投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

拡散・ご協力お願いします:エンメアッカのフレームを用いた赤い自転車が盗まれました

 はいどうも、漬物さんです。
 自転車泥棒が仙台でも横行しているようで、お世話になっている方の自転車が盗まれてしまいました。以下、状況と特徴を下記しますので、見かけた方や心当たりのある方はご連絡頂ければ大変助かります。
■ 自転車の特徴 ■ フレームの色は赤単色クロモリのフレーム・フォークで全体に細いパイプトップチューブがホリゾンタルで、ヘッドチューブが長め.前三角がどちらかといえば変形の台形に見えるダウンチューブにEmmeakkaのロゴ.フォーク先端前面にBelle Equipeのステッカー.コンポは、2世代前くらいのカンパのコーラス.リアのスプロケットは10段.コーラスのコンパクトドライブ(50T, 34T)でクランクはカーボン(172.5mm).サドルは、フィジークのAliante (黒).ホイールは手組.DT Swiss のリムを使用(モデル名は忘れました).前輪のハブにライトアダプターをつけて、Blackburnの前照灯を装着.ハンドルバーは黒いアルミ.黒いバーテープ.全体として赤いフレームに黒いパーツというイメージ ■ 盗難の状況 ■東北大学のキャンパス内の駐輪場にワイヤーロックで施錠してあった.前・後輪にもワイアを通し、駐輪場の屋根を支える構造体にもワイアーを渡しておいた.17:20頃に駐輪し、19:30頃に帰宅しようとして盗難に気づいた.警察には被害届を提出済み
 どんな情報でもかまいませんので、宮城県内・仙台市内にお住まいの方はぜひ情報提供をよろしくお願いいたします。また、情報の拡散もお願いできれば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

BB30: KCNC BB30 アダプターにしてから1年が経過しまして。

イメージ
 はいどうもこんにちは、漬物さんです。
はやいもんで、BB30 から卒業してそろそろ1年が経つんですね。BB をカッチンカッチン言わせながら渋峠を上ったのは確かに1年以上前のことでした。

 確かあの後、素人メンテをして BB のベアリングに引導を渡してしまい、KCNC の BB30 変換アダプターを買って装着。全く異音もなく快適なロングライド生活を営んでおりました。


 が。


 つい先日、二口渓谷という秋保の奥にある川にベルエキップの皆さんと遊びに行ったときに遭った豪雨の後から、聞き覚えのあるカッチンカッチンという音が再び聞こえてきたのでした。おいおいウソだろ…と思ったものの、考えてみればつけてから一切メンテしてないし、その間に走ったブルベやブルベ試走といえば大体風雨にさらされたんでした。水を使っての洗車もたくさんしたし、フィルタークリーナーの溶剤がBBあたりに落ちてても不思議じゃありません。

 困るのは、ベアリングではなく、アダプタ自体が逝ってしまっていること。KCNC のこのアダプターは、耐久性には期待しないでね的な公式メッセージがあったというような記憶があるんですよね。この場合は完全に買換えです。うーむ、困りました。

 ひとつ 5,400 円のアダプターがノーメンテで一年間持てば、まあ、それはそれで問題ないのでしょうけれど、とにもかくにも何とかせにゃいけません。さっそくバラしてみたいと思います。



 クランクを外してホローテック用BB工具でぐりんぐりんと取ります。工具は1本でもなんとかなりますけど、2本あったほうが絶対にいいです。
 ベアリングのシールド部分を見ると、チョコレート様の汚れが見えます…っていうか、サビよね、これは。
 ちょいちょいと拭き掃除をして、シールドを取っ払います。外周の外側からカッターで浮かせて取る感じです。なるべく傷つけないように…。
 とれました。うわあ。グリスは若干しか残ってませんね。汚れもひどい。おそらくこれが異音の原因でしょう。
 パーツクリーナーで脱脂します。フィルタークリーナーでもよかったんでしょうけれど、水を使いたい場所ではなかったのであえてパーツクリーナー。幸いにしてサビてダメになった感じの球は見当たりません。できれば逆側から外したいんですけどねえ。
 本当ならヴィプロスの対塩水グリスとかを塗ればいいんでしょうけれど、今…