投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

通勤車両に WH-RX05 をインストール(700c、ディスクブレーキ対応、リアエンド幅 135mm ホイール)

イメージ
 はいどうもこんばんわ、漬物ですよどうもどうも。弱虫ペダルでは巻島先輩が好きです。

 ゴールデンウィークということで、各人それぞれ日本一周 TT やったり、日本縦断 2700km ブルベやったりして楽しんでらっしゃるようですね。とても良いことです。我が漬物家も 100km ほど先の平泉まで一泊してまいりました。自転車で。夫婦二人の旅ライドってのをやってみたかったんですよ。では早速その様子を…

 と言いたいところなんですが、残念ながら明日から会社でしてね。後輪のスポークが一本折れたまんまの通勤車両をどうにかこうにかしないことにはいつか事故る羽目になるわけですよ。いろいろと調べた結果、目的に一番合っている WH-RX05 という Shimano 製のホイールを導入することになりました。

 本日ようやくそのホイールが届いたので、さくっと組み立て、インプレッションというかレビューというか、をしてみたいと思います。Web じょうではあんまりこのホイールのレビューはないので、まあ一応、そういうの欲しい方向けには役に立つかもしれませんねえ。


 今回のホイール交換作業はざっと以下の通りの手順を踏んでいきますよ。
現在のホイールのディスクローターを外す
ディスクローターにセンターロック→6穴変換アダプターを取り付ける
WH-RX05 にディスクローターを取り付ける
後輪にスプロケを移植する
タイヤ、チューブを取り付ける
車体にホイールを取り付ける
 では早速一番から。

 既存のホイールはディスクローターを6つの穴で取り付けるようになっています。接続ボルトは6角レンチなので、これを使って対角線上にボルトを緩めていきます。


 外れました。NOVATEC のこのハブは回転もよいし、何より派手でお気に入りだったんdねすけどねえ…。

 約2年間ほどつけっぱなしでしたからね、軽く汚いのでふきふきしておきましょう。これに、6穴式ディスクローターをセンターロック式のホイールにつけられるよアダプターこと、SM-RTAD05 を取りつけていきます。

 なお、取り付けにはトルクスレンチが必要です。T-15って言った方がわかりやすいですかね。六角レンチとは違い、星形なのが特徴です。こんなん持ってねえよ!という方が大半でしょうが、HP 社製のサーバーマシンを取り扱ったことがある人なら持ってるでしょう?例のアレですよ。そう。こんな工具。


 …

通勤車両アップデート計画 (700c、ディスクブレーキ対応、リアエンド幅 135mm なホイール)

イメージ
 はいどうも、こんにちは、漬物さんです。どうもどうも。

 というわけで、最近俎上に上っている通勤車両マチ子さんの改造計画を立てなければなりません。「というわけで」と言われてもわからんという人向けにざっとダイジェスト。






 奥様用クロスバイクとして購入した FELT QX65。諸事情あって私が使うことになったのはいいのだが、こう、もうちょっとパンチが欲しい。仙台の某怪しいお店に相談したところ、見た目も性能も三倍速い状態にカスタマイズされ、すっかりビッチになって帰ってきた子が今のマチ子さん。
 ところが、ケーブルの通し方の設計がいまいちな FELT QX65のフレームは、シフター・ケーブル関連でトラブルを連発。そうかと思えば、ホイール関連のトラブルも連発。私の体重が重いのか、乗り方が悪いのか、はたまたタイヤが硬すぎるのか。ニップルは2回吹っ飛び、1回はなぜかガンガンに緩む。踏み込んだ瞬間にスポークが根元から破断する、ハブの一部のパーツが緩んでディスクが鳴りまくる…などなどを経た結果、これはホイールを交換するべきだ、と思い立つ。
 交換用ホイールとしては、700cで、ディスクブレーキ対応で、リアエンド幅が135mmあるものが要求される。さて、そんな変態ホイールはあるのだろうか…



 そんなマチ子さんの近影はこちら。


 お分かりの通り、ホイールがいい味出してるんですよねえ…。これを失うのはもったいないのだけど、通勤車両としては時間内に安全に走行でき、高耐久性を維持しなければならないので、これはもう仕方がない。

 さてこれをどうしようか、というお話。

 ロードバイクのリアエンド幅は通常100mm。クロスバイクやMTB、シクロクロスは 135mm であることが多いわけです。135mmのホイールを探そうとすると、勢い、MTB 用ホイールを探すことになるわけですよ。最近の MTB ディスクブレーキ対応が多くなってきたし、簡単に探せ…ると思うでしょうが、径が問題になってきます。MTB といえば、26インチ、27インチ(650B)、29er の三つの規格があり、厳密にはどれも 700c には適合しません。とはいえ、ディスクブレーキ対応ならタイヤ径が多少違おうが問題はないのですけどね。
 ただ、もう一つの問題が、基本的には MTB は太いタイヤをはくので、私みたいに 25c とか 28c くらいのタイ…

【メモ】 700c で、ディスクブレーキ対応で、リアエンド幅 135mm なホイールたち

 事の顛末は後程書きますが、ボクの通勤車両であるところのマチ子さんのスポークが折れてしまいましてね…ふふ…。ホイールに関するトラブルは彼女がうちに来てからもう何回目なんだというレベル。これは流石に考えなければならんということで掲題のものに対応可能なホイールを探してみた。

1) AClass SC2(6穴)

  売価:28,000ほど

  重量:前800g 後1150g

2) AClass SC3(6穴)

  売価:23,000ほど

  重量:前1030g 後1180g

3) Mavic CrossRide(6穴、29er用)
  売価:35,000ほど

  重量:前945g 後1075g

4) Mavic SpeedCity(6穴)
  売価:57,000くらい?(品薄っぽい)
  重量:前870g 後1,100g

5) Shimano WH-RX31(センターロック)
  売価:21,000ほど
  重量:前820g 後1,030g

6) Shimano WH-RX05(センターロック)
  売価:12,000ほど

  重量:前945g 後1,130g

 と、まあこんな感じ。かっこないの6穴とかセンターロックとかはディスクローターの固定方式のこと。マチ子さんは6穴なので、センターロックは使えない…こともなく、アダプターをかませばOK。

 重量の優位性では圧倒的にMavic。だが高い。却下。
 A-Class SC3 だとなかなかこなれているものの、重量が。となると、Shimano WH-RX31に落ち着くのだけど、30g のアダプターを付けることを考えてもなかなかバランスがとれている…と思ったんだけど、KCNC のアダプタは一個2,500円くらいするのよね。そうなると価格帯的をかんがえるとバランス総崩れ。

 となると、WH-RX05 かな。安さはすばらしい。だが、重量は素晴らしく重い。これにアダプター足すと前後で2135g…っていうけどね、そもそもボカァ前輪に馬鹿でかいローターを付けてるわけよ。重量なんか鼻から気にしてません。見た目と価格のバランスです。

 WH-RX05でいいんじゃね?ボクが大好きな KCNC の赤アルマイトも使えるし。

 そうでなければ車両を変えるか。ここら辺はいろいろと悩まなければならないところ、となりますね。

 うーむむむむ(悶々

【速報?】Fleche 2014 いざ鎌倉! DNF のお知らせ

イメージ
 はいどうもこんにちは、漬物さんです。やーどうもどうも。
タイトルの通り、残念ながら我がチームは完走ならずでした。残念ながら…?んー、正直あまり残念ではなかったりします。ひたすら楽しかったってだけ。

 ドラマらしいドラマはなかったと言えばなかったし、あったと言えばありました。得られたものもあったし、失ったものもあったしなあ…。まだ文章に起こせるほど整理が終わってないのかもしれません。

 ま、ともかく。

 DNF であったことは間違いないわけで。

 そこまでの軌跡をちょいとご紹介しておきましょう。

---
 スタート地点。0400時時点では風がちょっとだけありました。寒いっちゃ寒いけど耐えられるくらいの気温。




PC1 は 07:19 着。計算上、クローズ 5 分前だったのか…。


PC2 では27分の貯金ができてますね。冷やし中華を食べたのは今年初です。


PC3。なんと貯金は52分に!




一方、PC4 では 22 分まで貯金が減ってます。信号峠もさることながら住宅街アタックの影響だなあこれは…。


PC5 ではついに貯金が10分まで減少。信号峠の恐ろしさが牙をむきます。




PC6 で貯金を使い果たし、3 分オーバー。グロスで 13.5km/h とか…orz




 22時間チェックは本来、セブンイレブン君津常代店なのですが、たどり着けず。ひとつ前のコンビニでチェックです。


 ここから 29km を2時間。余裕じゃないの、と思えたのもつかの間。


 3km移動するのに40分かかってるという状態。いやまあ、実際には、ここについたのは02:20分くらい。DNF するかしないかの打合せをしながらゲットしたレシートなのです。1 時間 40 分で 26km 弱なら間に合ったとは思うのだけど…ここで DNF 。この判断は正しかったはず。

 PCで使ったお金は2,908円。他の休憩ポイントではそんなには使ってないので、軽く見積もって4,000円とすると、1km11.91 円の計算となります。10㎞走るのに119.1円かかるのか。燃費悪いなあ(苦笑)。


 と、こんな感じでした。

 詳細はまた追ってレポートしてみたいと思います。


 何はともあれ、今回はチームに助けられました。ソロ好みな私としては目からうろこな感じでしたね。楽しかったなあ。この体験こそが Fleche なのだと思うんですよ。実は懇親会やらなんやらはおまけなのかもしれない…なん…

Fleche 2014 いざ鎌倉!準備編

イメージ
 みなさまこんにちわ、つけものです。はいどうも。

 ついにあと13時間後には Fleche がスタートとなります。どうなんだ、大丈夫なのだろうかという不安と、道中のドラマが楽しみだという期待と、宴会でいろいろな方に出会えっていろいろとお話しできるかなあという未知への遭遇感でぐちゃぐちゃですねふはは。

 今回の装備はいつも通り、前回のアタック那珂川に準じた形。私と奥様がセットで走る場合には、基本的に私は荷物持ちマシーンと化しますので、Dynapac はもちろん DX でございますよ。

 いつも通りの気合の入ったフロント周り、大げさな荷物。目新しい装備といえば、フラットペダル(仮名:27歳)くらいでしょうか。赤アルマイトが好きな私ですが、BB、クランクキャップ、ペダルと赤ばっかりだと逆にダサいッスな。ちと反省。

















 前回は電池を換えたり充電しなかったりと不備がありましたが、今回はバッチリのはず。おそらくいらないであろうとは思いつつも予備のバッテリーや電池も持ってます。etrex30 用のデータまで二重化しました(えっへん)。まあ、うん、なんつうか、ビビってます。

 今回は5人でのアタック。ガチヒルクライマー、生存のプロが2名、そして不肖漬物とその奥様。脚質はヒルクライマー、オールラウンダー、バイセクシャル、お荷物A、お荷物B。チームの名前通り漬物夫婦というお荷物を南へ、南へと Shift していきます。


 スタートは福島市。元福島市民としてはグッとくるものがございます。なんせ、元カノっつうかなんつうかの(ピー)を隣の部屋で(ピー)する羽目になったり、セブンイレブンの廃棄食材を食べ続けて(ピー)したり、4日くらい(ピー)して引きこもってぶっ倒れたり、増えるわかめちゃんを風呂に入れて大変なことになったり、しろかきが終わった田植直前の田んぼに自転車でダイブしてしまったりなどと思いでが多うございますからね。

 ゴールは鋸南(きょなん)町。漁師さんの街ですね。最終的には船に乗って久里浜港へ行き、そこからナイスプレイスであるところの鎌プリを目指します。赤坂プリンスが赤プリなら鎌倉プリンスホテルは鎌プリだべや。



 そんなハイソなところへ汗まみれのジャージで行こうってんだから…変態と指を差されても何も言えません。が、ボクら以上の変態達がそこには集まってるんです。いうなればランドヌールのサバト。無事ラン…

■ 03月月間実績 ■

 はいどうも。漬物さんですよー。新年度ですねえ。

 さて、今月も性懲りなくダイエットらしきものの結果を見ましょうかね。もはやダイエットをしているのか惰性で体重を計測しているだけなのかよくわからなくなってきましたが、継続は力なりと信じて頑張っていきたいと思います。


■ 自転車走行距離

 目標 500km に対して 568.1km となりました。素晴らしい。素晴らしい!BRM322 埼玉 300 を走り切れたおかげですね、うんうん。雪も融けてきて自転車に乗れる環境は整ったのですが、さすが年度末、いろいろと忙しくて日常的に乗るのはジテツウくらいしか器械がないかったのが残念。ベルエキップの朝練や、七ヶ浜で開催されてる練習にも出たいのですが、なかなか機会が合わないという。非常に残念。
 4月になっちまったってことは、そう、ついに、アレです。Fleche です。あと11日後にはスタートしてると考えるとこんなにのほほんとしてていいのだろうかと焦りばかりが先行しちゃいますね。装備は300に準じたものに着替えを入れる程度、ルートは既に引いてある。自転車はガレージ一本杉さんにメンテしてもらっているので、あとはウェイポイントの登録と決起集会だけ、のはずなんですが、なにか忘れてないか?と不安ばかり。いずれにせよ、どんな手段を使ってもナイスプレイスにはいく事になるんです。考えてみれば夫婦で輪行って初めてなんだよな。大丈夫かなあ大丈夫かなあ(焦

 あ、そうそう、4月末のゴールデンウィークは夫婦で旅行に行ってきますよ。自転車で。往復 200km くらいですか。そうなると今月の自転車走行距離は、360km の Fleche プラス、200kmの旅行、そしてジテツウと考えると…700km 位を目標にしておきましょう。身体もつかな(汗


■ ランニング走行距離

 目標 24km に対して 6.1km となりました。ややややばい、今月は走れなかった…。毎週水曜がラン通勤の日と決めてるのですが、車検はあるわ埼玉300はあるわと言い訳する理由がたっぷりあったもんで、サボってしまいました。3か月連続の目標達成がならず、でしたorz
 で、今月も正直難しいのですよね。稲の種まきの後の筋肉痛は取れていないし、十分に休養しておかないと Fleche に差し障る。それでもなんとか 12km くらいは走りたいなあ。
 のでまあ、今月は大…