2016年7月12日火曜日

ブルベのお手伝いを辞めました


 はいどうも、漬物さんです。

 ふと気づけば2016年に入ってからもう 6 ヶ月が過ぎたことになりますね。時の流れは速いもんですねえ。何かを辞めたり、新しいことをはじめたりするにはとてもいいタイミングです。掲題の通り、ブルベのお手伝いを辞めることにしました。

 私が初めてブルベに出たのが 2012 年で、ランドヌール宮城にスタッフとして受け入れいていただいたのが2014年の事でした。関わって 4 年。SR 取得は出来なかったものの、200km ~ 600km 全ての種類を完走し、fleche も認定外完走。この間、さまざまな人と知り合い、いろいろな価値観を垣間見ることができたのは稀有な体験でした。

 スタッフとしては、サイト更新、試走、実走、メダル発送を担当し、改善としては、サイボウズ導入による情報とファイル共有、役割分担票導入による人員の割り振りの視覚化、車での最後尾追尾による安全性向上などなどを行うことができるようにしたつもりです。ああ、ロゴマークの公募・策定にも関わらせてもらいましたね。そうそう、コンビニ PC への事前連絡もやったっけ。一部店舗には本当に良くして頂いて。その節はありがとうございました。あのホッカイロの暖かさは、参加者にどれだけ励みになったことか…。

 こうして羅列すると、それなりに貢献することができたんじゃないかなという気分になることができますが、そのへんは周りの人が評価すべき事柄なので、私からは何とも言えません。今言えるのは、SR も取得していない私たち新参者夫婦を受け入れてくれて好き勝手やらせてくれたランドヌール宮城の皆さんと、同団体のブルベに参加してくださった皆さんへの感謝の気持ちだけです。今まで本当にありがとうございました。

 一走者としては…まあ、やれるだけやったんじゃないかなーと思いますよ。ふらフラットなる宮城 600km を何とか制すこともできましたし、雨の 300km、400km もクリアできるだけの走力を鍛えさせてもらうこともできましたし。遠征も楽しかったし、盛大なミスコースだの、心やスポークが折れるだの、漕ぎゲロ(笑)などなどいろいろな DNF パターンを経験できたのも今となっては笑い話。こうして振り返ってみればどれもこれも珠玉の、楽しい楽しい思い出であると同時に血肉ともなっています。

 さて、次は何しようかと言う話なのですが、これはまあその、もう決まってます。いつぞやこのブログでも書いたようなことをゆるゆるとやっていきます。ただそっちもガツガツやるわけではなく、つまらないことも苦しいことも楽しみながら、関わってくれる人への敬意を忘れずに緩やかにやって行こうと考えています。

 気が向いたら、フラッとブルベには出ることもあるかもしれません。が、今はゆっくりと。せっかく空いた時間を使っていろいろとチャレンジしていきたいなと思っています。漬物夫婦の次回作にご期待ください。



2016年7月5日火曜日

遊べる?自転車を作ろう(3)


 はいどうも、漬物さんですよんよんよーんのオルソンさんだ…なんつうネタに食いつくことのできる世代のなんと少なくなったことよ。

 それはともかく、前回で一応シングルスピードっぽい何かが出来上がったわけですが、ギア重すぎてワロエナイという為体。ああもうこうなったらクランク買おうぜクランク、となったというところまでお話ししましたね。

 部品さえ来れば、組み上げておしまいです。そう思っていた時期が私にもありました。まあ、なんやかや言いながらも今回でこのお題は終了となります。一応完成となりましたからね。




2016年7月4日月曜日

2016年6月の活動記録


 はいこんにちは、漬物さんです。

 あっという間に 6 月が終わってしまいました。暖かくなってきたなあが暑くなってきたなあに変わり、ふと気づけば梅雨空で肌寒さを感じるという激動の一ヶ月。常ならば様々なイベントがある月なのですが、今年はグランフォンド飯豊のみ。と言っても、一年で一番キツいイベントですわなあ(しみじみ。

 後は何やってたかっていうと、諸々の整理をしたり、木工に勤しんだり、畑仕事をしたり。そうそう、新企画のとっかかりも作ることができたのはとても大きいなあ。ブルベ関係から距離を置いたことで、過ごす時間が一気に充実しました。

 しかしまあ…後半のぐずついた天気のおかげで自転車に乗る距離はかなり減ってしまいました、が、機会は増えたかな。自宅前でぎっこんばったん練習するってだけですけどね。汗だくにはなるのでいい傾向だなあと思ってます。

さて結果は…。


■ 体重(前月比)
 68.4 kg( -0.3 kg)

■ ライド距離(回数)
 262 km( 6 回)

■ ラン・ウォーク距離(回数)
 1 km(1 回)

■ 7月のイベント
 なし
 (涌谷ライドの試走・本番をする予定)

■ 7月以降のイベント参加予定

 08月xx日:第二回走行会
 08月27日:やまめの学校
 09月xx日:第三回走行会
 09月11日:ダリヤカップ
 10月xx日:第四回走行会
 10月02日:サイクルフェスタ丸森(ロングコース)
 11月xx日:ツール・ド・ラフランス

 
 (雑感)

 うーん、太りました。体重は減ってるのだけど筋肉が落ちて脂肪が増えたような気がしますなあ。梅雨も関係なくできるランを楽しまないともったいない、という塩梅。

 シングルスピードが一応の完成を見たので、改めてジャックナイフ→フロントアップだのホッピングだのやってみた結果、それなりにはできるようになってるようです。が、連続してできないので、いまだにトラトラ道場7級どまり。6級は実はすでにクリア出来てるけれど、5級はやっぱり無理。地道に7級クリアを目指したいところです。難しいなあ。

 走行会の名称は「涌谷ライド」とそのものずばりにしてみました。とりあえず、 TwitterWeb ページは作りました。お暇な方がいたらばいっしょに走りません?いやまあ、お一人で楽しんでも十分楽しめると思いますよ。

 ああ、あと、健康診断の結果が返ってきました。尿酸値が…orz 水沢山飲みながら生きて行こうと思う所存です。

 実はわたくし、7月は忙しくてですね…まあ、そんな中でも機会を見つけて体を動かしていきたいと思いますよ。

 では今月もご安全にまいりましょう。


2016年7月1日金曜日

遊べる?自転車を作ろう(2)


 はいどうも、漬物さんですよどうもどうも。

 震災前から大事に?使いまわしているうちの FELT QX65 だった何かが、今度はシングルスピードになるってぇ話でしてね。いやはや…まあ、ここまで来ると壊れるまでは、否、壊れてもどこかに飾っておきたいなあと思うくらいの愛着がでるもんです。売ってしまうかと悩んだこともありましたがねえ(しみじみ)。


 で、出来上がったのは上図。ヤンチャな髪型してた高校生が甲子園を目指すために坊主にしたようなさわやかさを感じます。感じますよね?うんうん。

 工程とプロセスは下記の通り、ということで、さくっとおっぱじめましょう。

1) ホイールにスペーサーとギアを装着
2) チェーンラインがまっすぐになるよう調整
3) チェーンを詰めて張りを見る
4) 試乗。問題なければ次の工程へ。
5) ハンドル取り外し
6) フラットハンドル取りつけ
7) ワイヤー引き直し
8) 試乗・調整
9) 完成