2012年12月27日木曜日

冬将軍本格来襲 ― 冬のジテツウ服装第二段階を考える。

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
いやあ、昨晩はやばかった。手袋する前から手は悴んでるし、手袋して1㎞も走ると指は感覚無くなるし、風はびょおびょお吹いてるし…うっすら走馬灯が見えた気がしたのを必死で打ち消しながらペダルをぐるんぐるんまわしておうちに帰りました。いやはや…きたな冬将軍!



 そんなわけで本日は、少し冬装備を見直しましょうかねという記事です。



 このブログでも散々取り上げている冬装備ですが、今のところ上から


  • ヘルメット

  • ネックウォーマー

  • プロノのジャケット

  • ドン・キホーテのバイク用手袋

  • プロノのノン指手袋

  • g.u. の速乾長袖シャツ

  • スポーツデポの iHeat なインナー長袖

  • ユニクロのウォームイージーカーゴパンツ

  • しまむらのボクサーパンツ(や、これは書かなくてもいいか…)

  • ENDURA のオーバーシューズ

  • ビンディングシューズ(SPD)

  • しまむらの靴下

 と、このような装備になっているわけです。上記装備で、昨日の寒波でも寒いということもなく、我ながら完璧だなあと思ってはいたのですが、やっぱり手の指先が悴むのは耐え難いわけですよ。

 とはいえ、3㎞ もペダルを回していればだいぶマシにはなるのですが、こんなこと繰り返してたらしもやけになっちまうということで指先の冷えに対する対策をしなければなあと思っております。

 他の自転車系ブログさんも参考にしながら、少し模索していきたいとは思いますが、うーん、正直どうしたもんか。インナーグローブは装着するつもりでいますけれど、あとはもう自転車本体に防風設備を付けるか、電気の力に頼るかくらいしか思いつきません。まあ、いろいろと試してみるのも楽しいですし、あまり悩みすぎずに取り組んでいきたいと思います。

 それでは今日はこの辺で。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿