2013年9月2日月曜日

8月月間実績を振り返る

 こんにちは、怒涛の八月が終了し、明日は胃部精密検査を受けることになっている漬物さんですどうもどうも。初めて健康診断で引っかかったですよ。怖いですよ。ガクガク。




 さて…8月は遊びすぎました。コストコ行ったでしょー、上野でスポーツウェアを大人買いでしょー、300km コースの試走でしょー、やまめの学校でしょー、ローラー台導入でさらに自転車にかかわる時間が増えたでしょー。よくもまあ夏バテにならなかったもんです。特に300km の試走では26時間半炎天下のもとでペダルを回すという変態的な行為をしていたにもかかわらず、だるいだの夏風邪引いただのなーんもなし。健康になったもんです。




 9月はいよいよ宮城 1000 ですね。参加者の皆様、準備のほうはどうでしょうか。私はスタッフ参加ですので、気が楽と言えば楽です。が、何せ 1000km 走るという変態イベントなので何が起こるかはわかりません。緊張しつつ楽しんでみたいと思います。
 あとは、裏磐梯スカイバレーヒルクライム。ヒルクライムは、私は昨年の夏油高原以来の参加となります。一方、奥様は初めての参加。ちなみに今回は個別に走ります。私の目標は「完走」と言いたいところですが、白布峠は何回か上り下りしてるので、そうねえ「真ん中くらいの順位を目指す」で行こうかと思います。

 今年もあと残すところ四か月を切りました。自転車を楽しめるのは正味二か月ですね。まーた寒さにふるえるジテツウが始まるわけか…やだなあ。




 体重の推移はなかなかのもんです。やまめの学校に行って体幹をいしきするようになったからなのか、一日一リットル以上の水を飲むようになったからなのか後半はするする痩せていきましてね。あー、もしかしたら晩御飯の取り方が変わったからかもしれません。よし、これなら、と強気の体重目標を設定しましたが、さて、今月はどうなりますか。



 さてさて、今月もいつもの3指標でもって振り返ってみましょ。


・ 自転車走行距離


・ ランニング走行距離


・ 体重・体脂肪の推移


 


 


■ 自転車走行距離


 715.0km となりました。目標を 115km ほどオーバーし、6月に次ぐ走行距離を達成しました。これはたぶん、ローラー台のおかげもありますねえ。外を走るのはもちろん楽しいのですが、気分が乗らないときや疲れてるときに気軽に乗れるってのはすごくいいですね。


 今月はロングライドイベントもないし、なんだか雨がちな月になりそうだし。今月の目標設定は難しいですね。

 ローラー台もいいんですが、ランニングの方を復活させようかなあと思ってるんですよ。自転車に乗る際の体幹や軸的なことを考えると、ラン、あるいは、モモあげ早歩き等をやる時間も確保しなくっちゃ、となると、自転車の走行距離は少し抑え目になりそうです。

 ジテツウは19営業日で 150km くらい、ローラー台とか夜連とかで 50km、かるく遠出して100㎞。あら、300しか走れないかな?今月はとっととこの目標をクリアしてしまって、スタンディング・スティルの練習やラン、早歩きのほうに時間を割いてみようと思います。




■ ランニング走行距離


 今月も 0km でしたorz やべえ、今月は走らないと平均10km/月が維持できなくなっちゃう。冬になればいやおうなくラン通勤にはなるものの、移動手段としてのランではなく、体を鍛えるためのランをやっていきたい所存であります。今月の目標は…ウォーク含めて 10km にしてみましょう。




■ 体重・体脂肪の推移


1月1日:68.0㎏ / xx.x%


2月1日:67.2kg / 16.6%


3月1日:68.3kg / 17.1%


4月1日:67.6kg / 16.2%


5月1日:66.7kg / 15.6%


6月1日:66.1kg / 15.4%


7月1日:65.0kg / 13.9%


8月1日:67.0kg / 16.4%
9月1日:65.5kg / 15.8%



 …となりました。素晴らしい!!1月と比較すると 2.5kg の減量に成功ってことか。やるな俺!ヒャッハー!

 ちなみに9月2日の体重は 66.8kg なんですけどね。体重管理アプリにも「やる気ないならやめたら?」とか言われる始末。やる気はあるんです。あるんですが…ままならないだけなんです。


 でまあ、今月は 64.5kg を目標とします。正直厳しめの設定ですが、ローラー台で絞ることもできるでしょうし、ランやウォークをうまく取り入れればなんとかなる、と思うんですよ。あとはやっぱり夜のお酒の取り方。食事はあくまでも食事にして、お酒は寝る前にするとか、食事と一緒の場合は2杯までとするとか。なかなかむずかしいなあ…。




 さて、今月も頑張っていきたいと思います。では、あでゅー。


 


2 件のコメント:

  1. cosカブトムシ2013年9月5日 7:02

    食事は野菜~タンパク~糖質の順で食べるとイイらしいですぜ旦那ぁ
    特に最初の野菜はいっぱい食え!だそうです
    何だかインスリンの分泌のナンチャラで
    確実に落ちていくそうです(実施中)
    職場の看護師が科学的にしゃべってたので
    間違いないはずです。
    つまみは
    キャベツときゅうりで行きましょう!
    カブトムシカブトムシ
    ちなみに本物のカブトムシもアルコール臭が大好き
    私も先月64.8kgを記録し「うひひ」と言っていたら
    現在は66kgあたりをうろうろしています
    先述の看護師は言います
    「ひと月1kgね」

    それ以上はリバウンドが確実らしいです
    ぎっくり腰でなかなか乗れない日々が続いているので
    長文書き込んでみました。

    返信削除
  2. そうなんですよ、「野菜から必ず食べる」はここ一年くらいずーっとやってはいるのですがなかなか…。
    あらあら、ぎっくり腰はお大事にしてください。腰はいろんな意味で大事ですからね、うんうん。
    出来れば今月には64kg代に突入したいところです。

    返信削除