投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

☆ 2014年イベント一覧 ☆

ベルエキップ朝練(日曜朝)
七ヶ浜周回練(日曜朝)

ローラーブルベ(01月18日)完走!

埼玉300(03月22日) 完走!

Fleche(4月12日~13日)335.2km で DNF

漬物家春の陣:アタック平泉(4月27日~28日)235kmを完走!

宮城300(05月17日)17:32で完走!
グランフォンド飯豊(06月01日)09:08で完走!

果樹王国東根さくらんぼマラソン(10kmの部)(06月08日)DNS

宮城400試走(06月14日)25:25で完走!

宮城400スタッフ(06月21日)

ツール・ド・さくらんぼ(06月29日)

宮城600(07月19日)

千葉200(08月09日)

宮城200(09月06日)

宮城300(09月07日)

裏磐梯スカイバレーヒルクライム(09月07日?)

宇都宮600(10月04日)

サイクルフェスタ 丸森(10月05日)

ツール・ド・ラ・フランス(11月第1週?)

かっぱハーフマラソン(今年こそは…)



BRM119固定100 を終えて

イメージ
 はいどうも、こんにちは、体調不良から復帰しつつある漬物さんですどうもどうも。

何があったかって?いやこれはもう、自分の不徳の致すところとしか言いようがないのですが、ローラーブルベを舐めていた結果です。一度自分で主催して調子よく走れたもんだから、と慣れというかおごりというか、そういうものが出たんでしょうね…。

 さて、というわけで、結果的には4時間ほどで固定ローラー100kmの刑は終了しました。まあだいたいこんなもんでしょう。皆さん体力的、ケツ的につらいという話をよくされますが、ボクは精神的にキツカッタです。

 あ、3月にまた開催されるみたいですが、ええと、うーん、その月は遠征ブルベする予定ですので…ごにょごにょ。


 では、苦闘4時間の軌跡をば。



 前回はニコニコ動画の「ひたすら楽してFF5」シリーズを見、昼ごはんは自ら調理を行うというコンセプトのもとで行いました。今回は休憩時間をなるべく少なくし、より早く 100km 走りきるというのがテーマです。
 というのも、どうしても私はブルベに出るとコンビニ休憩魔になっちゃうのですよ。セブンイレブンの納豆巻きでしょー、ファミリーマートの唐揚げでしょー…と食べたい食べたい休む康無でいつもギリギリ。これはイカンということで、ちょっと克服してみようという試みです。まあ、でも、実際にコンビニ見たらお財布握りしめて入るんでしょうけれど。

 というわけで、今回の環境はこちら。

 正面には暇つぶし用 iPad 。汗取りパッドはタオルで代用。


 そして補給食。んー、ちょっと少ないような気もしますが、100kmですし、なんとかなるでしょうよ。


奇しくも無料放映されていた「弱虫ペダル」を Gyao! で視聴して無聊を慰めます。弱虫ペダル、なかなか笑わせていただきました。腐女子にはたまらんでしょうなこれは。坂道君総受けすぎるだろwww ちなみに、隣の白い液体は豆乳です。


 定刻になりましたのでスタートします。部屋の気温は6度くらいかな?この部屋はいつも寒いし感想しているのです。


 1時間ちょこちょこで 30km。通常のブルベで考えればオーバーペースもいいとこですが、100kmですしねえ。ローラー台の負荷ってどれくらいなんだろう。空走距離がほとんどないので、だらだらした坂をずーっと登ってる感じかしら。

 そして、部屋の湿度が激増。


 サイクルウェアを脱ぎ捨て、ビブショー…

そしてたどり着いたジテツウ/ブルベ用ライト

イメージ
 こんにちは、漬物さんです。



 あけましておめでとうございます…という気分はそろそろ吹っ飛んだ感じですかね。皆さん頑張ってますか?冬のジテツウ。私はあえて交通手段を自転車と徒歩(と優しい奥さんが迎えに来てくれる車)に限定するために車を売っ払ったので、少なくとも朝は自転車かランです。

 で、ジテツウ装備はいろいろ増えてるし紹介したいものもたまりにたまっているのですが、今日は掲題の通り、ライトです。そんなに安い製品じゃありませんからね、簡単に買って試すわけにもいかないのですが、微妙に沼にはまっておりました。

 というのも、以前ご紹介した GENTOS SF-353X3 が微妙な不具合を出しちゃいまして。激しい振動がかかると明かりが消えるっていうこれまた致命的な現象。おそらく電池を押さえるバネ部をどうにかこうにかすれば何とかなると思うんですが、やってみてもいまいち。これは困った…と思った時にダメもとで買ってみた製品がなかなかグレイト。これで、私も沼から脱出することができるはず。

 今回はそんなライトのご紹介。詳細は後述しますが、別にこう、アフィリエイトで稼ごうなんて思っちゃいませんし、製品の出来にばらつきがあるという噂…ではなく事実もありますので、ある意味カケです。自己責任です。その辺を念頭に置いて頂きながら参考程度になさってくださいまし。



 きっかけは昨年のサイクルモード。えらい明るいライトがあってですね、こりゃあいいと奥さんと二人で触ってたんですよ。Magicshine というメーカーのやつで、結構なお値段。しかしそれに見合った明るさはすごかった…来年春には売り出せますよーというお話だったんですよ。

 ところが、Amazon で検索したら普通に売ってる。まあでも、ライトに1万円とかだせねえよアハハと思っていたら、なぜかこの商品もヒット。


【Yjb】最大1200ルーメン CREE XML-T6 3段階調整 防水 LED充電式自転車ライト・ヘッドライト 《スイッチ独立タイプ》 光量安定型posted with amazlet at 14.01.08
Yjb
売り上げランキング: 6,422
Amazon.co.jpで詳細を見る


 いやまあ、確かに形はサイクルモードでみたまんま。しかもお値段が三千円台とかいう「わけがわからないよ」と言いたくなるようなお値段。OEM 元が安く放出してんのか?い…

新年あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 漬物家も5年目を迎え、そして実は、このブログは本日で5周年。今日から第6期スタートとなります。いやはや、最初の方向性とはかなりずれいますし、開店休業な期間もそれなりにあったとは言っても、同じ場所でこうやって駄文をつらつらと続けてこれたというのは結構嬉しいものです。これもひとえに、読んでくださる皆さんのお蔭です。本当にありがとうございます。

 昨年はダイエットとジテツウとマラソン大会、自転車イベントなどなどの内容でしたが、今年も同じテーマで書いていこうと思いますよ。一度の文章量より更新の回数を稼ぎたいところです。

 年頭に当たって、目標というか決意表明くらいはしておいた方がいいですよねえ。というわけで、分野別に目標を宣言しておきます。有言不実行とならないよう気を付けま~す。

■ ダイエット
 11月から不断の努力を重ねてきた結果、ばいーんと体重が増えて、本日なんて約70kgですよ。これはイカン…ということで、今年の目標は 64.5kg~65.5kg に体重を維持することにします。身長 170cm なので、標準体重は 63kg ではありますが、うん、まあ、ここ何年間もやってきて無理だということはよーくわかったので、体重としては上記の通り。体重減より筋肉量の増加を目指します。

 1月1日は体重 68kg 、体脂肪率は 17.5% でした。ここからスタートです。

■ ランニング
 昨年はひと月平均 10km は走るという目標を立てたものの、あと 5km というところで体調を崩して達成ならず、でした。今年はランニング増強期間です。いろいろと事情があって、私が現在の、会社から 6~7km の地点に住むのはあと数年。その間せめて週一回はランニング通勤をすることにします。ありがたいことに、帰りは奥さんに拾ってもらえるという環境でもあるので、それも最大限利用させてもらおうと思います。

 まだ走り初めはしていませんが、今月は8日から始めていきます。

■ 自転車
 SR をとるんだよ俺ぁよ…ダブル SR とか贅沢なことは申しません。SR をとりますよ今年は。あと、走れることになったらフレッシュの完走が目標です。月間走行距離は余り普段は考えませんが、月間最低 300km はこなしたいところ。ローラー台もあるので、言い訳も聞かなくなりますしね…