投稿

9月, 2015の投稿を表示しています

29er と仲良くなろう。(3)

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。
 29er と仲良くなろう企画も 3 日目となりました。

 校長である堂城先生が自転車の乗り方を教えてくれる「やまめの学校」というのがあり、毎年夏に寒河江で受講しています。同じ生徒の中でももちろんレベルの上下はあるわけですが、その上の方で、かつ、MTB に造詣の深い方が講習をやってくれることになりました。MTB 初心者の私としてはそりゃあもう嬉々として飛びついたわけです。

 開催場所は、裏磐梯は南ヶ丘牧場。そう、東北 MTB 界では有名な「ジンギスカップ」が行われる牧場です。どんな講習内容になるのやら、と胸を膨らませながら高速道路を飛ばします。


29er と仲良くなろう。(2)

イメージ
 はいどうも、こんにちは、漬物さんです。
 シルバーウィーク 2 日目は子供のころの記憶をたどった探検でしたが、3 日目は食欲の赴くままに近場の名物喰ってくるぞライドです。ダイエット?なんですかそれは。おいしいのですか?

 昨日の疲れもあってぐっすり眠れはしたものの…朝もはよからご主人様たちに餌をよこせ水をよこせ頭をなでろとのご要望にお応えする羽目になり、家事をこなしてひと段落したのが朝0600時。今から寝なおすのもなあ、ともそもそ準備してご飯を食べていざ出発。善男善女が集まるであろう定義山へいざアタックなのである。


29er と仲良くなろう。(1)

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。

 シルバーウィークはいかがでしたか?宮城 1000 は好天に恵まれたようで、いつぞやのリベンジを成功させた方も多いのではないでしょうか。完走された方も DNF した方もお疲れ様でした!

 私はと言えば、人生初のモルタル工事を経験したり、近所のお買いものに使おうと思っていた自転車がうっかりブルベマシンの様相を呈してきて困ってみたり、MTB で遊んだりしていました。

 一昨年から欲しい欲しいと思っていた MTB、しかも 29er を手に入れて三週間。通勤メインで乗っていたわけですが、こう、どうにもポジションが出ないというか、自転車に乗ってるというより振り回されている感じがどうもぬぐえません。

 奥さまが旅行に出かけているシルバーウィークは絶好のチャンス。じっくりたっぷり 29er の権太くんとふれあってみました。

 結論から言うと、楽しすぎ。MTB 楽しいよ。ロードとはまた違った楽しみ方ができて、自転車趣味の幅がガツンと広がった感じ。その一端をちょっとだけ。


今期の予定その他

イメージ
 はいどうも、漬物さんです。
 雨がしとしと降っている間に9月になっちゃいましたね。今年は花火みたいに激しくて短い夏だったような気がします。

 今年は大方の予想を裏切ってあの宮城 600km を完走したにもかかわらず SR が取れないという笑えない一年でしたが、私はショートケーキのイチゴは最後に食べる派なので問題なし。来年来年。

 だいたい、9月~12月は各種サイクルイベントやサイクリングをゆっくり楽しめるので、ある意味ここからがおいしいところ。これからの予定をちょっとまとめつつ、今後の方針などを練っていきましょう。