2016年7月5日火曜日

遊べる?自転車を作ろう(3)


 はいどうも、漬物さんですよんよんよーんのオルソンさんだ…なんつうネタに食いつくことのできる世代のなんと少なくなったことよ。

 それはともかく、前回で一応シングルスピードっぽい何かが出来上がったわけですが、ギア重すぎてワロエナイという為体。ああもうこうなったらクランク買おうぜクランク、となったというところまでお話ししましたね。

 部品さえ来れば、組み上げておしまいです。そう思っていた時期が私にもありました。まあ、なんやかや言いながらも今回でこのお題は終了となります。一応完成となりましたからね。






 ぼけっと待ってたら来ました。FC-M391 でございます。グレードとしては ACERA なのかな。クランク長は 175mm で、歯数は上から 44-32-22 となっております。


 2,380円でこれなら全然問題ありません。ご丁寧にフィキシングボルトまでついてくるとは良心的です。ではさっさと作業に入りましょう。


 フィキシングボルトを外しーの


 コッタレスクランク抜きをセットしーの


 まわしーの…で


 ガパっと取れますね。チェーンリングが鉄なもんで重い重い。


 逆も同様に


 パッカーン。さて、では新しいクランクをつけましょうか。


 カポッとはめてフィキシングボルトをぐぬぬぬぬと回せばおk。トルクレンチの登場が待たれますが、まあ、うん、テキトー。


 逆側もおんなじように力いっぱい回します。前回と違って黒というかダークグレーなのでなかなかかっくいい。ぐるぐる回すと小気味よいパキっという音が…ぱ、ぱきっ?


 なぁんだ、インナーを保護する?プラスチックパーツみたいなのをつけっぱなしでやっちゃったのか。手でさくっと外して再度挑戦。今度は ぐっぎっぎっぎっぎ みたいな異音。何なんですか今度は、とはずしてみるとインナーの内側が明らかに擦れてる。

 え、なに、もしかして物理的にフレームと干渉してんの?これにてシングルギア計画頓挫ですかとガックリ…なんかしてやらねえ、と六角レンチを取り出すあてくし。


 いらねーもんは外せばいいんだよいらねーんだからさあ(フンスー)。
 改めて装着すると…お、うん、普通だわ。アレか、フロントダブルな状態で最適な BB 軸がはまってたからってことなのかしら。この辺りは銀輪舎さんに任せてたからよくわからないのよね。でもまあ、そうだとすれば流石プロですよ。


 無事装着終了。さて。
 となると、このクランクは 44T-32T という構成になるわけだ。ギア比 2.0 を目指すなら、32T の半分、16T を後輪に着ければいいわけなんだけど、そんなんあったかなあ。


 ありました(驚愕)。あるんだねえ、なんか、いろいろ、うちには(呆)。


 早速組みつけてみるも、当たり前のようにチェーンはだるんだるん。ちょうどいい長さになるかなーと祈るような気持ちで長さを調整してみるとドンピシャじゃないですか先生。ヤッター!


 てなわけで


 こんな感じに


 なりました。


 うん、いいね。冗談みたいな色合いの黄色いアウターがバカっぽくて非常によろしい。あと、クランクの色が変わったのも結構大きいかもねえ。

 実際乗ってみたところ、ちょうどいい塩梅。そこそこのスピードで走るにも、トライアル的な練習をしてみるにも、どちらでも許容範囲。悪く言えば中途半端なのだろうけれど、それがこの子のいいところってわけなのですよ。うんうん、イイヨイイヨー。

 さすがに通勤で使うには辛そうだけど、スーパー行ったりコンビニ行ったりするくらい余裕のよっちゃん。これでボクの考えた最低予算のシングルスピードの出来上がりってわけです。

 乗り味もシングルスピードっぽいですよ。なんかこう、ぬるぬる…というか、人馬一体な感じはすごくします。回せば応えてくれるし、回さなくても待っててはくれる、みたいな。ぐいぐい進ませようと思えばすすむし、たらたら走ろうと思えばそれはそれで可能っていう…うーん、どうお伝えすればいいのか。語彙力の少なさに凹むわあ。

 まま、それはそれとして。お会計しましょうか。

 スペーサー 1,563円
 グリップ 580円
 アウターワイヤー 200円
 インナーワイヤー 380円x2
 クランク 2,380円

 5,483円(税抜)か。まあ、悪くないかなあ。クランクを買うことができたのは微妙に大きいかも。シングルスピードな MTB になってもいいし、シクロクロスになってもいいし。フロント 44T もあればリヤのスプロケでいかようにもなるだろうし。

 あとはアレね、自分のスキルアップができたことも大きい。はこれプライスレスだしね。というわけで、シングルスピードがほしい方の参考にさっぱりならない?改造履歴でした。

 やー、自転車いじくるの楽しいねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿