2012年12月14日金曜日

自転車通勤冬の陣:追加装備投入、そして失敗。

 おはようございます。漬物樽の中の人です。今日は比較的暖かかった気もしますが、それでも徐々に冬本番へ向かっているような、そんな空気を感じる朝でした。



 とはいえ、ジテツウ直後は汗だくなわけで。湯気を立てながら会社のカギを開けようとごそごそやってるところを社長に見られ「うぇえ、いつまで自転車でくんの?」「雨が降ろうが雪が降ろうが一年中ですよー」「変態だなwwww」「wwww」という会話を繰り広げた朝でした。いやまあ、たしかに変態だなwwww



 さて今日は、そんな冬の自転車通勤に効果的であろうと考えたけれどダメだった代物とかをご紹介。



 実は昨晩、うちの奥様にプロノというお店に行ってもらいましてね。なにか自転車関連で面白そうなものあったら買っておいてよーとお願いした結果、うちに来た者たちをご紹介。


Img_1437


 まずはこちら、ノン指手袋。これ待ってた。超待ってた。着用するとこんな感じで手袋の冷えを防いでくれます。手首が冷えるか冷えないかというのはものすごく重要なんですよ。

Img_1438


 この上から手袋をすれば指先が痛い痛いということもありません。お値段599円。これの効果は折り紙つきですよ。

 問題はこちら…。オーバーソックスっていうんですかね。

Img_1441


 や、穿いた瞬間はとても暖かいし、もともと使っていたシマノのオーバーシューズと同様の素材なんでいいなあと思ったのですが、足の甲にある穴がすごく不安に感じます。いやあ、オーバーシューズのほうが暖かそうだなあ…とはいえ、現在私が使っているオーバーシューズがこの態たらく。

Img_1439


Img_1440


 ものの見事に破断なう。ゴム裏だったので2シーズンは持つかと思いましたが結局1シーズン半でお亡くなりになるという状態。だったら靴の中であたためればいいんだよと投入したのがオーバーソックスだったのですが…失敗でした。


 何がアレかというと、大きく分けて2点。


1点目:暖かくない

 足の甲は普通に冷えますし、オーバーシューズではガードしてくれた踵、足首が無防備になるため、結果的には指先の冷えを促進してしまう状態。

2点目:せまい

 ビンディングシューズのひもを緩めても、靴の中がぎゅうぎゅう。足の指が圧迫されて痺れたような状態になってしまい、結果血行が悪くなり日枝が促進される。

 というわけで、この子は自転車通勤用としては効果的ではないという結論に。仕方がないので会社で愛用します。


Img_1442


 弊社、冷えるんですよ足元…。屋内で使用する分には足の甲の通気孔もいい仕事してくれててとてもいい商品ですが、自転車通勤には向きませんでした…たっはっは。

 いろんな商品にトライしてみて結果を楽しめるというのは楽しいもんです。安いしね。今度は効果的な商品と出会えるといいなあ、というわけで、参考になるようなならないような記事でした。ではきょうはここまで。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿