投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

BRM420宮城200Km 完走記(奥様 Ver. ) Part 2 完結編

イメージ
 はいどうも、漬物です。奥様の視点からのブルベ完走記完結編となります。



 前回は過呼吸起こして PC2 までたどり着いたわけですが…いやあまあその、かなりのストレスをかけてしまったんですね。なんか読んでて申し訳ないような嬉しいような褒めたいような感謝したいような、何とも言えない複雑な気分ですよ旦那としては。

 しかしまあ、よくやり切ったもんだ。ただまあ、彼女の挑戦はまだまだ終わらないみたいですよ?

 興味のある方は続きをどうぞ。






○ じわじわ・・・
 PC2を出てからは向かい風だったのですが、下り坂だったこともあり楽に進むことができました。埴輪があちこちに鎮座する藤沢町を通過すると、じわじわなんだか上り坂に。声を出すのもきつくて、旦那様に話しかけられても手を挙げて合図する程度。

・・・あれ?もしかして・・・?

 なかなか進まないと思ってたら、いつのまにか七曲峠に差し掛かってました。そして何度目かの、「足が攣りそう」現象が・・・ここからしばらくの押し歩き。いけどもけども上り坂。PC2でお会いしたO氏にここで「お先に~」と追い越され。過ぎる時間だけが気がかりではあったのですが、どうにもこうにも。このまま歩いても時間のロスにしかならないので、一度休むことに。休んだ先に見えるのは坂だったのですが、脳がマヒしてたんでしょうね。

「よくわかんなーぃ」

の状況でした。でも、ここで休憩入れればまた登れるという思いがなぜか強かったのです。

○ 宮城に帰ってきた!
 七曲峠が・・・やっと・・・終わりました!【宮城県登米市】の標識!!

 ここからは一気に下りです。宮城に入った途端の悪路。注意しながら、下って、下って、くだ・・・ながい・・・・しかも・・・・カーブがきつい・・・・

 下ハン握って坂を下るのが苦手で、ほとんど握ったことなかったのですが、ここはそうはいかず、下ハン握って下りました。できました。成長したんです。多分。(追い込まれるとできるようになるという良い例)

○ PC3まであと少し
 PC3までは平坦な道が続きました。佐沼に差し掛かった時に、こちらでも選挙カーが。すれ違う選挙カーに手を振ったりして、自分の気を紛らわしました・・そして見えてきたカラオケ屋さん。そこを曲がればあと少しでPC3です。クローズまではあと少し。ここに来るまで「あと少し」が何回あったか(笑)
 見えてきたPC3(ローソン!!)急いでおむ…

BRM420宮城200Km 完走記(奥様 Ver. ) Part 1

 はいどうも、漬物です。掲題の通り、今回は奥様の視点からのブルベ完走記となります。

 改行等のレイアウト変更くらいはしますが、基本無編集。ノーカット。運悪く(運よく?)ブルベに付き合わされる羽目になってしまった女性はこういうことを思っているのだという一例でもあり、奥様、または彼女をブルベの世界に引き込もうと思った時にはこういうことを相手に思わせてしまう可能性もあるんだぜ…という例でもある気がします。ブルベに参加した女性の体験談は意外に貴重なんじゃないかしら。

 興味のある方は是非下記からどうぞ。



初めてのブルベ・泣き笑い。

 33歳主婦が初めてのブルベ(200キロ)に挑戦しました。練習もそんなにできていない・坂なんて大嫌いな、へたれ自転車乗りな私が挑んでいいものかどうか悩みつつも、旦那様の支援もあってどきどきしながら当日を迎えたのです・・・

〇 当日の朝・・・
 午前2時起床。前日は20時30分には寝ていたので睡眠時間はたっぷり。朝風呂に入って、前日に車に積んだ大物以外の手荷物を確認。いざ出発は午前3時15分。コンビニでおむすびとパンを買って道すがら夫婦そろってもぐもぐ。

〇 スタート地点
 午前5時。スタート地点の大崎市岩出山の「池月地区公民館」到着。主催者様にご挨拶に行こうと思って車のドアを開けたものの、すぐにバタン!

寒すぎる・・・異様に寒すぎる・・・
そういえば最低気温0度という表示を見たような気のせいだったような・・・
意を決して外に出れば、息は白いわ冬服なんて着てないからぶるぶる震えるわ・・・本当に走れるのかと、走る前から不安でいっぱい。

 今回のBRM420宮城200キロに参加したのは総勢70人そのうち女性は3名。(多分。お見かけしたのは私以外にお二人)初参加者多数だったようで、大荷物の方もちらほら見受けられる。旦那様いわく、「懐かしいわぁ」とのこと。そういえば、旦那様も初めてのブルベは大荷物で参加してたっけ・・・

 おのおの車検を済ませ、5時45分ブリーフィング。ふと横をみるとまだ蕾の桜の木がありまして、明るいうちにこの木をまた見れるといいなぁ・・ともんやり考えておりました。

まもなく6時。

「ではそろそろ出発してくださーぃ」

 ・・・・え?そんな感じ??マラソン大会のスタートしか知らなかったので、一瞬どうしたらいいのか迷い、

「え?こんな感じなの?」

と旦那様に尋ねる私。

「こんなも…

【ブルベ参加者用】 コマ図ホルダーの作り方

イメージ
 おはようございます。漬物さんです。どうもどうも。
 なんだかここ数回の記事はブルベ一色になってますが、自転車通勤もきちんと毎日しているんですよ。退勤は…奥様に迎えに来てもらうことが多くなっちゃってますが(汗



 ブルベでいったい何が困るって、ミスコース。脚力と体力に余裕がある人はともかく、我々のような SR(滑り込みランドヌールのほうね)にとってのミスコースは DNF に直結しますからね。かてて加えて、このブログでも何度も言っているように、北はどっちと自宅で言われてもドヤ顔で西を指すような男です。そこを東、と言われても「右か左かで言ってくれよお」と半泣きになるような運転免許保持者です。

 私だけでなく、方向音痴、または、地図が読めない人もブルベは完走しています。とあるひとはガーミン等々の GPS を用い、とある人はキューシートやコマ図を握りしめて走るわけです。

 私はというと、ガーミンには興味がありますが、投資する踏ん切りは付かないし、iPhone が手元にあるんだから電池さえもってくれればルートラボとコマ図を写真にとることで何とかなる!という、「お前ブルベ舐めてんだろ」的な発想でがんばっちょりました。まあ、200まではね、うん、何とかなるしなったんですよ。

 ただねえ、300 とか 400 とか、滑り込みじゃない方の SR を取得するための最難関である 600 ではそうもいかないだろうと思うんですよ。いちいち iPhone 起動して写真見て、電池の残量気にして…なんてのは精神的にもやってられないはず。

 そんな悩みをうちの奥様がサクッと解決してくれました。以下、彼女の作品と設計図を見ながら解説です。



 まずは設計図を見てもらいましょう。じゃん。


 イメージ湧きますかね。これをトップチューブに、こう。


 ダンシング時に足に当たらず、風の抵抗をほぼ受けない絶妙な場所だったりします。
写真はボール紙でできていますが、薄いプラ板などで作れば強度も耐水性もマシマシになることでしょう。

 欠点としては、コマ図の前後を見ることが難しいこと。次はどこを曲がるのか・目印にするのかだけにフォーカスした仕様ですから、それはそれでアリで重宝するんですけどね。
 あとは耐水性。雨が降ったらコマ図が濡れてしまうわけですが、これはまあ、透明なアクリル板的な何かをバネで止めてあげれば済む話ですけどね。ちょっと考えてみ…

BRM420宮城200Km 完走記(旦那 Ver. )

イメージ
 はいどうも、漬物です。BRM420宮城200㎞、何とか完走させていただきました。
ツイッターや Facebook での応援メッセージなどは都度都度読ませていただいてはがんばらにゃ、と励みにさせていただきました。本当にありがとうございます。

 装備に食事に、また、(一般的な社会人としては?)なんとか時間を見つけて練習を重ねてはみたものの、さすがに不安感は隠しきれないまま、当日を迎えたわけです。

 今回はうちの奥様を

「佐渡ロングライドって楽しそうだよね?」

「佐渡はおいしいものもあるし楽しいだろうねえ」
「でも、100㎞ 位完走した証明がないと参加すらできないらしいよ」
「100km 以上のイベント?ああ、ほら、昨年俺が参加したブルベってのがあるよ。」
「辛かったけど、アレはいいもんだ。うん(遠い目をしながら)。」

 などと言葉巧みにだまくらかして参加してもらうことになりました。しめしめ。

 私よりずっと運動神経はいいんですよ彼女。ただ問題は、体力がないこと。私と付き合う前はそりゃあひどいもんでしたよ。冬になれば暖房ガンガン効いてる部屋で一人で冷たくなって体調悪い、夏になれば汗ひとつ出せずに熱が身体にこもって体調悪い、食事なんかまともにとれずに常に胃が痛い…っていうレベルでしたからね。それがここまで体力を取り戻したのは、もちろん 俺のおかげ 本人の努力の賜物なのであります。

そんな奥様にも BRM420宮城200㎞ のレポートは書いてもらいますので、乞うご期待。今回は、私こと漬物目線でのレポートです。かなり長くなりますよ。



↑奥様画。口から何かでそうって言ってたけど、相当プレッシャーだったのな(笑)




■ 4月19日(金)
 部下の女の子に「明日頑張ってくださいね!」と背中に声をかけられながら逃げるように退社。自転車にまたがりくるくる回しているとなぁんとなく左ひざに違和感。昨年のブルベは PC1 到着時点ですでに膝に激痛が走るレベルで、その後 160㎞ 程度地獄を見たトラウマだと思うのよね。だから物理的に痛めているわけでもなんでもない、単なる精神的なもんだこれは…と自分に言い聞かせて家に到着。
 すぐに自転車、空気入れ、各種荷物を車に詰め込んでると歯医者に行っていた奥様帰還。二人で忘れ物チェックなどしながらえっちらおっちら車載車載。


 ここら辺は手慣れたもの…とはいってもお互いに「あれ持った?こ…

BRM420宮城200km 結果速報

夫婦二人で、揃って完走できました!


BRM420宮城200km にむけて(6) 食事!

イメージ
 はいどーも、漬物さんです。はいどうもどうも。


※ ランドヌール宮城さんから最後の注意事項のメールが参加者各位に届いているようです。チェックされてない方はくれぐれもご一読のほどを。※


 ついに明日…というか、もう今晩から移動する人もいるかもしれませんね。待ちに待ったブルベ開始まであと少しです。

 もうさすがに準備を終えてあとは出走するのみという方が多いかとは思いますが、これまで食事はどうしてました?胃腸が強い方はあまり気にすることもないような気がしますが、私は腸、奥様は胃があまり強くない弱いので対策を立てる必要があったため、結構計画的に食事をしておりました。

 とはいえ、私は別に調理師免許を持ってるわけでも栄養学をマスターしてるわけでもない、単なる料理好きのド素人ですので本当に妥当なものを食べていたかはわかりませんが。

 なんかの参考になるかもしれませんので、ちょっとだけご紹介しておきましょう。
ちなみに、男の料理なのでですね、手抜きどころの話じゃありませんが…。








■ 4月15日(月)
 朝:豆乳、ごはん、生卵、味噌汁
 昼:ごはん、ウィンナー、(漬物のみ:豆乳+プロテイン)
 夜:豚肉ときゃべつと玉ねぎのレモン生姜しょうゆ炒め、ネギと豆腐の味噌汁・豆乳
 豚肉にはビタミンB1が含まれており、疲労回復の効果があります。また、動物性のたんぱく質の摂取という観点からも有効だと考えました。玉ねぎには硫化アリルが含まれており、これがビタミンB1と結合するとアリチアミンという物質になります。これがビタミンB1の吸収を効率よく高めてくれるのだそうです。
 ただし、豚肉には疲労物質の原因となるピルビン酸というものも含まれており、食べ過ぎると疲労回復どころか披露してしまうそうです。レモンはクエン酸が含まれており、これがピルビン酸と結合するとクエン酸と同様の働きをするとか。
 キャベツと生姜は健胃剤として昔から親しまれていますからね。奥様の胃へのダメージも極力少なくできることでしょう、というのがこれを主菜にした理由です。
 味噌汁の具としてチョイスした豆腐は鉄分を補うためです。奥様は若干貧血気味のようなので、血を作る作用だったりヘモグロビンがどうたらこうたらの関係上、鉄分を多く摂取してもらおうと思ったわけなのでした。
■ 4月16日(火)
 朝:豆乳、ごはん、卵黄と海苔の入った納豆、味噌汁、プルーン
 昼:ごはん、…

BRM420宮城200km にむけて(5) 装備、携行品チェックリスト

 はいどうも、漬物です。ブルベまであと2日となりました。
夫婦ともども頭の中は今週末のことでいっぱい。アレが必要じゃねえかこれはどうなんだ、それよりなにより身体の準備が足りないんじゃないか…などなどと右往左往しております。

 私は曲がりなりにも 200km は完走したことにはなっていますが、かえすがえすもあれで良く走り切れたよなぁと思ってます。奇跡ですね。ですので、アレはノーカウント。今回が初ブルベくらいの意気込みで準備してます。テーマはもちろん今回も「誰にも迷惑をかけずに生きて帰る」です。ブルベはいつだって、サバイバルだと私は思っています。

 サバイバルには装備と携行品が大事になってきます。今回は何を持っていきましょうか。




 以下、チェックリストです。
< 身に着けるもの >
ビブショーツ
ロングタイツ(一応)
速乾性インナー
レーシャツ
アームウォーマー
汗止めのバンダナ
ウィンドブレイカー(モーフィスジャケット)
反射ベスト
ヘルメット
(指ぬき)グローブ
アイウェア
コンタクト(予備含む)
少しだけ厚手の速乾靴下
ビンディングシューズ
< バイク装備品 >
ライト(GENTOS SF-353X3)
ライト(HL-EL340:持っていくかまだ迷ってます)
尾灯
バルブにつけるタイヤライト
サドルバッグ
iPhone 用ハンドルバッグ
カエルのお守り
サイコン(漬物:GIANT AXACT Pro+ 奥様:CATEYE CC-RD400DW)
コマ図めくり機(奥様お手製。奥様のみ。)
ボトルケージx2
< 携行品(2人分です) >
ツールボトル(チューブ、ドライバー、アーレンキー、タイヤレバー、CO2インフレーター:漬物のみ)
チューブ修理キットx2
CO2ボンベx3
自転車の鍵x1(漬物のみ携行)
保険証、保険証入れ(ブルベカードをここに入れます)
現金
鎮痛剤・花粉症の薬(漬物のみ携行)
テーピングテープ(漬物のみ携行)
ガムテープ(タイヤが裂けた時用:漬物のみ携行)
チェーンオイル(漬物家では AZ のチェーンソーオイルが標準です)
< 飲食物 (2人分です)>
水500mlx3
アミノバリュー350mlx2
一本満足バーx2
えいようかんx2
なんかがりがり系のお菓子x1
Kentai の塩サプリx4
粉のまま飲めるVAAMx2
ウイダー  ENE-AIDx2
BCAA 入ってます的なスポーツドリンクの粉x1

 うむ、こう見るとずいぶんありますね。ベテラ…

iPhone の GPS 精度が悪い原因とその対策

イメージ
 はいどーも、漬物です。こんばんわ。今日は風は少し強かったものの絶好の自転車日和でしたが、我々夫婦は来週のブルベに向けて買物やお参り、自転車のメンテにいそしんで負ったわけです。どうしてもほしいものがありましてね…。




 カエルのお守り。そう、無事カエルとかけたお守りです。仙台のアーケードの中にある、三瀧山不動尊で売っていたのを取り付けてみました。DNF になるにせよなんにせよ、無事帰れますように。

 さて、今日は前記事の検証結果。結局 Runkeeper のマップがあんなに乱れた原因はなんなのか。これを一つ一つ検証していこうと思います。




■ アプリのせい?
 純粋に、アプリの GPS 処理がアレなんじゃなかろうか…ということで、下記アプリを並行稼働して差異を見てみましたよ。
CYCLE LOG
Cycle Watch Lite 版
Velocio
 結論から言うと、Runkeeper と同様か、それよりもひどい結果になりました。


※ 左: Cycle Watch Lite 右:RunKeeper

 ちょっと話がずれてしまいますが、GPS 以外の機能においても、Runkeeper から乗り換えたいなあと思うような機能はありませんでした。個々の論評は避けますが、Runkeeper 優秀だわなあ、うん。

 つまりは、アプリの GPS 信号取得の実装方法の違いとかではない、ということで、Runkeeper が悪いということではない、ということがここから言えます。

■ 設定のせい?
Apple 社によれば、時計が不正確だと位置情報を正しく利用できませんということなんですよね。まんまと時刻を自動設定にしていなかったので、これを機会に自動にしてみましたよ。意気揚々とログを取って見たのですが、これも大きな原因とは言えない状態です。実は上記「アプリのせい?」の画像は、時刻を自動設定にした状態での結果です。つまり、これはあまり関係ないということですね。
 WiFi の設定についても、ON にしたほうが精度が上がるということで ON にしてみました。あまり変わりません。結局、下記のような揺れというかなんというかが出てしまいます。


 あたしゃどんな道なき道を突き進んでるんだっていう…設定がどうこうという線もなさそうです。となると残るは、環境のせいということになりますが。。

■  環境のせい?
 ケースねえ…。確かに、私が今…

iPhone の GPS 精度が悪い原因を切り分ける

イメージ
 はいどーも、こんにちは。漬物さんですよ。はいはいどーも。
ここのところの春風はなかなかに激しく、自転車通勤もかなりの厳しさを求められました。ほんと、今年の春は風が強いですねえ。ブルベの時にはぜひ無風でおねがいします。むふ。

 さて、RunKeeper という GPS ロガー的な iPhone アプリがあり、ランナー時代から愛用していたわけですが、先月くらいから絶不調でございまして。何がって、GPS 精度が破壊的に悪いのです。本来、WiFi を用いるとデータ精度がよくなるはずが、逆に悪くなる始末。iPhone の再起動をしたりアプリを入れなおしたりしてもとんでもないデータを吐き出すようになってしまいました。たとえばこんなの。


※ 本来通った道は青線。赤線は RunKeeper が補足したもの。


 まあ、強風の影響で地磁気が乱れて云々というのももしかしてあるかもしれませんが、いくらなんだってこれは酷い。かれこれ 4 年ほど付き合ってきましたが、ちょっと我慢の限界…と言いたいところですが、何もアプリのせいではなく、iPhone 本体の問題かもしれませんし、一時的に Runkeeper にバグが混入しただけかもしれません。

 まずは問題の切り分けをしましょう、ということになったわけです。



 そも、iPhone の GPS での測位は、AGPS(Assisted-GPS)という仕組みを用いられています。簡単に言うと、GPS 衛星ではなく、地上にある基地局と通信することで精度と GPS 信号補足スピードを上昇させているというものですね。さらに WiFi をオンにしておけば、公衆 LAN 等からも補足、つまり、Assist を受けることができる…というのが、この機能の特徴です。
 わりに私の場合、 WiFi を入れると「うちゅうの ほうそく が みだれる!」と言わんばかりに精度が落ちます。何なんでしょうね。
 iPhone の GPS 精度が悪くなった場合の対策としては、
1) iPhone を再起動する
2) アプリを入れなおす
3) きちんと GPS を補足してから記録(アプリ)をスタートする
 などなどが言われており、もちろん全部試しました。でもこの態たらく。冷静に振り返ると「漬物の iPhone 壊れてるのと違うか?」という状態ですね。
 ここであれやこれやと試す前に、問題の切り分けを行いまし…

雨のジテツウ装備

イメージ
 はいどーも、漬物さんです。いやー、雨ですねえ。雪ではなく雨が、しかも少し暖かい状態で振ってくれる日を、実は私心待ちにしておりました。

以前の記事で導入した、サイクルベースあさひさんのプライベートブランド商品 ロード・クロスバイク マッドガード リア用を導入したうちの通勤車両はこうなっておりまして。


 心もとないなあと思いながらもその威力が本当に発揮されるのかどうか、わくわくしてたんですね。

 かてて加えて、これまた以前の記事でご紹介した dhb - Blok 18 リットルメッセンジャバッグ の雨用装備がついに日の目を見るわけです。その他にもいろいろありまして、ちょっとまあ、まとめて書いてみようと思いますよ。





■ フェンダー
 いやもう、文句なしです。ちゃあんと雨をはじいてくれてまして、ケツが冷たくなることもバッグに泥はねがつくこともありませんでした。980円の割にはいい仕事してくれます。そう考えると、心もとないと思ったその小ささこそが、この商品の最大の魅力になるわけですね。ロードにつけてもさほど違和感ないでしょうし。これは成功でした。
■ メッセンジャーバッグの雨用装備
 こちらも文句なしです…って、雨用装備ってなんのことやねんという方のために写真で解説しましょう。


バッグをひっくり返すと


 下のほうに怪しげな裂け目がありまして


 黄色い何かを引っ張り出すと


 こんなものが出てきます。広げてみると


 こんな感じの防水シートが出てくるというわけです。これのおかげでバッグそのものも、もちろん中身も濡れることがありませんでした。ちなみに、すぐ乾くのでさっと元に戻せます。グレイト。こんだけの小ネタもあって容量もいっぱいあって3千円以下というのは驚異的ですね。うんうん。
■ ジャケット
 私、たぶん dhb のファンなんでしょうね。欲しい機能を満たしてくれるさまざまなソリューションのなかで、一番安価というのはやはり、嬉しいわけですよ。貧乏人と嘲笑うなかれ、これ、侮ることできないくらいいいもんですよ。
 ちなみに、商品名は dhb - Signal ジャケット 。単純に奥さん用の春~夏用のウィンドブレーカーが欲しかったんですよ。試しに買ってみたらこれがいい塩梅どころかすごくいい。思わず自分の分も買ってしまったわけです。
 外からの風は通さないし、中の空気を逃がすためのジッパーはついてるし(まあそれでも若…

3月月間実績を振り返る

 おはようございます。漬物樽の中の人です。


 いやあ、ようやく暖かくなってきてくれましたね。昨日はあいにくの雪でしたが、雪の降った次の日にこの気温であればまったくもって問題ありません。そろそろジテツウ冬装備も徐々にいらなくなってきますね。佳きかな佳きかな。

 3月は雪も少なく、寒さも多少は和らぎ、環境的に自転車にとってはいい季節でした。花粉さえなければ…ね。さて、前月をいつもの3指標でもって振り返ってみましょう。

自転車走行距離
ランニング走行距離
体重・体脂肪の推移



■ 自転車走行距離

 408.5km となりました。2月と比べると 220㎞ 多い走行距離。素晴らしい。目標もばっちりクリアーです。これは4月のブルベに向けて「夜練」と称して夜な夜な夫婦で走ったからですね。今日もプチクライムに行きますよー。

 今月は嫌でも走行距離が 200㎞ を突破するはずです。通常の通勤で少なくとも 136.35km、帰りもまじめに走ればその 2 倍で 273km、ブルベで200㎞…なので、来月目標は一応400㎞としておきましょう。


■ ランニング走行距離

 今月はゼロです…ま、まあ、1月2月に貯金がありますので今回は気にしません。今は、ランよりもブルベに備えて自転車に乗ってる時間を増やさなければいけないのでね。ブルベが終わったら今度は蔵王ヒルクライムですので、これに関してはランを取り入れて心肺や筋肉を鍛えなければいけないでしょう。今月も目標は変わらず 10㎞ で。


■ 体重・体脂肪の推移

 1月1日:68㎏、2月1日:67.2kg、3月1日:68.3kg ときて、4月1日は 67.6kg となりました。3月後半からお酒をがっちり控えてみたらようやく体重の減少が始まりました。朝昼の2食を豆乳+プロテインに置き換えるなどいろいろやっても全く減らなかったのにねえ…。置換ダイエットはよっぽど太ってる人でもない限り効果はないような気がしますよ。

 このままお酒を控えつつ夜練や朝練を真面目にやればこのまま減少傾向が続いてくれるんじゃないかなと思うのです。まあ、だからと言って暴食せず、節度を持って暮らしていきましょう。今まで極端に変えていた食生活ですが、レシピを見直す方向で行こうかと思います。

 ただし、ブルベではダイエットのことなんぞ考えずに食べまくります。来月初の「結果」としてはあまり良いものにはならないでしょうが…