2013年3月6日水曜日

ロードとクロスの違い



 はいどうも、漬物樽の中の人です。今日は暖かいですねえ。こんな日は仕事をほっぽり出して自転車に乗ったりランに行ったりしたいものです。

 そんな春の陽気に誘われた…わけではないのですが、我が家では大掃除が決行されまして。不用品を大量に売ったり捨てたり、模様替えをしたりと春の準備にいそしんでおりました。

 こんな感じの部屋になっちまいました…。

2



 奥の赤いロードはうちの奥様用ロードでございます。コイツをちょっとメンテしたあと、試走ということで私も久々にロードに乗ってみたのです。で、改めてロードとクロスの違いを実感しました。


 


 ロードとクロスバイクは、アレです、完全に別物と考えていたほうが幸せかもしれません。ロードはそれこそ、100㎞を超すようなロングライドやレース、ヒルクライムといったまさに走るための機械であり、目的=手段と言えることができます。


 かたやクロスバイクはあくまでも目的は別にあり、手段として乗るという使い方ができる車種です。通勤だったりお買い物だったり、何かの目的を満たすための手段としての機械なのではないかと思うんですよ。ママチャリほどではないにせよ、汎用性高いですからね。


 これから春になり、新しい職場環境や学校に通う方もいるでしょうが、こと通勤という目的であればクロスバイクが良いんじゃないかなあと思うんですよ。汎用性が高いというのは、すごいメリットですよ。仕事帰りにどこかによることだってできますし、お店に入っても問題ない恰好もできますしね。


 「どうせロード買うことになるんだからクロスなんてやめとけ」という話もよく聞きますが、それは、クロスバイクで走ってみて、走ること自体が楽しくなったらでいいんじゃないかしら。


 …と、落ちがありませんが、久々にロードに乗って軽さや速さに感動して、そのあとに思ったことはこういうことでした。きょうはここまでー。


0 件のコメント:

コメントを投稿