2013年2月18日月曜日

自転車通勤だからこそ、の、フェンダーの導入

 おはようございます。漬物樽の中の人です。




 仙台は金曜から土曜にかけて雪が降りましてですね、路面はびちゃびちゃだったりサクサクだったりになっておりました。そんななか、私は癒.酒.屋 わおんさんで飲んでおりました。始めていったお店だったのですが、酒はうまいし料理はうまいしで大満足。価格は確かにお高めですが、それだけの価値はあります。

 というわけだったので、金曜日は会社に自転車を置きっぱなし。土曜日はうちの奥様ご出勤。自転車を取りに行くとすれば、走っていくしかないという状況なのでした。

 行きはラン6.5kmほど、帰りも同じく6.5kmほどのバイク。んまあ、本来のデュアスロンに比べれば楽チン楽チン。意気揚々と出発したわけですが…。


 スーツをリュックに入れて意気揚々と会社に出発し、到着するまでは特に問題はなかったのですが、問題は帰り。自転車に乗るときの衣服をメッセンジャーバッグに詰めていざ帰宅…の途中で尻が凍りそうになりました。


 私が自転車に乗っていた時間はちょうど気温が高くなるころということもあって、雪解け水が自転車のタイヤに跳ね上げられて、いわゆる肛門に直撃するかしないかの微妙なラインのところに冷たい水しぶきがかかって非道い思いをいたしまして。


 いやまあ、これまでもケツをずぶ濡れにしながら乗ってはいたので、いまさらではあるのですけど、まあいいかと購入を先延ばしにしておりましたがさすがに我慢ならんのと、やっぱり後ろにつく原付や自転車、やむを得ず歩道走行するときに歩行者に迷惑をかけるのはどうかということもあって、取り急ぎこちらをゲット。


 サイクルベースあさひさんのプライベートブランド商品 ロード・クロスバイク マッドガード リア用 です。サイズ的にはなんとも心もとない感じなのですが、あまり大きすぎるのもよくないんですよ。昔、Zefal のこんなやつを使っていましたが、乗り降りするときに足に引っかかるし、大きすぎるがゆえにばいんばいん振動してしまって、果ては折れてしまうという状態になったことがありまして。


 それに比べると今回はコンパクトサイズですし、見た目もあまり主張しませんのでなかなかいいんじゃないかなあと思います。あとは、雨の時に実装してみて、どんな塩梅かを試してみたいところ。雨の日が待ち遠しいような待ち遠しくないような。これでダメならまた大き目フェンダーに戻します…。


 では、皆さんの自転車通勤生活に幸多からんことを。今日はこの辺で。あでゅー。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿