投稿

12月, 2015の投稿を表示しています

クロスバイクをドロップハンドルにしたの巻&Serfas-SL255実走の巻

イメージ
 こんばんわ、漬物ですどうもどうも。
土曜日の忘年会に間に合ったシクロクロスっぽい何か。早速実走に行ってきました。

 毎年恒例の泊りがけの忘年会なのですが、今年は秋保の某ホテルが会場。我が家からは大体25km 位の距離の為、自走でいくのにまったく躊躇することなんざございません。折しもその日は土曜日なのでいろいろ寄り道して 50km 位走っちゃおうと意気揚々とルートを引き、当日を迎えました。

 風は強いものの天候は晴れ~曇り。時折雪がちらちらと舞い散るものの、まあ、走行には問題ないレベル。リュックサックに荷物をつめて、いざ行かん、秋保温泉。


クロスバイクをドロップハンドルにするの巻

イメージ
 はいどうも、漬物さんですこんばんわ。

 なんでこんな連日連夜俺ぁ自転車のメンテナンスをやって、ぱしゃぱしゃ写真撮って眠い目をこすりながらブログを書いているのか…自転車的年末大掃除みたいなもんなのかなあ。

 さて、前回、「コンポ組み換え再び、そして一気に終了。」で余ってしまったドロップハンドルと STI 。まあ…クロスバイクを持っている人なら一度は憧れるクロスバイクのドロップハンドル化。いよいよこれに手を出すときが来てしまいました。

 それもこれもパーツが余るようになったからできる所業です。クロスバイクを買って、そこにお金をかけてドロップハンドルにするというのはやっぱり経済的ではありません。リスクは高い癖にコストパフォーマンスは悪い。何より、出来上がる代物は純粋な「ロード」ではありません。今回手をかけてみてやってみたからこそ、そのあたりが理解できた気がします。

 とはいえ、ここ最近のコンポ組み換え続きは明らかに(無駄な)スキルアップをさせてくれています。いやはや、楽しいねえ。自転車乗ってる時間より弄ってる時間のほうが格段に長くなってるのが大問題ではありますがハハハ。

 御託はこの辺にして、んじゃ一丁行ってみましょう。


ブルベ用ライト考:Serfas SL-255 を試す(1)

イメージ
はいどうも、漬物さんですコニチワー。
技術なんてのは日進月歩で進化していくわけですから、とある時期の正解がずっと正解であり続けるなんてことはおそらくないのでしょう。寂しいようなわくわくするようなってのが技術と言うものだろうなあと思います。

Java が Applett ではなく Servlet として動作した時のわくわくたるや素晴らしいものがあり、私もどっぷりとハマったもんです。XML との連携ができるようになったり MVC モデルが確立されてStrats なんてものが流行ったりしているうちに、ふと気づけば Light Weight Language の処理能力や機能性が驚くべき進化を遂げ、中規模までなら余裕で事足りるという状況になっている…そんな感じでしょうか。

閑話休題。

ライトライト。これまでもいろいろな可能性を模索して中華ライトを買ったり、期待大な電池式ライトを買って撃沈したりと紆余曲折してきたものの、結局定番中の定番 CATEYE の HL-EL540 がやっぱり優秀だったよね、というお話をしていたわけでした。

でもまあ、優秀ではあるもののそのデカさと重さは如何ともしがたいデメリットとして存在していました。それを解消できるようなソリューションを見かけたらやっぱりこう、手を出したくなるじゃあないですか。

というわけで、今回のネタは Serfas SL-225 でございます。このライトがまた品薄どころの話じゃなくてねえ…注文してから 2 ヶ月経ってようやく手元にきましたよ。さてさてまずはファーストインプレッションしてみましょ。

コンポ組み換え再び、そして一気に終了。

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。
 フラットバーのミニベロをドロップハンドルにして遊んでいたのだけれど、営業車に抜擢されることになったために街乗り仕様にしなくてはいけなくなったというのが事の経緯。

 そのために用意したのが、下記の物品。


Alivio のシフター(3x8速)Shimano の謎ブレーキAlivio の FD(3速)Deore のシフター(9速対応)8速対応チェーン HG-50 (8速まで対応)8速スプロケシフトワイヤー(インナー・アウター)ブレーキワイヤー(インナー・アウター)

 鼻息荒く組み立ててまいります。



コンポ組み換え再び。

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。

 12月に入り、仙台はすっかり冬になりました。さむいさむい。それでもまあ、2月くらいに比べればまだまだ序の口…のはずなんだけど、引っ越ししたおうちのアレがアレで超寒い。結露と隙間風対策が急がれます。

 やー、こう寒いとなかなかジテツウする気になんかなれませんや。着るものや着替えもちゃんと考えないと、体を鍛えるどころか風邪の遠因にもなりかねません。ここはひとつおとなしく、プレイステーション引っ張り出してエースコンバットにでも興じていればいいのです。撃墜王に、俺は成る!



 …とはいえ、今年は近年まれにみる運動しなさっぷり。

 せめて(雪や道路が凍る等しない限りは)自転車通勤くらい継続して行きたいところです。そのための 29er 購入でもあったのですが、今は長期入院中なので動かすこともできやしません。仕方がないので、現在は例の 5千円で拾ってきたミニベロをロードにしちゃったものでしばらく通勤しております。組み付けは素人ではあるものの、フレームやコンポの基本性能、それに加えてAZ の自転車用チェーンルブのおかげで快調そのもの。無駄にディスクブレーキ仕様なのでいろいろ安心です。


 ところが、漬物家にもいろいろと事情がありまして…このミニベロが営業車になる日がやってきてしまいました。変態ミニベロだぜイエーイなどと遊んでる場合ではありません。街乗りフラットバー仕様に戻します。ぐぬぬ。