投稿

12月, 2014の投稿を表示しています

2014年を振り返り、2015年へ目線をうつすのだ

 はいどうも、おはようございます。漬物さんです。

 やー、今年も残すところ2営業日と言ったところ。公私ともにバタバタする時期がやってまいりました…とはいっても「私」の方はもうあらかた準備も終わっているし、年末年始はいろんなところを泊まり歩くだけなので問題は「公」の方だけ。まあ、こちらは何とでもなります。

 2014年は公私ともに激動の年でしたが公のことはどうでもいいですね。「私」の方を分野ごとに振り返って、来年はかくありたい、という話をしてみましょう。



自転車 de Ingress(イングレス)

 はいどうも、つけものさんです。こにちわー。
今日はちょっと毛色の違う記事を。掲題の通り、今回は Ingress の記事です。

 Ingress ってのは「Google の社内スタートアップ「ナイアンティックラボ」が開発・運営する、スマートフォンに対応した、拡張現実技術を利用したオンラインゲーム」です。ゲーム内容は「スマートフォンを使った陣取りゲーム」です。

 ポータルと呼ばれる場所にアイテムが埋まっていたり、逆にアイテムを埋め込んだり、ポータルとポータルを結合(リンク)させたり、リンクさせることによってコントローフィールド(自陣営の領地みたいなもの)を作成したりを現実世界でやるわけです。

 ポータルには、コンビニエンスストアのローソンや、神社仏閣、石碑、特徴的な絵画やオブジェなどなどがプレイヤーによって登録させることができます。自分の手で現実世界と仮想世界をつないじゃうような感覚ですね。

 面白さ…は各人各様ですが、外に出て行って「こんなところにこんなものがあるのか!」とか「こういう背景があったのか…」とか発見がいろいろありますし、上手いこと経験値稼いで俺 TUEEE もできなくはないですし、ポータルを成長させて「わしが育てた」と声高らかに宣言することもできます。また、そんなポータルを破壊し、自陣営に引き込んで領土拡張などなどと現実でも仮仮想でもどちらでも楽しむことができるのが魅力なのかもしれません。


 このゲームのキーは「ポータルを探すこと」です。画面上には近くのポータルの位置が表示されるので、そこに向かっていくという探し方でもいいですし、ポータルになりうる何かを探しに行くというとらえ方でもいいです。となると、効率的な移動手段が必要になるでしょ ― たとえば、自転車のような。


■ 11月月間実績 ■

イメージ
 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。


 ついに年末となってしまいました。ボクの体重は09月からうなぎ上り。口ではやべぇやべぇ言いながらなかなかご飯を食べる手を止めることはできずに悩んでおります。うーむ、困ったもんだ。

 11月からブルベ的新年を迎えており、今期はとにかくブルベ出場(実走・スタッフともに)回数を増やそうと思ってます。SR もとりに行きますよってのはいいんですが、とにかく体重が減りません。ストレスってこともあるんでしょうけれど、うーむ。

 そんな中、ブームに乗って私も Ingress はじめました。緑陣営です。これは外で遊んでてふと気づくと2時間とか経っちゃうので、楽しみながら運動量を増やせるかもしれません。12月は責めて太る前の体重まで戻したいところです。

■ 自転車走行・歩行距離等々 フロントアップの練習中に激しく落車したのと、奥様の風邪等々が原因で車通勤の日が多く、運動量としてはだいぶ下がっちゃいましたね。ノルディックウォークな距離は 32.1km と微増。自転車は 183.3kmに減。Ingress で遊んでたからだなこりゃ。どうしてもあっちにフラフラこっちにフラフラするもんで、遊んでいる時間に対して距離の伸びは全くないのですよ。

 今月のイベントは、13日に伊豆沼近辺をノルディックウォークしてくるぐらい。あとは大掃除や年賀状、御歳暮の手配やらなんやら忙しい感じです。運動量は激減するだろうなあ。

 あと、来年17日に早々にブルベに出る予定なのでその準備もそろそろやらなくちゃいけません。ライトや冬服をはじめ装備の充実と地図の読み込み、GPS のセット、宿やら会場までのルート手配などなど大わらわな年末になりそうです。

 さて。

 今月の数値目標。
 ウォーキング 80km を掲げてましたが、流石に無理無理。通勤を完全にノルディックウォーク化すれば行けなくはないでしょうけれど、年末に歩いてる余裕はなさそう、とはいっても、雪や氷で自転車に乗れなければ歩くしかないので、60km としておきましょう。ちなみに、ウォーキング距離にはランニング距離も加算することとします。

 冒頭からも言ってるとおりやっばいんですよ体重。で、大掃除中にたまたま見つけた写真だの記録だの見てると、ランしてる頃は痩せてるんですよ。ので、3km でも 5km でもいいから走ろうと思います。