2014年3月4日火曜日

■ 02月月間実績 ■

 
 はいどうもこんにちは。漬物さんですよー。

 2月は宴会も多いし雪も多いしでなかなか自転車に乗れなくってねえ(伏線)。宴会とはいえ食べる量を減らせばいいし、運動量少ないならローラー台に乗ればいいし、と言い訳と対策を先に言及しておいて、体重や運動量の推移を見ていきましょうか…。



■ 自転車走行距離

 目標 250km に対して 101.73km となりました。敢えて言おう、ぜんぶ雪のせいだ、と。東北在住であるがゆえに仕方がないっちゃ仕方がない。行きはともかく、退勤時に自転車に乗るなんて自殺行為以外の何物でもないですよホント。
 でもまあ、うーん、雪かきはしまくった。それが自転車走行 200km の運動量以上だった気はするし、結構歩いたし、良く走ったし。運動量は結構なものだと自負はしていますけれどね。
 3月はついに今年初のブルベ。BRM322那珂川 300 で0700時スタート組です。これを完走できたとして(というか、認定外でも完走しないことには家に帰れない)、3月もそこそこ雪が降るであろうこと、季節風に翻弄されるであろうことを考えると、うーん、まあ、500km 位を目標にしておきましょうかね。今回はきちんとクリアしなくちゃ。


■ ランニング走行距離

 目標 24km に対して 31.5km となりました。目標を超えることができたのは何か月ぶりやら。これもまあ、雪のせいだっていえば雪のせい。せざるを得なかっただけの話でして。
 とはいえ、新年から通勤で6kmずつ走り始めて 56.4km 。これだけ走ってると 6km も十分楽しめるようになってきましたよ。暖かくなってくると汗の処理とかでまた大変なので、寒いと思える時期にきっちり走っておきたいと思いますよ。
 そうそう、6月8日のさくらんぼマラソンの申し込みをしましたよ。10km コース。このペースで走っていれば、ハーフの完走は余裕でしょうけどね、6月は忙しいのです。あと、ランを始めてからちょっと憧れてたコスプレランもやってみたいということで、今回は10km。楽しんでまいりたいと思います。



■ 体重

 68.7kg となりました。300g増えておりました。はっはっは、はーあ(泣)。いやしかし、恐ろしいもんですね。こんなに走ってるし、雪かきも鬼のようにしてるってのに痩せないんですから。加齢だけじゃないなあ。気合の問題かしら―いや違う、家でまーた毎晩宴会をするようになったからですな。うちの職場でごたごたがありまして、酒でも飲まにゃやってられん、ということも多いのですよ。今月の目標も 66.5kg という弱気設定にしておきます。フレッシュ、ブルベと体を絞らなきゃいけない時期でもありますが、まずは達成感が欲しいところ。


■ 今月のイベント

 非公式にはフレッシュ練、公式には BRM322 那珂川 300、と言ったところですね。朝練に参加できるかは…微妙だわなあ。夫婦になるとなんだかんだとそれなりに忙しいものなのです。
 3月15~16日には仙台サイクルフェスタという、2週間前になっても詳しい告知がされない謎イベントがありますね。15日午後にはふらっとよりたいところ。

 そうそう、通勤用のマチ子さんのステムを長く(140mm)してみたら快適にはなりました。が、逆にフレームの小ささがペダリングにおいてもフォームにおいても阻害要因だということがくっきりわかってしまいました。そしてやっぱりまだ長さが足りない。ブルホーンにでもすればまあ何とかなるのかもしれませんが、うーん。ここはフレームを変えることを真剣に考えなければなりません。
 アルミフレームでリヤにディスクブレーキを付けることができるフレームを余らせている方や見かけたことがあるかたがいらっしゃったらぜひ教えてください。


 さて、今月からはいい加減本気出さないとヤバそうです。まずは BRM322 那珂川 300。夫婦そろって 300km の壁をぶち破ることができるのか、はたまた情けなくも DNF ということになるのか…乞うご期待っ!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿