投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

自転車の種類と収納、そして別れ

イメージ
 はいどうも漬物さんです。
 突然ですが、我が家の自転車ラインナップをご紹介しましょう。

1) ロード FOCUS Cayo 2.0 (かよちゃん)
2) ロード GIANT Avail2 (あべちゃん)
3) MTB MERIDA BIG.NINE (権太)
4) MTB MERIDA Matts 5 (まっつん)
5) ミニベロロード Progressive CX-203-16S 改 (小兵衛)
6) クロスバイク FELT QX65 改 (マチ子)
※ カッコ内は愛称

 乗るケツは二つしかないのにあふれんばかりの自転車たち。というかすでに収納場所が無くなってしまって居間や玄関を占拠する始末。野外に置けばいいジャンだと?馬鹿言っちゃいけません。

 現在、ロード2台は玄関にポールを立てて保管、権太は玄関ホール、小兵衛は居間、まっつんとマチ子は駐輪場がわりの物置に入れております…が、この惨状を見た我が両親に

「玄関入って自転車で、靴脱いで上がっても自転車、極めつけは居間に自転車ねえ。」

 とため息をつかれてしまったことや、来る人来る人に「漬物さんて自転車屋さんなんですか?」と聞かれる始末。これぁイカン。改善せにゃならん。


ブルベスタッフの"年末"は過ぎゆく

 こんばんわ、漬物さんですどうもどうも。

 最近スマホで blog 記事の下書きを作ることを覚えましたが、これぁあまり良くないですね。打ちにくいし全体の推敲もなんかしづらいし、空き時間でぼたっぼたっと作るので取り留めのない話ばかりになってしまいます。や、まあ、まともに校正しても取り止めはないのですが。

 さてさて、各地に散らばるブルベ開催団体であるところのAJ支部は10月が年度末です。ランドヌール宮城としては10月11日の吾妻磐梯クラシックで今期の開催はすべて終了。年間通して多少の事故や怪我はあったようではあるものの、致命的な事態は特におこらず無事終了と言ったところでしょうか。

 私はまあその、一応スタッフとして名を連ねさせて頂いてはいます。が、気持ちも実質も見習いです。ブルベの表面とちょっとした裏側しか知らない単なるお手伝い。

 どの程度の実力や経験で「見習い」ではなくなるかはわかりませんが、さしあたって来期の目標を。

■ SR
 これぁ最低限なのですけどねえ。なかなか達成できません。遠征とかバリバリやれば何とかなるのでしょうけれど、御用繁多でして…

■ コースを引くこと
 実際問題、ブルベコースを引いたことがないのですよね。ライドのコースはもちろん何回もひいてるけれど、ブルベ用コースとしては作成したことがないわけで。
 先輩スタッフの皆さんのコースを見てみると、なるほどそういう意図があるのか、と思わされることばかりなのですよ。単純に長い距離のコースが規則に従ってあればいいでしょ?ってのではなく。
 たとえばYO-TAさん作成のコース。概要にも書いてあるとおりで、メカトラで完走できなかったのが本当に悲しかった。後半戦の都市部を堪能したかったよ…。

 で、まあ、コース引いても再来期デビューでしょうが、道路状況の把握やキューシート作成等々のマネジメントももちろん、テーマを定めてランドネできるところで引いてみたい。ネタは何個か用意してあるんだけど、ブルベ的にはちょっと違う感じなモノばっかりなんだよなー

■ システム面
 情報共有のためのツールをもうちょっとなんとかしたい。それぞれ環境が違うから、それを吸収できるようにしたいのだけど、うーむ。

■ 走行会の開催
 これは…個人でやるべきな気がしています。
 いわゆるブルベの醍醐味的なものを触りでも感じてもらえる企画を立…

サイクルフェスタ丸森 2015 に参加してきました

イメージ
 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。今年もこの季節がやってまいりました。宮城県内のサイクルイベントとして盤石の地位を築きつつあるサイクルフェスタ丸森。今年は好天に恵まれそうです。

第一回第二回とこれで3連続の参加。昼休みになると同時に自分のスマートフォン握りしめながら必死でエントリーしたのが報われました。第三回にしてエントリー峠ができる大会ってのも凄いですよね。

 その魅力は、丸森町の自然・風景、美味しいエイド、町民の皆さんの歓迎ムード、豪華抽選会、そしてなによりスタッフの皆さんの頑張りにつきます。私もランドヌール宮城のスタッフとして開催側に回ることもあるのですが、スタッフの頑張りやら気遣いってモロにイベントへの充実度につながるんじゃないかなと思ったりもします。私も丸森サイクルプロジェクトの皆さんの境地に追いつけるよう頑張りたい所存。

 さて、レポートレポート。超がつくほど楽しかったサイクルフェスタ丸森2015、ロングコースの様子をお伝えします。