2012年11月12日月曜日

涌谷から自宅までのライド

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
今日も雨模様でケツがちべたいです。路面が少しでも濡れていて、雨が少しでも追加で振りそうな塩梅なら躊躇せずかっぱを着るべきだと思いました。ええ…。



 さて今日は、カテゴリ的には自転車通勤というかなんというか…。涌谷町から自宅まで車以外の手段で帰ってくる必要があったので自転車で帰ってきました。その模様をちょっとだけ。



 自宅から涌谷までは、実はその昔このブログに書いていたりします。
50km ほど自転車に乗ってみよう
 当時はサイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ、いわゆるプレスポでした。今回はドイツのメーカー FOCUS の Cayo 2.0 というロードバイクでゴーゴーであります。


 涌谷町を出て、ぺぺーっと346号線を南下。私的第一CPである花野果市場に到着。到着と言っても、水分補給(150円)をしただけですけどね。


Img_1369


 そこからさらに南下すると、仙台の観光地と言えばこちら松島になるわけです。本当は牡蠣バーガーを食べようと思ってたんですが、朝ごはんも唐揚げだったということもあって体が拒否したんでしょうね。ふと気づいたらもうその場所を過ぎて駅前に来ちゃってました。ここでの目的はトイレ…です。


Img_1370


 朝も早いのに観光客が沢山来てくれているのは、とてもいいことだなあと思いながら松島を抜けます。そういや、初めて知ったんですが、松島十二支記念館て「まつしまえときねんかん」って読むのね。ずっと「じゅうにし」だと思ってました。


 で、いつもなら松島駅から右にそれて利府街道を通るんですが、今回は塩竈を抜けるルートを選択しました。や、山越えするのがやだなと思ったわけじゃないんだから!


 路肩が広く、道も広いというのはある意味安全なんですよ。狭い車どおりが少ないところもいいんですが、いざ車が来ると完全に自転車が邪魔になっちゃう。ので、どーんとしたところを行こうと思ったのですがこれが大正解。あっという間に六丁の目近辺に。


Img_1371


 あたたかいお茶と肉まんを補給して…ここまでくればもう庭みたいなもんです。ぺぺーっと40分くらいで自宅に到着。56.18km を 休憩時間なしで02:15:58、休憩時間込では大体2時間53分てなとこですか。プレスポ時代とはずいぶんな差です。


プレスポで50㎞:休憩込 03:39:06 
Cayo2.0で50㎞:休憩込 02:53:00 


 単純比較はできないんですけど、だいぶ速くなったみたいですねえ。機材の違いもさることながら、自分の肉体や精神が変化したのだろうなあ。と思います。こういう変化を実感できるのも、自転車の良いところだなあと思います。


 毎日の自転車通勤が、少しはトレーニング代わりにもなってるのかもしれませんねえ、と無理やり自転車通勤の話に絡めて見ましたが、まあ、真面目な話、かなり効いていると思いますよ。前はこの距離このスピードだと完全に膝を痛めていたのですが、違和感すら感じないくらいぴんぴんしてます。


 毎日の積み重ねというのは、馬鹿にできないよなあと思う次第であります。


 さて、今年の Cayo ちゃんの出番はこれにて終了。自転車屋さんにメンテに出して、また来シーズンお目にかかりましょうということですね。ロングライドの必要が出たりチャンスがあったら、現在の通勤車両でやってみようと思います。


 と、散文的なお話になりましたが、自転車通勤のような毎日の積み重ねが思わぬところで実を結ぶこともあるんですよー的なお話でした。では、今日はこの辺で。あでゅー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿