2013年5月1日水曜日

4月月間実績を振り返る

 
 おはようございます。漬物さんです。どうもどうも。

 4月のゴールデンウィークは散々な天気でしたが、気温は上がって安定するようになりまして、ようやく東北も自転車シーズン開幕といったところでしょうか。

 そろそろグローブも指ぬきに、ウィンドブレイカーもだいぶ薄手にできそうです。4月はブルベ一色でしたが、ここら辺のジテツウ装備については春バージョンとしてご紹介しなくっちゃ。いろいろと散在しそろえたものもありますからね。

 3月中旬から、毎晩やらかしていた晩酌をやめて、一週間に1回程度のペースにしてみました。空いた時間を夜の練習(自転車で 20㎞ くらい)にあて、ブルベに向けての体力づくりや体調を整えていたわけです。いやあ、これまでどうやっても 68kg 代を割り込むことができなかった体重はするすると 66kg 代前半まで下がり、維持できることも普通になりました。うーむ、お酒というか、アルコールというのは本当に食欲増進の効果があったんだなあというのを身をもって体感しましたよ。まあ、それだけではないんでしょうけれど、その辺は下記にて。


 今回もいつもの3指標でもって振り返ります。




・ 自転車走行距離


・ ランニング走行距離


・ 体重・体脂肪の推移

 


 
■ 自転車走行距離


 576.7km となりました。ブルベもありましたし、夜練もやりましたし。とはいっても、3月と比べると 160km くらいしか多くないので、練習や通勤自体は少しサボり気味だったともいえます。うーん。


 今月のお休みはすべて用事で埋まっているため、走行距離はそんなに伸びないはずです。5月のゴールデンウィークは田植なので、田植をする場所まで自走すれば往復 100㎞ 、出勤日が 22 日間で 200km 、んー、一応目標は 300km と弱気設定にしておきましょうかね。え、夜練はどうしたって?5月からまた忙しくなりそうなので、計算に入れていません。計算に入れれば 400km くらいにはなるんですけど、安全を見て 300kmで。

 そういや今月は蔵王ヒルクライム。私がヒルクライム全般に参戦するのは今年でラストにしようと思っています。本命である佐渡ロングライドやブルベのほうを夫婦で楽しみたいと思いますよ。奥様も自転車に慣れて辛くない感じになってきたみたいですしね。覚悟しておいてくれたまえ HAHAHA (※1)。

■ ランニング走行距離


 今月もゼロです…実は 4 月でランニングを始めてから丸3年が経ちました、が、今数えてみたら全く走っていない月が11か月も。いけませんなあ…。とはいえ、このジョギングという趣味があったおかげで、体力も蓄積され、いろいろと知識を得ることができ、現在自転車で遊ぶことができているというのは大きいなあと思っていますよ。

 今朝はいろいろあってランニング通勤だったので、6.8km ほど実績は残せました。とはいえ、一応、今月の目標も 10㎞ にしておきます。6月9日のさくらんぼマラソン(ハーフ)は…DNF だろうなあ。

■ 体重・体脂肪の推移

1月1日:68.0㎏ / xx.x%
2月1日:67.2kg / 16.6%
3月1日:68.3kg / 17.1%
4月1日:67.6kg / 16.2%
5月1日:66.7kg / 15.6%

 …となりました。昨晩は飲み会だったのでアレですが、たぶん、普通に過ごしていたら 66kg 代前半だったことでしょう。今月はきちんと目標達成でございますぃぃいやっほう。

 ちなみに5月16日は健康診断となっておりましてですね、去年は確か1日絶食して標準体重に戻した記憶がありますが、3日後に蔵王ヒルクライムがあるってのにそんな無茶はできませんので、普通に過ごします。

 酒を毎晩飲まなくなってからするする下がってきてはいるので、来月の目標は 65kg 代になること、にしましょうか。本当は 7 月 1 日で 61kg という野望があるので、そんな緩やかに痩せてる場合ではないのですが、健康第一にしましょう。ヒルクライムを本格的にやろうっていうわけじゃないので、標準体重であればいいのですよ。

 自転車走行距離、体重体脂肪はなかなかグレイトなのですが、ランがだめですねぇ。でもま、今年はSR(シュペールランドヌール)を目指す(あ、言っちゃった。)関係上おろそかにするしかないでしょうね…ってのはいいわけですかね。SR のために、ランをコンスタントにやっていくのは効果的だとは思うのですが、いかんせん膝に爆弾抱えている身としてはランに対する恐怖感が今はある、というのが正直なところ。

 いずれにせよ、継続は力なり、です。何とか継続していこうと思いますよ。では今日はこの辺で。あでゅー。

※1:無理強いするつもりはありません。ブルベは危険な遊びですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿