2013年1月8日火曜日

雪道の自転車通勤

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
 本日は雪道通勤でございました。自転車にとってはアイスバーンの次に厄介な路面状況。案の定、2回くらい滑りました。



 しかしまあ、ディスクブレーキの安定感は半端ないですね。効きすぎてアレということもあるんですが、タイヤ(リム)やブレーキキャリパーに雪がたまってブレーキを握れないわけでもなく、リムが濡れていようが何であろうが安定的に減速することができるというのは大きなメリットです。ディスクにして本当によかった…。



 ちょっと今日は時間がないのでアレですが、雪道でも自転車通勤しようと思う方、タイヤの太さは 28c 位あってもいいかもしれません。25c ではやっぱり心もとない感じがしました。今週末くらいにタイヤを付け替えてインプレッションしてみたいと思いますので、お楽しみにー。



 では、きょうはここまで。あでゅー。



0 件のコメント:

コメントを投稿