2013年1月7日月曜日

自転車通勤と筋トレ

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
新年あけて今日から仕事始めという方も多そうですね。今年も気を付けて通退勤していきましょう。



 さて、本日は小径車(WACHSEN BA-100)での出勤でした。いつもの FELT QX65改に比べるとペダルを回す回数は段違いに多くなりますね…いやはやいい練習でした。



 練習…?何に対する練習なんだという話ですね。私の場合はブルベ向けだったりヒルクライム対策だったりです。自転車通勤をそういった目的の練習にするのはともかくとしても、じゃあ、自転車通勤をするための練習って必要なんだろうか、というお話です。


 


 結論から言って、自転車通勤なんてそんなストイックなモノでも何でもないので、自転車通勤のための練習やトレーニングなんて必要はありません。あくまでも会社への移動手段としての自転車なので、スピードよりも安全性・確実性が求められるのは自明のこと。


 とはいえ、筋トレや他の運動を取り入れることでもちろん利点も生まれます。実は最近、自分のあまりといえばあまりな太りっぷりを打破すべく、ゲッタマンなストレッチを朝晩やってみたり、腹筋ローラーを再開してみたりしていたのです。


 結果どうなったか…と言えるくらい持続はしていませんが、自転車通勤は楽になりました。腹筋ローラーのおかげですこーし体幹が安定したせいか、坂を上るのも前より辛くありませんし、ゲッタマンなストレッチで肩甲骨をぱきぱきやっているせいか、リュックを背負っていても方からずしっとくるようなプレッシャーを感じませんし。若干胸板も復活してきた気もするし、やせそうな気もするし…と、肉体的精神的にはなかなかいい結果を生んでいるような気もします。


 自転車だけじゃつまらないと思いだした諸兄、または、どうせなら俺もロングライドするんだぜ的なことを考え始めた紳士淑女の皆様におかれましては、自転車通勤をきっかけに違う運動を始めるというのも、また違った変化や効果を得られて楽しいかもしれませんね。


 というわけで、久々に筋トレしてますが楽しいよ、というお話でした。では、あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿