2012年12月11日火曜日

自転車通勤とダイエット(レギュレーション等)

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
いやあ…土日におめでたいことがあって食べ過ぎ&飲みすぎちゃってですね、なんていうか、運動はじめてから一番重い状態になってしまいまして…。何度かプチダイエットなどもやってたんですが、余り続かず、iPhone のアプリにも愛想を尽かされる始末。



Img_14351



 本当はこれプルンプルンしているはずなんですけどね…。
でまあ、いつぞや「自転車通勤でダイエット?そんなの幻想です」というようなことを書きましたが、食事制限をきちっとやれば効果がゼロってこともないでしょう。というわけで、三か月間ほどダイエットしてみたいと思います。



 今回は、体重のみを考慮します。脂肪が減って筋肉が増えて体重が変わらない…というのは、きちっとした食事管理と高強度なトレーニングをしている人に起こりうる現象です。こういう言い訳は排除。体脂肪率も考えません。あくまでも体重に絞ります。


 で、食事については、低糖質ダイエット。余り辛くなさそうだからこれで行きましょう。幸いにして、うちの奥様が熟読してくれていろいろと対策も練ってくれています。今回は何とかなるんじゃないかしら。


 朝ごはんはご飯味噌汁納豆漬物、あるいはちょっとしたおかず。
 昼ごはんは豆腐一丁。
 夜のお酒は焼酎に。ビールがまだあるけれど、それを飲む場合は1本だけ。お酒自体をなるべく我慢。



 というのを基本に行ってみようと思います。往復13㎞程度の自転車通勤+食事制限でどうなることか…途中で投げ出しているようだったらコメントなりTwitterなりで叱咤激励いただければ助かります。

 飲み会の多い季節ですが、この三か月は少なくともどういう結果であろうともあきらめないで続けようと思います。ではそういうことで!あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿