2014年10月3日金曜日

■ 09月月間実績 ■


 はいどうも。漬物さんです(ため息)。

 クソ忙しい…というか、いろんなものが日単位で変わったり変わらなかったりと言う非常に不安定なひと月でした。結局ブルベもファンキーエンデューロもキャンセル。いろいろとどうしようもなくなって湯殿山に参拝してちょっといい気分になってみたり毛色の違うMTB大会(ダリヤカップ)を見に行って目からうろこを落とす子ができたという点では充実していたかな?うーむ。

 そして宴会がとにかく多かった…しかもクソつまんねー方の飲み会が。お酒は美味しく楽しく飲むべきだと思うのですが、サラリーマンなので仕方がない。粛々と参加し、ろくに食べ物も食べれないまま終わり、結局深夜にラーメンだのなんだのを食べるという生活をすれば、そりゃあもちろん、体重体脂肪に反映されるわけですよトホホ。


 さて、覚悟を決めて体重増減値等々を見ましょうか。

■ 自転車走行・歩行距離等々


 先月から導入したノルディックウォーク用のポール。主に出勤時に大活躍しています。歩いた距離は65.5km。目標は 120km にしてましたが、半分くらいしかできませんでしたねえ。
 言い訳としては、歩くと会社まで1時間ちょいかかるんですよ。ので、寝坊したら自転車に切り替えるしかないんですね。しかし…ひと月 66km も歩いたことなんてなかったのですが、やれば簡単にできるもんです。

 自転車は 131.3km と、これまた普段に比べると少ない距離。平日はへとへと、休日はお仕事ともなればそんなに距離は乗れませんね。仕方がない、仕方がないんや。

 さて今月。イベントとしては楽しみにしていたサイクルフェスタ丸森。宇都宮600に出る手もあったのですが、決算処理月にやるのは無茶以外の何物でもないのでなくなくあきらめました。
 あとは、11日~13日に自転車旅行へ行きたいなあと画策していましたが、諸般の事情で中止。軽く100km位はライドするかとは思いますけどね。まだあったかいうちにナイトライドしたいなあ。

 数値目標としては、ウォーキング 120km、自転車120kmとしておきましょう。20営業日あればどちらかはたやすく到達できる距離のはず。距離ももちろん大事ですが、自転車については反復練習をする機会をちゃんと作らなくっちゃ。

■ ストレッチなどなど


 まいにちストレッチポールと戯れていますが…どうだろう、少しは身体が柔らかくなったのかなあ。続くかどうか懸念はしていましたが、家に帰ってだらだらしながら乗ってる時間は意外に楽しいです。本当はあまり良くないんでしょうが、本読みながらとかテレビ見ながら(聴きながら)ゴロンゴロンしています。
 ストレッチボードも欲しいんですけど、うーん、どこかに安く売ってないかしら。

■ 体重


 68.2kg!?

 嗚呼、なんたることでしょう、68kg 代に突入とかマジかorz 正月太りしてた頃の体重じゃねえか。

 嘆いてもしょうがないので真面目にダイエットしましょう…と思ってから二日目、200g だけ減りました!って誤差だわなあ。

 いろいろ試してきましたが、即効性あるのはおにぎりダイエット。ただしリバウンドは半端ない。運動量は自転車から徒歩通勤に移行しつつあるのでかなり増加してるはず。何がイカンのだ…って夜の酒とそれにともなう食事が悪いに決まってます。朝は納豆ごはん、昼はごく少量の弁当、とここまでは良いんですが、夜にドカーンとくってる自覚はございます。そりゃあ太らないほうがおかしいだろ。

 というわけで、夜の食事を少しずつ減らしていきます。酒を飲むのは構わないけど、飲むなら少量のおつまみを楽しむというたったそれだけのルールで行ってみたいと思います。

■ 今月のイベント


10月05日: サイクルフェスタ丸森、ロングコース(70km)

■ 今月の方針


 運動に関する方針は前月と一緒。ちなみに 3-d、3-e はなんとかできました。3-c の練習を一回もしてないので、今月は 3-b、3-c を重点的にやっていきたいと思います。

 目標:正しい姿勢をとれるようになる
 手段:
    1) ストレッチポールによる柔軟性の増加
    2) ウォーキング(ノルディックポールも調達予定)で軸を常に意識できるようになる
    3) 自転車は距離ではなく、反復練習の機会を作る
      a) 正しい姿勢がとれているか ・ 親指の付け根に荷重ができているかをチェック
      b) 切れ込まずに8の字がかけるか(ハンドルを曲げずに曲がれるか)
      c) クランクの位置を把握できるか(ボトル二本を通せるか)
      d) きちんと止まれるか(壁ギリギリに止まって再度走り出せるか)
      e) ハンドルのみ(前輪のみ)で長く進めるか

 あとはうーん、丸森が終わったらCayoちゃんのケーブルを総取り替えしないとダメかもしれませんねえ。丸森のあとか、ラフランス終了後かは悩むところですけどね。ああそうだ、BBの異音の調査もしなくっちゃ。いずれにせよ、そろそろロードのシーズンは終わりに近づいてきてるってところですね。

 無事故無違反、低カロリー低予算で今月も頑張っていきたいと思う所存であります。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿