2012年11月27日火曜日

自転車通勤の大敵

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
今日は北海道の横っちょに低気圧様が3つほど鎮座ましましているためか、北東北は強風と大雪にさらされているようですね。そして宮城県西部にもついに雪の予報が…これは自動車も自転車も、いい加減雪道用タイヤに履き替える時期がやってまいったということですなあ…ハハハ。



 さて、というわけで本日は向かい風のお話。健脚な方はともかくとして、私をはじめとする貧脚な人はどう対応しましょうね、というお話です。

 


 ちなみに、私の家から職場までを方角でいうと、東に行って北に行って…と東北方面に向かうことになります。途中川沿いを走りますが、川の流れる向きとは逆方向でもあり、基本的に行きは向かい風基調です。かてて加えて、季節風的にはたいてい、西から東へ吹き付ける風がびゅんびゅん来るという「風の強い日はまず間違いなく向かい風」という環境です。


 基本的に、向かい風やヒルクライムなど、足に負担がかかりそうな場面では「軽いギヤにしてくるくる回せ」というのが定石のようなので、それに従うことにしましょう。


 今まで乗ってた WACHSEN BA-100 は、小径車であるがゆえにフロントのギアがかなり大きく作られています。かなり軽い設定のギア比になっていたので、まあ、一番軽いギアでくるくる回せばいいのですが、悲しいかな、小径車の宿命でもあるチェーン外れが多発しちゃうんですよね…。
 じゃあロードは、というと、フロントはダブル、つまり2枚しかギアがないため、一番軽いギアを選択してもそれなりに足に疲労はたまるという寸法なわけですよ。また、単純な向かい風なら良いのですが、タイヤが細い・社中が軽いという関係上横風に煽られると非常に危険でもあります。


 そこでクロスバイクですよ、と。フロントはトリプル、つまりは3枚ギアがあり、フロント1段リア1段とかだと笑っちゃうくらい軽いので、くるくる回すには最適です。基本的には、高級車でなければロードよりは重いので安定感はそのぶんあります。私としては、向かい風が多い状態で通勤をするんだよという人にはぜひぜひクロスバイクをお勧めしたいところでございますよ。


 あとは服装でしょうねぇ…。体にぴったりしたものを身に着けて、風でばさばさしないようにすればさらに楽にはなると思いますが、うーん、高いですし、この季節はすこしもこもこしたいですしね。


 ああそうそう、くれぐれも風が強いとわかっている日にフードつきのウィンドブレーカーなど着てジテツウをしないようにしてくださいな。危ないですから。


 しかしまあ、この風の強い時でも女子高生は生足に短いスカートで通学なのね、と妙に感心させられましたが、女の子は体冷やしちゃいけませんからね、ストッキングなりなんなり穿くことも推奨したいところですって何の話だ…。


 と、取り留めも無くなったところで、今日はここまで。風に負けず頑張りましょう。おー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿