2012年12月21日金曜日

自転車通勤冬の陣:追加装備投入(ノン指手袋)

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
日増しに寒さが厳しくなってきますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私はストレスフルな日常をなんとか生き延びておりますHAHAHA.



 さて、以前、手先の冷え対策決定版と銘打って記事を書いた、例のノン指手袋のご紹介。先に言っておくと、本日はとても快適でした。





 そもそもノン指手袋というのはどういうものかというと、


Img_1457


 こんな感じのやつです。ノン指手袋が正式名称かもいまいち自信はありませんが、要は、指の部分がない手袋で、その最大の特徴は手首まですっぽり覆うことができることでしょう。


 装着はまあ、人それぞれ好きなようにやるのがよかろうと思うのですが、肌にじかに密着させるのが一番保温効果が高いと思います。


Img_1458


 こんな感じ。で、その上から長袖インナーを


Img_1459


 こうしてあげて、その上から普通の手袋をはめる、と。手首が冷えないことで手先の冷えを防止するだけでなく、体全体もぽかぽかになるスグレモノでございますよ。
 職場が冷えてしょうがない、という人はこのまま業務にあたってもまあ、みっともなくはないと思いますので、冷え症がきつい人は上長の許可等々を取り付けてから使ってみてくださいな。


 寒いといってもまだまだ序の口。手袋関係の防寒は上記写真の状態にインナー手袋、アウター手袋を重ねるという段階が最終形態になりますが、まあ、長い距離乗る人にとってはこれでも足りないかもしれませんね。そのあたりを工夫するのも楽しいと言えば楽しいところです。


 さて、今日はこの辺で。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿