2012年12月4日火曜日

メンテは大事。

 おはようございます。漬物樽の中の人です。いやあ、寒い上に雨降ってるとか、自転車通勤をもっとも行いたくないシチュエーションですな…ええ今日も自転車で来ました。チャリで来た!というテロップを付けてプリクラをとりたいくらいのテンションです。



 さて、今日はメンテのお話。忙しさにかまけてるとこうなりますよ、という悪例をですね…。

 



 結論から言うと、クランクが抜けました(白目)


 2~3日前くらいかな、ペダルあたりが緩んだ感覚があって「あー、またSPDのクリートが緩んだか」と思って放置してたんですよね。ひどくなったら六角レンチで増し締めしてやりゃいーだろとしか思ってなかったんですよ、はい。


 で、昨晩は昨晩で「空気圧足りないなあ…」と思って放置してたんですよね。明日の朝入れればいいや、ご飯が先だよごはんごはん、と。


 チェーンの洗浄や給油(注油?)はきっちり行っていたものの、その他のことをおざなりにしていた結果、ええ、クランクが抜けましてorz 幹線道路沿いでがらんがらんクランクを引きずり、センターボルトを探す羽目になりましたあっはっは。


 おかしいな、と思った時に忙しさや眠さや食欲に負けて自分の愛車を顧みなかった罰ですね。


 自転車通勤の車両は毎日使うんだから摩耗だってするしメンテも本当はちゃんとしてあげなくちゃいけないわけですよ。いやあ…身につまされました。


 今週末はあまり時間がない(おめでたいことに某親戚の結婚式!)なのですが、すべての螺子の増し締めをしようかなあと思います。と、とりあえず今日は奥さんに迎えに来てもらうことにします(泣


 みなさんがこんなことにならずにですね、楽しい自転車ライフを過ごせますように(祈 あでゅー。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿