2013年4月3日水曜日

雨のジテツウ装備



 はいどーも、漬物さんです。いやー、雨ですねえ。雪ではなく雨が、しかも少し暖かい状態で振ってくれる日を、実は私心待ちにしておりました。

 以前の記事で導入した、サイクルベースあさひさんのプライベートブランド商品 ロード・クロスバイク マッドガード リア用を導入したうちの通勤車両はこうなっておりまして。

Img_1833

 心もとないなあと思いながらもその威力が本当に発揮されるのかどうか、わくわくしてたんですね。

 かてて加えて、これまた以前の記事でご紹介した dhb - Blok 18 リットルメッセンジャバッグ の雨用装備がついに日の目を見るわけです。その他にもいろいろありまして、ちょっとまあ、まとめて書いてみようと思いますよ。

 



■ フェンダー
 いやもう、文句なしです。ちゃあんと雨をはじいてくれてまして、ケツが冷たくなることもバッグに泥はねがつくこともありませんでした。980円の割にはいい仕事してくれます。そう考えると、心もとないと思ったその小ささこそが、この商品の最大の魅力になるわけですね。ロードにつけてもさほど違和感ないでしょうし。これは成功でした。


■ メッセンジャーバッグの雨用装備
 こちらも文句なしです…って、雨用装備ってなんのことやねんという方のために写真で解説しましょう。


Img_1845


バッグをひっくり返すと


Img_1846


 下のほうに怪しげな裂け目がありまして


Img_1847


 黄色い何かを引っ張り出すと


Img_1848


 こんなものが出てきます。広げてみると


Img_1849


 こんな感じの防水シートが出てくるというわけです。これのおかげでバッグそのものも、もちろん中身も濡れることがありませんでした。ちなみに、すぐ乾くのでさっと元に戻せます。グレイト。こんだけの小ネタもあって容量もいっぱいあって3千円以下というのは驚異的ですね。うんうん。


■ ジャケット
 私、たぶん dhb のファンなんでしょうね。欲しい機能を満たしてくれるさまざまなソリューションのなかで、一番安価というのはやはり、嬉しいわけですよ。貧乏人と嘲笑うなかれ、これ、侮ることできないくらいいいもんですよ。
 ちなみに、商品名は dhb - Signal ジャケット 。単純に奥さん用の春~夏用のウィンドブレーカーが欲しかったんですよ。試しに買ってみたらこれがいい塩梅どころかすごくいい。思わず自分の分も買ってしまったわけです。
 外からの風は通さないし、中の空気を逃がすためのジッパーはついてるし(まあそれでも若干蒸れますが)、バックポケットはあるし腰の部分は絞れるし…何より激しく目立つというのがいいですね。いや、注目を浴びたいわけじゃないですよ。


Img_1850


 目にいたいくらいの蛍光イエロー。これを着てれば事故にあう確率もだいぶ減るはずです。ちなみに、夜間はこうなります。


Img_1852


 うおっまぶしっ。安全第一でございます。サイコーです。ちなみに私は身長 170cm ですが、Sサイズでピッタリでした。ご参考までに。


 で、これ、地味に撥水機能もついておりまして、まったく濡れませんでした。また、ぱっぱっとジャケットを振れば水滴も吹っ飛ぶので、そこも併せて非常にいい塩梅です。雨合羽代わりとしてもアリです。


■ ズボン
 初めてロードでロングライドしようとしたときにセブンイレブンで買ったものなんですが…


Img_1853


 穴、開いちゃいました (◞‸◟;)
 一番擦れたりする部分でもありますから、これはうん、しょうがないんでしょうけれどね。自転車専用品ってあるのかなあ…。何かおすすめあれば教えてください。


 さて、そんなわけで、これだけそろうと雨のジテツウも全く問題なくこなせちゃいます。今日は雨風がすごかったのですが、俺いつ濡れるのかな、アレー濡れてないなー快適だなーうふふーとはたから見たら確実に変態視されるような雰囲気で自転車をこいでました。やー、たのしかったなあ。ただ…靴はずぶぬれになっちゃいましたけどね。次回雨の時には、ここら辺の対策もしていきたいと思います。


 雨でも憂鬱がらずに会社に行く準備ができるってのもいいもんです。危なくない範囲で、雨の自転車通勤もぜひ体験してみていただければと思いますよ。


 では今日はこの辺で。あでゅー。

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿