2013年1月9日水曜日

自転車通勤をするにあたって便利な iPhone アプリ(1)

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
 私のような全天候型自転車ツーキニストにおいては天気を読んだりする必要は余りないのですけれどそれでも大まかには読んでおかなければいけないときだってあります。今日は完全に失敗でした。出社時にはかけらも振っていなかった雪が今やこの態ですよ…。



Img_1523



 帰りはどーすんだ…いやまあ、路面状況的に危なくなければ自転車で帰りますけど(ため息)。



 と、このようにならないようにするために便利なアプリとかですね、その辺の話をしていきたいなあと思います。



■ 天気系
 「あめふるコール
 インストールしておけば雨や雪のちょっと前にお知らせしてくれるお気楽アプリです。これはアンドロイドでも利用できるようですので、御存知の方も多いかもしれません。
 以前は「そら案内」や「tenki.jp」といったアプリも使っていましたが、iPhone 標準の天気予報が結構な高精度であることと、転記がどうであれ、朝は自転車あるいは徒歩で出勤しなければいけない状況なので見てもしょうがない、ということになりまして。


■ 記録系
 「Runkeeper Pro
 これはもう、鉄板です。徒歩、ランニング、自転車、水泳など様々な種目にも対応していますし、音声案内も充実、GPSの精度がアレなときもありますが、ストイックに記録に挑戦とかしない限りは必要にして十分。専用のWebサイトの利用もアプリの料金も維持費用も無料ときたもんだ。「Runtastic」や「MapMyFitness」、「Nike+ 」などいろいろ利用してみましたが、記録をとり、維持管理するのはRunkeeperがお勧めです。ランニングにフォーカスはしてみますが、比較記事を昔書いたことがありますのでそちらも参考にどうぞ。


 今のところ、メインで利用しているのはこの2つですかね。あとはダイエット系やストレッチ・筋トレ系アプリですが、それはまた別の機会にでも紹介していこうと思いますよ。


 電子機器を用いることでモチベーションの維持や、単純に便利さを追及することができますので、そのあたりも有効利用しつつ、安全運転しながら通勤していきましょう。では、あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿