2012年12月10日月曜日

雪!雪!自転車通勤のピンチ

 いやあ…降っちゃいましたね。おはようございます。漬物樽の中の人です。
土曜日からみぞれのようなべちゃべちゃの雪がふりはじめ日曜朝に起きたらまっちろ。土日は所用で北のほうへ行ってたもんで、寒いこと寒いこと。骨まで冷えるってのはこういうことかと思っておりました。



 が、問題は寒さじゃないんですよね。雪がふる→轍ができる→凍る→轍に足を取られる→落車というアレですよ。轍じゃなくても普通に滑るんですけどね。





 さてどうしましょうねえというお話です。


 まずはタイヤを太くすることですよね。今冬は私は28cで通勤しようと思っています。あとは、SPDペダルのばねの強さを緩めにしておくこと。もしもの時にはアレですからね。いっそフラットペダルにしてもいいかなあと思わなくもないです。


 あとは泥除け…フェンダーの取り付けもしたいところです。雪がズボンにこびりつく→体温で溶ける→靴がびしょ濡れになる、という現象への対処ということです。まあ、暖かめのカッパなり防水加工のズボンを穿けば解決するのでしょうけれど…周りの人に雪や氷をまき散らしながら走るわけにもいきませんしね。


 最後に大事なのは「凍りやすいところを把握すること」でしょうか。橋の上とかいつも日陰になっているようなところや水たまりになっているところを把握して近寄らないようにするというのは大事だと思うのです。


 基本的な対応はこれくらいになっちゃいますが、基本はやっぱり大事なのですよ。自分ももちろん、相手を傷つけるような事故や自爆がないように、慎重に自転車通勤をしていきましょう。


 きょうはここまで。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿