2014年12月1日月曜日

■ 11月月間実績 ■


 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。


 ついに年末となってしまいました。ボクの体重は09月からうなぎ上り。口ではやべぇやべぇ言いながらなかなかご飯を食べる手を止めることはできずに悩んでおります。うーむ、困ったもんだ。

 11月からブルベ的新年を迎えており、今期はとにかくブルベ出場(実走・スタッフともに)回数を増やそうと思ってます。SR もとりに行きますよってのはいいんですが、とにかく体重が減りません。ストレスってこともあるんでしょうけれど、うーむ。

 そんな中、ブームに乗って私も Ingress はじめました。緑陣営です。これは外で遊んでてふと気づくと2時間とか経っちゃうので、楽しみながら運動量を増やせるかもしれません。12月は責めて太る前の体重まで戻したいところです。

■ 自転車走行・歩行距離等々

フロントアップの練習中に激しく落車したのと、奥様の風邪等々が原因で車通勤の日が多く、運動量としてはだいぶ下がっちゃいましたね。ノルディックウォークな距離は 32.1km と微増。自転車は 183.3kmに減。Ingress で遊んでたからだなこりゃ。どうしてもあっちにフラフラこっちにフラフラするもんで、遊んでいる時間に対して距離の伸びは全くないのですよ。

 今月のイベントは、13日に伊豆沼近辺をノルディックウォークしてくるぐらい。あとは大掃除や年賀状、御歳暮の手配やらなんやら忙しい感じです。運動量は激減するだろうなあ。

 あと、来年17日に早々にブルベに出る予定なのでその準備もそろそろやらなくちゃいけません。ライトや冬服をはじめ装備の充実と地図の読み込み、GPS のセット、宿やら会場までのルート手配などなど大わらわな年末になりそうです。

 さて。

 今月の数値目標。
 ウォーキング 80km を掲げてましたが、流石に無理無理。通勤を完全にノルディックウォーク化すれば行けなくはないでしょうけれど、年末に歩いてる余裕はなさそう、とはいっても、雪や氷で自転車に乗れなければ歩くしかないので、60km としておきましょう。ちなみに、ウォーキング距離にはランニング距離も加算することとします。

 冒頭からも言ってるとおりやっばいんですよ体重。で、大掃除中にたまたま見つけた写真だの記録だの見てると、ランしてる頃は痩せてるんですよ。ので、3km でも 5km でもいいから走ろうと思います。

 自転車は前述の理由で 100km としておきます。ランで運動強度を稼ぐよ作戦です。

■ ストレッチなどなど

自作ストレッチボード(400円)は大変いい塩梅なのですが、スペースをとるしほいほい持っていくのも面倒な構造ではあります。そのため、奥様から廃棄せよとのお達しが来てしまいました。ので、Amazon あたりで安いのを買いますorz
 ストレッチポールはサボり気味でしたが、復活しました。VDT作業(って書くと凄い作業っぽいですね)多めの職種なので、ちゃんと肩甲骨が開くようにしておかないやっぱり調子悪い。ので、今月もストレッチポール&ボードでゴーゴーです。

■ 体重

9月68.2kg、10月末で67.7kg ときて、11月末でなんと 68.6kg をマークしてしまいましてね…フフフ。まあうん、総ての元凶が酒だってのはわかってますよ。先月初には「家で酒を飲む機会を減らしております。」なんて書いてましたけど、ええ、意志の弱いダメ人間と罵ってくれていいのよ?

 今月の戦略としては…走る、かな。食べ物は意外に食べてはいないんですよ。というか、全体を通して夜に集中しちゃってるのが大問題。ので、次の3か条を守っていきたいと思います。

1) 酒は外で飲む
2) 外食しない
3) 少しでもいいから走る

 これだけ。ごちゃごちゃ考えない…。

■ 今月のイベント

12月13日: 初冬の伊豆沼・内沼朝焼けノルディックウォーキング

■ 今月の方針

ちょっとでもいいから走る。これにつきます。

 自転車に関しては…一応 3-d と 3-e はクリアできている気がするので、3-a を意識しながら 3-c で遊んでみようと思います。3-c ってのはつまり、ボトルを2本立てておいて、漕ぎながらその間を通るわけです。何も考えずに通ればクランクにあたってボトルが倒れちゃいますが、そうならないように漕ぐ、と言う練習です。自分の足が今どの位置にあるのかを意識づけるための練習ですね。

 目標:正しい姿勢をとれるようになる
 手段:
    1) ストレッチポールによる柔軟性の増加
    2) ウォーキング(ノルディックポールも調達予定)で軸を常に意識できるようになる
    3) 自転車は距離ではなく、反復練習の機会を作る
      a) 正しい姿勢がとれているか ・ 親指の付け根に荷重ができているかをチェック
      b) 切れ込まずに8の字がかけるか(ハンドルを曲げずに曲がれるか)
      c) クランクの位置を把握できるか(ボトル二本を通せるか)
      d) きちんと止まれるか(壁ギリギリに止まって再度走り出せるか)
      e) ハンドルのみ(前輪のみ)で長く進めるか

 12月はクロスバイクにしか乗れない気がしますので、上記 3-c やったり、懲りずにフロントアップ練習とかかなあ。うーん、時間がない。


 今月も低空飛行となります。こればっかりは仕方ありません。何はともあれ大掃除。これを終えずして新年を迎えることはできませんからね…ってことで、自転車部屋の大掃除をしたんですよ。



 いらない服や本をガンガン処分し、本棚をドカンと増やし、デッドスペースを減らしました。おかげでまともな作業スペースができ、かつ、窓へのアクセスも格段に向上。本棚の方はまだ作業中の時の写真なのでアレですが、ローラー台を使うときの iPad だの補給食だのを置くスペースはちゃんと確保してます。せっかく整理したことだし、ゴミを増やさないよう頑張っていきたい所存でございます。あと、痩せますorz

 

0 件のコメント:

コメントを投稿