2012年11月9日金曜日

自転車通勤の駐輪場を考える

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
自転車通勤を志そうと思った時に一番の問題になるのがたぶん、「仕事してるときに自転車をどこに置くのさ…」ということだと思います。
 会社に駐輪場がある人ばかりでも無し、駐輪場があったとしても盗難多発地域だったりと、一番自分の力で何ともしがたい部分ですよね。
 自分の力で何ともしがたいという意味では、そもそも自転車通勤が許されていないとか、自転車通勤をする場合の通勤手当の関係…つまりは減額が予想されるのでふみきれないということもありますが、これはまた別の機会に。

 


 で、駐輪場です。
 結論から言うと、会社の総務部とか総務課に相談するのが一番早いです。


 たとえば、会社の倉庫に置かせてもらうにしたって、近隣の駐輪場を紹介してもらうにしたって、レンタル倉庫の紹介にしたって、そういう情報を一番持ってるのはいわゆる総務系部門なわけですよ。ついでに通勤手当の相談したり、更衣室の問題を相談したりもできてしまいます。


 まあその、相談したら「自転車通勤?ダメダメ!危ないから!」なんて言われる…ということもあるかもしれませんが、会社として、その人が仮に通勤時に事故にあった・起こしたというときに一番動く部署は総務系部門ですし、事故の損失補てんだなんだというときに頼りになるのもやっぱり総務系部門。仁義を通す意味でも、保管場所の確保その他の便宜や融通を図ってもらうためにも、一度総務系部門に相談することはとても大事だとおもいますよ。

 そもそも、通「勤」なので、会社に相談する、会社から許可をもらうというのは最低限やっておくべきことなのだと思います。


 はい、というわけで、総務部からのお知らせでした。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿