2012年12月25日火曜日

自転車通勤で凍るもの

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
いやあ、今朝は不覚を取りました。ちょっと急いでいたので会社のカギを忘れて一人寒い中でぽつねんと待つ羽目になったり、掲題の通り、ちょっと凍っちゃったものがあって難儀したりとなかなか大変な一日のスタートでした。



 凍るって言うほど寒冷地に住んでるわけではないんですが、いやはやまさかあんなところが凍ってしまって往生するとは…。


 




 朝、出勤するときに車のフロントガラスが凍ってたんですよ。ので、その氷を解かすためにお風呂の残り湯を持ってきてばしゃばしゃかけてたのが、自転車のBB(クランクの軸の部分)にかかってしまったらしくて、その部分が走ってる最中に凍結してしまいまして。


 リアのギアを上げようとしてシフターをがちゃがちゃやっても一向に反応がなく、あれー?と思ってダウンチューブを見ると、ワイヤーがたわんでびろーんとなってるるじゃありませんか。


 ええええ?とワイヤーをチェックすると確かにたわんでる。視線をずーっとワイヤーにそっておっていくと…あらやだBB下につららが。こんこんと指でたたいてやるとワイヤーがピンと張る。えええ…そんなに寒かったのかよ今日は…とげんなりしながら自転車にまたがり一路会社を目指したのでした。


 朝に自転車の近くで水分を使う場合には気を付けたほうがいいのかもしれませんね。いやあ、私も初めての経験でした。氷あなどれないわー。


 みなさんにはこんなことがありませんように。では、あでゅー。




0 件のコメント:

コメントを投稿