2014年7月31日木曜日

■ 07月月間実績 ■


はいどうも。漬物さんです。
東北も梅雨明け。ついに夏。暑くなってきたのは気温だけではないようで、「私」はともかく「公」がまったく落ち着かない。昨年11月から発覚した騒動がまだまだ終わらないってのは何の呪いなんでしょうかねえ。やれやれ。

さて、今月も体重増減値等々を見ていきましょう。


■ 自転車走行距離

目標 800km に対して 686.1km となりました。うわ、二か月連続の目標達成できず、か。とはいえ、これはまあ、目標の立て方が甘かったってだけですな。600km ブルベの後のダメージ予測をしてなかったというのが問題。
7月は…残念ながら 600km 認定はされませんでしたが、人生で一番長い 550km と言う距離を走り切ることはできました。これはこれで、自分史上の記録を塗り替えることができたんだから凄いことだと思うことにしています。だって、ねえ。周りがろんぐらいだぁす!ロングライダーな人たちばっかりだから感覚麻痺してますけど、人が 500km 以上ぶっ続けで自転車乗るって、言うほど簡単なことじゃないですもん。
8月か。自転車イベントより親戚イベントが多くなる月ですなあ。ので、走行距離としてはあまり伸びないような気がします。

8月3日に二口渓谷水浴びライドへ行ってきます。オール自走で 107km ほど。後は月末にやまめの学校@寒河江。今回は奥様に無理言って二日間みっちり参加させてもらうことにしました。講義を聞くよりやる事やるほうがずっと大事なのはわかっているのですが、確認したいこともいろいろあるので、また堂城先生に助けてもらおうと思ってますよ。あとは…どこかのタイミングでナイトライドしたいなあ。

ジテツウ200km、水浴びライド100km…あら、今月の走行距離は 300km 位にしかならないかな。遠回りジテツウもいいんだけど、少し真面目にランもしたいので、今月はこれくらいにしておきましょう。300km を達成したらランやウォークの方に時間を振り分けます。

■ ランニング走行距離、水泳

ウォーキングが 25km とうーん、まあ普通。水泳はなかなかハードルが高くて行けないなあ…と言ってるからアカンのや。近くにあるんだから積極的にいかなくちゃだぜ。
水泳は最低2回、ランは最低2回実施することにしましょう。内容がどうこうじゃない、まずはやる事が大事だと思うのです。

■ 体重

66.7kg、と先月より 1kg 減ってますなあ。実際にはもうすこし軽くて 66kg 代前半を維持できてました。お酒の回数を減らしたことが一番大きいみたいですね。
最近、お酒の席で嫌なことばっかりあったもんで、あまりお酒に執着が無くなりました。それでも一日の終わりにはプハーっとしたいので、炭酸水を愛用中です。


■ 今月のイベント

08月03日: 二口渓谷水浴びライド
08月30日-31日:やまめの学校@寒河江

やまめの学校に行く人はいませんか。1日だけでも受講できるので、興味ある方はぜひ。目からいろいろなものが落ちますよー。

おむすびダイエット─米を21日間食べてやせる
小澤 幸治
自由国民社
売り上げランキング: 4,216

 イベントと言うとちょっと違うのでしょうが、おむすびダイエット、はじめます。
飲み会等もあるので厳密にはできませんが、やるだけやってみましょう。昨夜ざっと読んだのですが、なかなか良さそうです。ルールはシンプルであり、空腹感を感じさせない工夫もあり、続けられそうですね。おにぎりや白米が大好きな漬物家にはピッタリなんじゃないでしょうか。

 おおざっぱに解説すると、考え方としては摂取カロリーを制限しましょうということです。

自分の身長に対する理想の体重を算出(身長m*身長m*22)し、
それを維持するカロリーを計算(一般社会人なら前出の数字に30kcalを掛ける。)。
(漬物の場合を例にとると、1.67*1.67*22*30=1,841kcal )
そのカロリーから1割ほど引いて(1657kcal)、
得られた数値の8割(1326kcal)をおむすびから、
2割(331kcal)を他の食品から取りなさい。

 というものです。1おむすびは 200kcal と仮定。すると私が1日に食べていいのは6個半…まあ、6個ですかね。そう考えると結構食べれます。食事回数も4回以上にしてこまめに食べて、最大のストレスである空腹感を感じさせないようにするようです。

 ルールはシンプル、極端に何かを制限しなくちゃいけないということもない実行性を考えると、これはいけるんじゃないかなあと思うのですよ。というわけで、ダイエットレポートもしていこうと思います。

 8月が終わるころには 65kg 代の壁を越えられているといいのですが…。


0 件のコメント:

コメントを投稿