2015年6月15日月曜日

BB30: KCNC BB30 アダプターにしてから「また」1年が経過しまして。


 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。

 異音と言えばBB30、BB30 と言えば異音ですが、BB30 あるいは BB30A ユーザーの皆様におかれましては元気に戦っておられますかー?

 えー、過去記事を見ると、私が初めて BB30 から卒業、つまり、KCNC の BB30 用アダプターをぶっこんだのが 2013 年 9 月のこと。その後 2014 年 8 月にメンテナンスし、確かその2か月後くらいに「不安だから」と入替を行い、現在に至るわけですが…この記事を書くってことはつまり、またカッチンカッチン音がしてきたってことですよHAHAHA。

 えー、前回も書きましたが、おそらくきちんとメンテしてやればちゃんと持つはずなんですが、ええ、今回も結局面倒くさがってメンテしてませんでした。とはいっても、うーん、正確には半年くらいしかたってないのに異音が出てくるのはおかしいんだよね。しかも、前回交換してから雨の中のライドってしてないし。納得いかん。

 だがまあしかし、出ちゃったもんはしょうがない。さくっと交換しましょう、というのが今回の記事なのですが…まあその、こういうこともありますよ的なオチになっております。




 交換手順だのなんだのは前述の過去記事を見てくださいな。何も難しいことはありゃしません。初回だけはちょっとしたリスクとコストがかかりますが一回 BB30 のベアリングを外してしまえばアダプターははめて回すだけなので、ざざっと写真にて。


アーレンキーでクランクゆるめて

クランクキャップはずしーの

左のクランクはずしーの

…きっちゃないのを確認しーの

チェーンはずしーの

右クランクはずしーの

ホローテック用工具で回しーの

アダプター外しーの

逆もむりむり外しーの



 んー、汚れてるとは言ってもさほどでもない気がするんだよね。ベアリングがゴリゴリ言ってるわけでもないし…と言うことで中を一応確認してみましょう。

カッターの刃を使ってかぽっと外しーの

ん?

 あれ。グリスが残ってる。錆びてもないみたい。ちなみに前回の状態はこんな感じ。


 んんんん?ベアリング異常ではないのかな。もしかしてアダプター自体が歪んじゃったのかもしれん。うーん…問題の切り分けしましょう。うん。前回実績、ベアリングにグリスを入れてあげるととりあえず異音はなくなったので、グリスアップして再取付してみましょう。それでだめならアダプター自体がアレってことでしょう。

パーツクリーナーぶっかけーの

両方やりーの

デュラグリスつめーの

取り付け―の。

 サクッとクランクを取り付けて試走した結果、異音は全く治らず。ってことはつまりお嬢様、アダプターが逝っちゃったってことになるわけだ。

 じゃあじゃあ、と新品(色違い)を買っておいたので交換した結果。




 おいいいい異音おさまらねえじゃねえかあああああああああ





 顔から血の気が引く音を聞きながら頭を抱え込むことしばし。えー、つまり、今回の異音の原因は BB アダプターではないってこと。

 BB 周りから「聞こえるように思える」異音はさまざまな原因があると聞いたことはあります。じゃあ…ということでシートポストを取っ払って試走。異音とれず。試走の途中で判明したのは軽く回した時には異音はしないけれど、負荷をかけた時には異音がする。ええええ、だったら BB が原因だろうがよー。

 よもや、と思ってペダルを外し、もう一度つけてみて試走。異音無し。


 は?


 あら…きれいさっぱり異音が消えちゃった。原因はペダルだったのか…。確かに仮組ーなんつってグリスも塗らずにクランクにくっつけたなあという記憶がうっすら蘇って…俺のバカバカ!

 改めてペダルを外してグリスをうすくぬって試走。問題なし。なんてえこった。うわー時間の無駄だあ。そしてそろそろ奥様を迎えに行かなきゃいけない時間になっていることにあわてつつ、問題の解決を見たウキウキ気分でシートポストを綺麗に拭き、元通りに組み立て、後片付けをし、今日のメンテは終了、となりました。




 そして翌日。グランフォンド飯豊の後半戦で異音に悩まされたのは上記太字部分が原因です。グリス塗らずに組み付けしたから異音が出たってのが今回の原因だっていうのに、まーた同じことやっちゃった。これがなければ5分10分はタイム短くなってたんじゃねえかな。学習しない鳥頭な私を嗤ってくれていいですよ…。

 というわけで今回は BB30 絡みの異音ではなかったということでした。「BB30 異音」で検索してここまで読んでくれたあなた、意外に BB 意外が原因かもしれませんよ?というわけで、何回も言ってやってない私が言うのもなんですが、

 日頃の丁寧なメンテナンスは本当に大事

 ってことですね。どうも私は、一度痛い目を見ないと(いや、むしろ見ても)わからないタイプだったようです。そろそろショップにメンテナンスに出すときがきたってわけですね。


 余ってしまった KCNC の BB30 アダプターは、今までは処分しちゃってましたが保安部品としてとっておこうと思います。これのベアリング外して違うベアリングぶっこみたいのですが、どうやって外せばいいんだろう。ベアリングプーラーとか買いたくないしなあ。
 
 そんなわけで、皆さんも丁寧にメンテナンスしましょうね。いやあまったく、とんだ時間とお金の散財でしたよ、ホントにもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿