2015年7月6日月曜日

BRM718宮城600 フラット600栗駒石巻 準備編(1)


 はいどうも、漬物さんですこにちわ。
今年もやってきました、宮城 600 の時期。一昨年は 300km 地点で漕ぎゲロ、昨年はヘタレにも 50km を残してDNF。で、今年は宇都宮さんと共催はせず、新コースでの開催となりました。つまり、この 2 年間の攻略情報はパー…っていってもねえ、だいたい私は細かいところ覚えられない人なのであまり関係ないかなあ。

 それよりも問題は、コースがかなりハードなところ。フラットという題名はフラ「フラッと」なるよという暗示ですと言わんばかり。だって見てよこのプロファイル。


 いきなり栗駒山を登り、釜石街道の登り基調からの地獄のアップダウンが続き、最後の 60km は交通量と信号の多い都市部を通るという本当にハードなコース。そもそも PC1 に間に合うのか俺は…。

 今回は試走スタッフしようと思いましたが、諸般の事情で実走させていただくことになりました。走られる皆様におかれましてはどうぞよろしくお願いいたします。





 さて、攻略のための準備を今更初めてもアレではあるんですが、やれる範囲でやることやりましょう。まずはエンジン…つまりは体調を整えること。もっと言えば、食事と睡眠、そしてトレーニング。

■ 食事

 実は一週間前からひそかにカフェインを断っております。これは過去のブルベでも効果のほどを実証済み。とはいえ、600 位になると通過タイム的には少し余裕が出るはずなので素直に寝るのがベストソリューションではあるのですけどね。

 そして本日からアルコール断ちです。どうもここんところ飲みすぎてる気がして、イマイチ疲れも取れなければ肝臓にも負荷をかけている気がします。ブルベ前にアルコール断つなんて、初めての 300km チャレンジ以来じゃないかしら。
 もう一つ期待している効果としては、ダイエット効果。去年の7月に比べると 2kg くらい太ってるので、上手くいけば体重を軽くすることができるかもしれません。

 現在糖質控えるダイエットをしていますが、一時的に中止。炭水化物を取り入れ、油脂分を下げる方向にスイッチしないと、コンビニで食べるものが無くなります(苦笑


■ 睡眠時間確保

 単純に時間だけではなく、良質な睡眠時間の確保を行うべきでしょう。そのために前述のアルコール断ちをします。うちの家族となった猫のフェルトさんと凪さんの起床時間が0500くらいなので、1000時くらいには寝て 7 時間睡眠を 2 週間確保する予定です。仕事の都合上厳しそうな気もしますが…そこはなんとか。

 また、快適な睡眠を得るために寝る前にストレッチを行いますよ。ストレッチポールで背中と腰の筋肉、首の筋肉を。そして寝る前のストレッチボードで足首を柔らかく。やまめの学校メソッドを駆使します。


■ トレーニング

 現状、20km のジテツウがそのまんまトレーニングになってるので、なるべくジテツウをすること、くらいでいいでしょう。雨天荒天の場合はローラー台、ノルディックウォーキングまたはランニングを絡めていきます。お酒飲まなければ夜にこういうことできるんだよなあ…真面目にお酒やめようかなあ。


 とまあ、エンジンはこんな感じに整備していきましょう。

 あとは装備。前回は装備が重すぎた気がします。とはいえ、持っていかないわけにはいかない装備も多々含まれているので…さぁてどうしよう。これはまた別稿で考えていきたいと思います。


1 件のコメント:

  1. コース見ましたが実にフラット(笑)ですねえ.フラッと道に迷ったりフラッと立ちゴケしたりしそうな.R45は夜間走行になるようで,どうぞご安全に!

    返信削除