2012年10月30日火曜日

冬将軍の先触れに対して、自転車通勤者の備え

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
さ、さむい。今日はさすがに寒かった…久々に手がかじかんだり顔がちべたいのに汗だくというよくわからない状態を経験しました。

 本格的な冬はまだまだですが、先触れはやってきたようですね。さて、ジテツウ者と申しましょうか、ツーキニストと申しますか、いわゆる一つの自転車通勤者はどう立ち向かいましょうかね。


 




 
 基本的には、衣類で何とかするしかないのですが…冬にいわゆるレーシャツレーパンは通勤距離が20㎞を超えているとかじゃなければあまり意味をなさない気がします。最初はいやおうなく寒いでしょうし、体があったまるころに会社についてクールダウンして風邪ひいちゃう、なんてのは本末転倒ですからね。
 

 秋バージョンでは基本的にジーンズでの通勤ですなんて話をしましたが、ちょっとでも寒くなってきたらこういうのをはいています。裏起毛で表側は風を余り通さないような素材でできているズボンですね。

Img_1311


 寒い寒いとはいえ、まだ実戦投入は早かったかなあ。おかげで下半身ぽかぽかすぎて汗だくだくという結果にはなってしまいましたが、これを2~3本持っておけば、冬の自転車通勤も安心ってもんです。あ、お値段は確か¥1,980 くらいで、しまむらで買ったような気がしますよ。そんなもんでいいんです。

 では、皆様の冬の自転車通勤が実り多いものになりますように。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿