投稿

11月, 2013の投稿を表示しています

【ご協力のお願い】 TIME ZXRS を探しています

イメージ
 今日は真面目なお話です。実は、朝練等々で一緒に走らせていただいているロード仲間の TIME ZXRS が、仙台は泉区ベルエキップさんの店頭から盗まれました。




 詳しい内容は上記チラシを見ていただければ幸いです。かなり珍しいフレームですので、走っていれば目を引きますし、少なくともフレームには特徴がかなりあるモデルになっています。

 警察、自転車盗難対策サイト、ヤフオクなどなどにももちろん手を回してはいますし、さまざまなお店にチラシが張られ、SUGO ファンキーエンデューロに参加された選手の皆様にもチラシが配られておりますが、残念ながら現在はまだ見つかっておりません。

 ベルエキップ店頭では、朝練を終えたりフラッと寄ったりする仲間が自転車に鍵をかけずに居ることが通常ではありましたし、それは店主の遠藤さんの心遣いでもあったわけです。

 盗まれたご本人は TIME 購入時にいろいろと悩まれ、楽しまれ、思わず TIME のジャージ作っちゃうぜ!となるくらい愛着をもっておられました。少しでも良いので、情報があれば当サイトか、ベルエキップまでお知らせください。よろしくお願いいたします。

 うちの近くの小学校に「どろぼうは ひとのこころを ぬすむこと」という表題がかかっているのを、本日たまたま見かけました。本当にそうだと思います。物の価値による損害もさることながら、その泥棒行為によって、被害者のみならず関係者のいろいろな「こころ」が奪われていくわけです。許されない行為ですが、魔がさしてしまったのであれば、素直に返しに来ていただければ大変うれしいです。

 とりとめない文章になりましたが、情報をお持ちの方、ぜひご連絡をお願いします。
よろしくお願いいたします。


オンラインローラーやろうぜ!

 はいどうも、漬物さんですこんにちわこんにちわ。

 オンラインでローラーでブルベ。試しにやってみようぜ!というとても変態的な試みを行う日が近づいてまいりました。皆様におかれましてはお元気でしょうか。

 で、募集をかけておりましたが、今のところ参加者は私を含めて2名のみとなっており、なかなかにお寒い状況になっております。まあ、日程調整に失敗したという言い方もできますね (ㆀ˘・з・˘)

 まあ、トライアルですし。100km ですし。ほかのイベントと被っていたり前日だったりしますしね。やってみたいという方におかれましては大変ご迷惑をおかけしました。

 ではありますが、やりますからね。とりあえず。
 やってみればいろいろ問題点も見えるでしょうし、継続すればそのうちなんか楽しくなってくることでしょう、という楽観的姿勢で頑張ってみようと思います。

 問題は汗対策ですなあ。どうしようかしら。ローラーブルベにはローラーブルベなりの装備や準備があるのかもしれない。そのあたりも楽しんでみたいと思いますよ。参加は直前まで受け付けておりますのでぜひどーぞ。

概要&受付はこちらから。

ツール・ド・ラフランス(2013年)に行ってきました 前編

イメージ
 はいはいどうも、漬物さんですよ。
 東北地方は雪も降るやという寒気に見舞われて非常に寒くなっております。実際、宮城県内でも雪がちらついたとのことで、あわててタイヤ交換を行うお父さんたちの姿もちらほら見える感じです。そう、もう凍えるくらいなんですよ東北は。

 そんななか、ツール・ド・ラフランスのプレイベントである「まちなかサイクリング」と「前夜祭」に行ってきました。やあ、楽しかったですね。スカーンと晴れてくれたお蔭ではありますが、北風ぴぃぷぅ状態で寒いこと寒いこと。その分、前夜祭は熱く燃え上がったわけですよ。では、その様子をどうぞー。




 まちなかサイクリングっていうくらいだから、こう、いろいろなお店を回っては試食したりお土産買ったりする感じだよねうふふふふ、という算段をした我ら夫婦。荷物を多く持って走ることになるに違いない。じゃあじゃあ装備を整えなくちゃね、ということで、今回はこんな装備で走ることになりました。


 堂々のフロントバッグ装備。お前はブルベにでも行くのかと。ライトは余り気合を入れずにCateye の EL-340 と HL-135。これでお土産満載でも安心ですふはは。ちなみに、このフロントバッグはモンベル製です。モンベルのフロントバッグと言えばこちらの方が有名でしょうけれど、どうも STI のアホ毛がないとおさまりが悪いというかなんというか。四合瓶入れたらタイヤと干渉しちゃうじゃないのさと言う事からこちらをチョイスしました。買う気満々です。
 奥様は午前中がお仕事だったので、そこまで試走を兼ねてロードで自走。うん、いい塩梅です。重量は確かに前述のフロントバッグよりは重いんでしょうけれど、荷物へのアクセス性は抜群ですし、まったくぐらぐらしないのは素晴らしいの一言。長距離走るにはストレスフリーであることがとても大事だと思っていますので、私はこっちのがお気に入りです。フロントバッグはサドルにつけるか通勤用にしようと思います。
 時間的には押せ押せだったので高速に飛び乗り一路上山へ。まちなかサイクリングの受付であるホテルについたのは1400時ころであり、これはイカンと自転車に大急ぎでまたがり各所へ出発したのでした。スタンプラリーの始まり始まり。


上山城。入場料払うとスタンプを押してくれます。


となりの茶屋。何か買わないとスタンプは押されません。


 そして上山市民の台所、カミン。…

ツール・ド・ラフランス&まちなかサイクリング&前夜祭へ行ってきます

 おはようございます。つけものさんですどうもどうも。

本日はツール・ド・ラフランス前夜祭でございますよ。まちなかサイクリングという上山市を走るイベントも同時開催であります。今日はそちらにお邪魔して、前夜祭で飲んで、そのあと飲んで、ベッドに倒れこんで、明日本番を迎えるということになりますね。やー、楽しみ楽しみ。

 まちなかサイクリングってことですからね、これは商店街活性にも一役買うということなんでしょう。つまり、お土産をしこたま買っちゃう可能性がありますね。フロントバッグは必須ですね!
 コースにはトンネルがあるかもしれないし、天候も不安定らしいので、ライトは必須だよねーなどと言いながら自転車をセットアップしていると、なぜかブルベチックな装備になってしまうのはご愛嬌。

 FOCUS Cayo2.0 に乗ってる浮かれポンチな旦那と、赤い GIANT Avail2 に乗っている夫婦らしき人たちがいたら、おそらく私たちです。一緒にイベントを楽しみましょう!

 大会の様子はまたのちほどアップしますよー。では、のちほど。あでゅー。

追加: ローラーブルベ概要

 はいどうも、漬物さんです。こんにちはこんにちは。

 ローラーブルベやろうずと告知はしたものの、今のところ特に参加者もおりませんで。ええ、ええ、これほど無意味で変態的な試みにつきあう人なんているわけねーだろ的なアレではありますので、本人別に気にしてません。さ、さみしくなんてないんだから!

 で、前回の記事で私はこう書きました:
当日は何らかのサービスを用いて生放送をやろうかなあと思いますので、興味ある方はぜひぜひ。 はい、というわけで、今回は Twicas というサービスを使ってみようかと思います。これが出始めのころ、私も使ってみたことはあるんですが、画質も遅延も酷い上に 30 秒程度くらいしか放送できないという(たしか、当時はそんな仕様だった)のもあって敬遠してたのですが、久々に見てみたらえらい進化を遂げておりまして。操作も簡単そうですし、何より iPhone でできるというのはお手軽でいいですね。

 というわけで、当日は下記の URI でハァハァ言っております。ご興味のある方は是非どうぞ。

http://twitcasting.tv/tukemonosan

 ローラーブルベは 11月16日10:00 から。速い人は 3 時間くらいで終わっちゃう感じですが、まあそのなんですか、ただローラー漕いでるのもアレですので、どうせ回すんならご一緒しませんか。


 ※ ちなみに、補給食については当日自分で調理しようと思ってまして、こちらも配信予定です。何を作るかはその時の気分と、クローズ時間までの貯金によって変わります。

 というわけで、お知らせでした。あでゅー。





オンラインローラーやろうぜ!

 はいどうも、漬物さんです。ご無沙汰しておりましたが皆さんいかがお過ごしですか。

 10月は悪天候に加え、公私ともに忙しい日が続いたうえに、軽く体調も崩してしまったことも手伝って、通勤時以外にほとんど自転車に乗れていないという為体です。ガッデム。

 季節外れの台風が盛大に日本を襲うと見せかけて逸れていったらあっという間に冬のにおい。ちらちら動く物体を見るとすわ雪虫か、とちょっとビビっている毎日です。こうも寒いともう、自転車もオフシーズン。シクロクロスの季節がやってきたってわけだねえと日和っていたわけですが、まだまだ、ツール・ド・ラフランスも SUGO ファンキーエンデューロもあります。日程的にはまだまだオンシーズンです。

 …が、寒いもんは寒いんじゃ。

 いやいや、わかってますよ。寒い間のトレーニング如何によって、次のシーズンのジテツウの捗り具合やブルベの完走率だって代わってくるってことは。まあね、私は路面がつるつるに凍ってない or 凍る可能性がない限りはジテツウですし、もしそうなってもラン通勤なので、ちゃあんと運動だってしてるってことになっています。完璧です。

 しかし、いわゆる LSD はできないわけです。となれば、かの AJ 北海道の伝説のアレ、ローラーブルベをやるしかないじゃあないか、ということになったわけです。

 ふと気づけばツイッター上では、やれ漬物家にローラー台を持ち込んでみんなでやろうぜだの、中心のテーブルにはつまみを置いて、ボトルにアルコール入れようぜだの、アルコールは徐々に濃くしていく縛りでやろうやだの、お前ら本当マゾなのな、と言ったような会話でいつものメンツが盛り上がっているという状態。

よーし、んじゃあ、やろうか。


 AJご自宅、ここに設立だ。





 んまあ、固定ローラーを譲っていただいたときからやりたいやりたい行ってたんですけどね。
レギュレーションも考えなくちゃいけないし、部屋も借りなきゃだし、どうするかなあ…なんて言ってる間に忘れてしまっていたわけでした。
 どこぞの部屋を借りて―というのが一番絵面的にも変態度的にもいいのですが、狭い部屋の中で汗ぶっ垂らしながらハァハァ言い続けるというのは、参加する側としても見物する法としてもいろいろハードルが高すぎるプレイでございます。真面目な話、女性の方はドン引きすること間違いなし。なので、今回はネット越しにプレイしまし…

10月月間実績を振り返る

 おはようございます。長月長雨の翌月の癖によくもまあこんだけ雨が降ったもんです。公私ともに忙しく、なかなか自転車に乗る距離を伸ばせなかった10月を振り返りましょうかね。

 どうも、漬物さんですどうもどうも。

 10月は、上記しましたがさっぱり走れませんでした。公私ともに忙しかったということと、ストレスちゃんだったこと、日本シリーズで楽天が頑張ってるという明るい原因もあって飲酒の機会がいつも以上に増えた月でした。当然体重もばいーんと増えるわけですなあ…。

 まあそれでも、サイクルフェスタ丸森に参加することができ、無事漬物家も第5期を迎えることができました。これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。残念だったのは BRM1012 宮城 300 の DNS。家庭の事情です。優先すべきものは優先しないといけませんからね。

 そして、AudaxJapan 的には10月末で単位年度が終了。本日から新しい年度となります。社団法人化だ保険がどうだといろいろな情報が飛び交っておりますように、今年は大きな変革の年になるわけですね。スタッフとは名ばかりのお手伝い状態ではありますが、ランドヌール宮城の発展…というより、東北の自転車文化の発展に少しでも寄与できるよう、また、ブルベというモノを続けることができるように少しでも貢献できたらいいな、と思っています。

 さて、いつものように体重の推移。まあこんな体たらくですから、もちろんアレなアレですよ。一時期 64.7kg まで行ったんですけどね…。ただまあ、どうやれば痩せるのかというのはなんとなくわかりました。今月は目標達成できるように頑張ってみたいと思います。

 さてさて、今月もいつもの3指標でもって振り返ってみましょ。


・ 自転車走行距離

・ ランニング走行距離

・ 体重・体脂肪の推移





■ 自転車走行距離

 291.4km となり、目標の 500km には遠く及ばずでした。宮城 300 を DNS したのが大きいですねえ。こればっかりは仕方ない。それでも 300km くらい乗れているのならまあ良しとしましょう。スタンディングスティルは、平地でも何とかなるくらいにはなってきました。本日はシッティングスティルに挑戦しましたが、なんとか10秒持つか持たないかと言ったところ。これは継続して練習していきましょう。軸大事。

 ランニングは 6.3km、ウォーキング…