 土曜日はなるべく運動をするぞということで、今日は仙台ローディの聖地、泉ヶ岳へ挑むことにしましょう。この泉ヶ岳、頂上近くに少年自然の家というのがあってですね、中高生のころ、夏になると 5 泊くらいしてました。え、何やってたかって?ボランティアですよボランティア。内容としては、飯盒炊飯の指導したりカレー作ったりスタンツの指導したり、いただきますとごちそうさまの歌を歌ったり半裸にドウラン塗りたくり、土人と称して松明もちながらエチオピア国家(偽)を歌いながら踊ってたりしてました。
 この季節今を盛りと虫が姦しいので、なるべく涼しいうちに攻めてしまおうと思ったものの、スタート地点近くについたのは0900時をまわらんとするころなのでした。