2012年11月14日水曜日

それでも自転車は楽しいわけで

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
今日はうちの奥さんに言われてハッとしたことを書いてみようかな、と思います。カテゴリは「自転車通勤のメリット」シリーズです。

 いやまあ、会社勤めをしていれば嫌なことの一つや二つは出てきます。それでも自分のため、家族のため、会社のため、いろいろな理由で出社しなくてはいけないのがサラリーマンの悲しい性。

 ただでさえ会社に行きたくないなあと思ってるのに電車や車通勤だと通勤ラッシュに巻き込まれざるを得ないという何ともはやな状況。

 そこで自転車ですよ、と。





 「いやまあね、自転車通勤のメリットはいろいろと言われてるさ。やれ電車よりも早いだのいい汗かけるだの季節を感じることができるだの?でもさー…」なんて話はよく聞きますし、気持ちもよーくわかります。


 「あー会社行きたくねえ行きたくねえ」と言いながらもいそいそとメットをかぶっていると、うちの奥さんが言いました「漬物さんは自転車通勤しててよかったねえ。じゃなきゃ、今日は休んでたでしょ(苦笑」


 ぐ、と詰まりました。確かに、ここんとこの仕事のアレとアレがナニでさすがの私もやってらんねーと思ってましたが、新しくなった自転車の感触や、久々にロードに乗った時に感じたペダリングの課題や、途中の河川道路に必ずいる親子は今日何をうたってるんだろうとか、いろいろ楽しみなものがあるから、ぶーぶー文句言いながらも出社の準備してるんだろうなあ、と。


 自転車通勤の本来の目的は、自転車で通勤、つまり、勤め先と自宅をつつがなく往復できることではありますが、手段が目的になってもまあ、いいじゃないですか。自転車に乗りたいから会社行く。毎日それではアレですが、行きたくない日はそんな感じで自分をだましてとりあえず出社しちゃえば、いやでも仕事しなくちゃいけなくなるというこの現象、これは結構大きなメリットなんじゃないかなーと思います。


 そんなわけで、今日もくるくるペダルは回るわけです。自転車通勤サイコー。というわけで、今日はこのあたりで。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿