2014年4月24日木曜日

【メモ】 700c で、ディスクブレーキ対応で、リアエンド幅 135mm なホイールたち

 事の顛末は後程書きますが、ボクの通勤車両であるところのマチ子さんのスポークが折れてしまいましてね…ふふ…。ホイールに関するトラブルは彼女がうちに来てからもう何回目なんだというレベル。これは流石に考えなければならんということで掲題のものに対応可能なホイールを探してみた。



1) AClass SC2(6穴)



  売価:28,000ほど


  重量:前800g 後1150g

2) AClass SC3(6穴)


  売価:23,000ほど


  重量:前1030g 後1180g

3) Mavic CrossRide(6穴、29er用)
  売価:35,000ほど


  重量:前945g 後1075g

4) Mavic SpeedCity(6穴)
  売価:57,000くらい?(品薄っぽい)
  重量:前870g 後1,100g

5) Shimano WH-RX31(センターロック)
  売価:21,000ほど
  重量:前820g 後1,030g

6) Shimano WH-RX05(センターロック)
  売価:12,000ほど


  重量:前945g 後1,130g

 と、まあこんな感じ。かっこないの6穴とかセンターロックとかはディスクローターの固定方式のこと。マチ子さんは6穴なので、センターロックは使えない…こともなく、アダプターをかませばOK。

 重量の優位性では圧倒的にMavic。だが高い。却下。
 A-Class SC3 だとなかなかこなれているものの、重量が。となると、Shimano WH-RX31に落ち着くのだけど、30g のアダプターを付けることを考えてもなかなかバランスがとれている…と思ったんだけど、KCNC のアダプタは一個2,500円くらいするのよね。そうなると価格帯的をかんがえるとバランス総崩れ。

 となると、WH-RX05 かな。安さはすばらしい。だが、重量は素晴らしく重い。これにアダプター足すと前後で2135g…っていうけどね、そもそもボカァ前輪に馬鹿でかいローターを付けてるわけよ。重量なんか鼻から気にしてません。見た目と価格のバランスです。

 WH-RX05でいいんじゃね?ボクが大好きな KCNC の赤アルマイトも使えるし。

 そうでなければ車両を変えるか。ここら辺はいろいろと悩まなければならないところ、となりますね。

 うーむむむむ(悶々


0 件のコメント:

コメントを投稿