投稿

10月, 2013の投稿を表示しています

BRM1012 宮城 300 はDNS / 漬物家第5期スタート / ふすまさん

イメージ
 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。

 タイトルがカオスなことになっておりますが、今から書こうとしている駄文をギュッと要約するとそういうことになるわけですよ。

■ DNS
 今回の宮城 300 は超楽しみにしてたのですが、残念ながら DNS することにしました。趣味よりももっと大事な問題が起こりました。自立したランドヌールになるためには自転車以外の諸事情にも真摯に対応するべきですし、それらができてはじめて自立と言えるはずです。ので、今回は DNS です。ぐぬぬ(血涙)。

■ 漬物家第5期スタート
 えー、我々夫婦もついに5年目に突入いたしましてな。
 結婚式前はウォーキング、半年後にランニングをはじめ、その半年後にプレスポというクロスバイクを導入、その2か月後に奥様用クロスを導入し、約1年後にはロードを購入し…あれよあれよとロードを買って自転車生活にどっぷりとはまっていったわけです。まあ、そんなに自転車自転車してるわけではないか。せいぜい一部屋がローラー台部屋兼作業ブースになったくらいですよHAHAHA。
 今後ともよろしくお願いいたします。



■ ふすまさん
 とりあえずこれを見てくれ…こいつをどう思う?



 すごく…割れてます…。というわけで、2年3ヵ月、毎日のように使ったこの子にはそろそろ引退していただくことにしましょう。初めてのブルベも、失敗した平泉までの小旅行もこの子で行ったんだよなあ。なんか感慨深いものがありますが、何かに似てますな、この写真。








 違うな…




 コレダ!(注:「うしおととら」 の 「ふすま」さん)

 だからどうしたって話なんですけどね。

 ボクはペダルと靴を新調するぞ!


サイクルフェスタ丸森に参加してきました

イメージ
 はいどうもこんばんわ、漬物さんですどうもどうも。

 かねてから楽しみにしていたサイクルフェスタ丸森は、大した事故もなくつつがなく終了とのこと、私はとっても嬉しいです。いやね、サイクルイベントというと、どうしたってツール・ド・ラフランスだったり、今年から始まったツール・ド・さくらんぼだったりの山形勢が中心なんですよね。あとは、サイクルエイドジャパンとかツール・ド・三陸とか復興色の強いイベントが宮城を通過するってくらいなもんで、実は宮城県発の「レースじゃないサイクルイベント」って本当に少ないんですよ。秋のセンチュリーライドは震災の影響でなくなってしまったし、昔からやってらっしゃるのは秋のオータムライド(栗原)かブルベかってくらいじゃないでしょうかね。



 それが突如、丸森町でイベントやるっていうじゃあありませんか。そりゃあもう私はうれしくてうれしくて、思わず担当の方に「これって情報拡散しちゃってもいいんですかね(わくわく」とメールを入れちゃうくらいの舞い上がりっぷり。拡散希望と言われてさらに倍、ですよ。

 で。

 参加してきてどうだったかっていうとですね…というのが今日のお話。結論から言うと、すごく楽しかったし、主催の方もローディということもあり、随所にわかってるねえ…と思わせる配慮もあって快適でした。丸森町自体の魅力も再発見できましたしね。

 というわけで、参加体験記です。



 サイクルフェスタ丸森のある週の月曜日から天気予報をチェックしまくっていたものの、どうやら雨が降りそうとのことですが、ベルエキップしびれ隊ブルベ班としては、雨が降ろうが台風がこようが DNS という選択肢はございません。カッパなどを積んだり、次週の BRM1012 宮城 300の予行演習も兼ねて装備を厳選します。


 え、そのヘルメットについてるのはなんだって?10月といえばハロウィンでしょうがよ。せっかくのサイクル"フェスタ"ですもの、安全に支障のない範囲で楽しむのが参加者の心意気ってやつです。ちなみに某100円ショップで手に入れたものを加工しております。
 装備としては、奥様はフロントバックとライトマウント。私はオルトリーブのサドルバックにライトマウント(ジェントス+Cateye)で長距離を走れるか、無理がないかを改めてチェックしようという意図です。


 このね、サドルバッグにタイラップで中途…

9月月間実績を振り返る

 こんにちは、宮城 1000 なんてレアなイベントも何とかこなした九月が終了し、決算月が終了した漬物さんですどうもどうも。2~3日くらい鬱イートしてたのをご覧になっていた方もいると思いますが、いやほんと、公私ともにいろいろありすぎて大変な月でした。やれやれ。

 9月はなんもかんも中途半端でしたが、いろいろと考えさせられた期間でした。ブルベというもの、組織というもの、ノーマルクランクやクランク長から今後の身の振り方や人生そのもの…我々もそろそろ年貢の納め時かねえ、なんて。
 成果としてはええと、胃部精密検査でストレスによる逆流性食道炎と診断され、スカイバレーヒルクライムでは見事にど真ん中の順位をゲットし、宮城 1000 では参加者側ではないのになぜか徹夜で車で走り続けたりなどですかね。いやはや大変でした。




 10月はサイクルフェスタ丸森BRM1012 宮城 300 に、ジャパンカップもあり、天童ヒルクライムや庄内デュアスロン大会、栗原オータムライドなどなどいろいろもありまして、まさにオンシーズン。気候も穏やかになりました。我が家では10月6日のサイクルフェスタ丸森と BRM1012 宮城 300 (今度は実走スタッフ)ででるつもりです。

 サイクルフェスタ丸森はなんだかツイッターのオフ会状態になりそうですね。ボクらはいつも通り、旦那が FOCUS Cayo 、奥様が赤い GIANT Avail2 で最後尾の方を固めておりますので、見かけたらぜひぜひお声掛けください。

 で、体重の推移。何をどう工夫したわけでもないのですが、体重は 65kg 代に推移。ローラー台が良かったのか、腰を入れて(猫背にならないように)座り続けていたからなのか。このまま来月もいい塩梅に 1kg 位下がってくれないかなあ。



 さてさて、今月もいつもの3指標でもって振り返ってみましょ。

・ 自転車走行距離

・ ランニング走行距離

・ 体重・体脂肪の推移





■ 自転車走行距離

 364km となり、目標は達成しました。前月からは半分くらいになっちゃってるのがちょっと残念ではあるものの、致し方なし。一応目標にしていたスタンディングスティルは、上り坂なら1分は普通にできるようになった気がしますが、平地がねえ…。いちおうまだ訓練は続けてます。ちゃんと静止した時の「軸ってここか!」という感覚はなかなか楽しいもんです。

 で、ラン…