投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

ブルベ用ライト考:Serfas SL-255 を試す(2)―試した結果

 はいどうも、漬物さんです。
 ブルベ用ライトについてはいろいろ書いてきました。鉄板の CATEYE 製のモノや爆発的に?流行った充電池式中華ライト、日本の雄(?)GENTOSの流用等々…成功も失敗もありました。これまでに使ったお金はいったいどれくらいになったのだろうと計算しようとすると、なぜか画面が滲んで文字が打てなくなったため、やめました。ざっくり言うと、キシリウムエリートを余裕で買えるくらいのお値段。でもまあ私と奥さんと2台そろえながらだから実質は半分ってところですかね。ハハハ…ははは…。


 いろいろな地雷を踏んだり踏まなかったりしながら、現時点で私が有力視しているのが Serfas 社 の SL-255。入手性の低さに辟易しつつもようやく手に入ったソレは、通勤で威力をいかんなく発揮してくれたわけです。これなら!と 2016 年の1月のブルベで使用してみたわけですが、以下そのレポートです。


BRM116千葉200km(2Lakes) を終えて

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。

 夫婦でブルベに出走するのはなんとちょうど一年ぶりと言うことに気づきました。そうか、去年は夫婦でブルベに関わったのはスタッフ業務だけなんだ、とちょっとガックリ。とはいえ、仕方がなかったんですよ。2015年と言う年は、我々夫婦にとっては激動の新時代といった様相を呈しておりました。

 夫婦それぞれ会社でのごたごたが MAX になっていたり、それによるストレスからの体調不良がずっと続いたり。だからと言ってゆっくり休む間も与えられずにバタバタと引越。進まないあと片付け。縁あって猫様を 2 匹迎えて夢の多頭飼。自転車も縁あって 2 台増加。そうかと思えば不幸が続き、年末のまさにその日までバッタバタ…などなど、これ以外にも細かいことは死ぬほどありました。

 そんな中、何とか時間をねん出してブルベへ夫婦で…と思っては居たもののまったくタイミングが合わず、楽しみにしていた那珂川やランドネきたかん主催のブルベをキャンセルし…そのうち、私も 400km で失敗し…タイミングを失ったまま、ちょうど丸一年が過ぎたというわけです。

 ので、私としては、今回のブルベが奥様の復帰への嚆矢となってくれればいいなあと思っておりました。体調は万全とは言えないまでも、昨年のブルベ前に比べたら全然良いわけですしね。

 なんてちょっと偉そうなこと言ってますが、今回私は何もできませんでした。ぜーんぶ他の方におんぶにだっこ。自分のレベルって低いんだなあと痛感させられると同時に、長い距離を乗れる人、強い人ってのは自分の為だけの力が強いだけではないのだな、とも感じました。

 2016年と言う新しい年一発目としてはとても良いブルベとなりました。まずはスタッフの皆様に御礼申し上げたいところ。本当にありがとうございました。

 細かい顛末は長くなりそうなので、読みたい人だけパンツァーフォー。



BRM116千葉200km(2Lakes) 準備編

イメージ
 はいどうもこんばんわ。漬物さんです。



ガルパンはいいぞ。



 いやお前何言ってんだっていう話ですが、この年になってまさかアニメを映画館で見るほどまでになるとは思いませんでしたよ。女子高生を餌に戦車でドンパチするなんてどんだけ安易な漫画だよ、なんて馬鹿にしていた過去の俺は反省するべき。

 いやね、今年のランドヌール宮城の日程では、200km と 300km のブルベが同日開催なうえに、田植期間中に被っているもんだから、遠征しないと SR とれないんですよ。ので、AJ 千葉さん開催の大洗発着のブルベに出ることにしたわけです。茨城県は漬物家発祥の地でもあるらしいのですが、ちゃんと行ったことないんですよね。これぁいい機会だ、と。

 で。

 いろんな人から大洗ならガルパンだろうとか、ガルパンはいいぞとか言われ、ホイホイ GYAO でアニメ視聴したら意外に面白く、アニメ全編を一気に見てしまったわけです。

 すべて見終えた次の日に早速劇場版を見に行きましてね。こう見えても文学青年で、いろいろな作品を見ては書評なんてのを書いていた時代もありました。いい齢した大人たちがこぞって「ガルパンはいいぞ」としか感想を言えなくなっているという惨状を見かねて、ボクがこの作品の感想をきちんと書いてやろうじゃないかと思ったわけです。

 あ?感想?ガルパンはいいぞ。それがすべてです。はい。

 話がそれまくりましたが2016年一発目のブルベ。しかも久々の夫婦ブルベです。あれ…ちょうど一年ぶりか。前回も AJ 千葉さんのフラワーライン。結果は DNF でしたが、今年はおそらく大丈夫でしょう。前回問題となっていた体調や精神状態は比べ物にならないくらい良くなっているはずだし。

 さて、準備編。今回の装備もまあ、いつも通り。200km なのにダイナパック DX 担いで参戦しますよ。



2016年もよろしくお願いいたします

 あっという間に年も改まりました。今年もよろしくお願いいたします。
2015年は楽しい年ではあったものの、忙しくてねえ。何の因果か12月31日には告別式になる始末。今年2016年は穏やかな年にしていきたいものですが、現在も生活環境が変わるのに慣れている真っ最中であり、正直なかなか難しいところ。

 そして誕生日も迎えてしまいました。周りを見るだに、まだまだこれからも運動を楽しめる年齢なような気がしますが、どうなんだろう、私の「周り」って凄すぎる人達しかいないからなあ…。

 何はともあれ、こうして2016年を生きているわけですから、それなりに目標を作っていきたいところ。いろいろ考えましたが原点回帰。「月の目標を作って達成する」を繰り返していこうと思います。

 数値目標は、前年の結果や現状を鑑みてのモノ。ではまず…はい、体重から行きますか。