投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

仙台自転車の旅、あるいは自転車の位置づけと料理部について

イメージ
 はいどうも、漬物樽の中の人です。
 今回も自転車のお話です。料理の話もしたいんだけどね。てへへ。

 02月05日・6日の両日は仙台市天文台にて第2回天文台まつりが開催されておりまして。高校時代の友人で天文台好きな同級生がボランティアで手伝いしてるんですよ。で、その彼に「奥さんとデートがてらどうよ?」とお誘いを受けて行ってきました。

 いやもちろん、自転車で行くつもりはなかったんです…が、自転車でも行けるんじゃね?って思ってしまいまして…。



 朝も早くから自転車にまたがって颯爽と来たのは良いものの、自転車に乗ってると思いのほか風が顔を突きさして寒いんですよね。てなわけで早速休憩休憩。こういうときはあったかい飲み物に限ります。



 で、このコンビニは仙台市太白区某所にあるわけですが…なんとこの辺には歩道を区切って作られた自転車道路があるんですよ。あらこれは便利…と思う方思わない方両方いらっしゃるでしょうが、私としても何とも言えない感じ。歩道を区切ってるだけなので歩行者もいればベビーカーを押すお母さんまでここを歩いています。じゃあ歩道はというと、我が物顔で携帯電話を握りしめ、画面を見ながら走るママチャリが…なんだかなあ。とはいえまあ、おおむね自転車道だという認識はあるらしく、ゆっくり走るには非常にいい塩梅なのですけどね。

 ただまあ、自転車は軽車両であって、本来は車道を走らなければいけないのですが、こういう風に用意しておいてもらえると、歩道も比較的安全に走れるのではないかと思いますよ。ただまあ、歩行者との距離はあんまり変わらないわけで…自転車と歩行者の安全に対して仙台市がどのように考えているかはいまいち謎です。が、便利であることは間違いありません。



 ここは西公園の前。青葉区です。ここにも同様の歩道内自転車道があるのですが…走っていいのかなと躊躇するくらいここを歩いてくる人が多いです。老若男女問わず。


 と、気を取り直して。



 本日のメインの目的は仙台市天文台へお邪魔することと、祖母の家にご機嫌伺いに行くこと。本人が望む一人暮らしとはいえ、なかなか出歩くこともできず、好きなお菓子を気軽に買いに行くわけにもいかないので、祖母から教わったお店「佐文」のマドレーヌを購入。ここは、当然のように嫁さんとのデートでも使わせていただいた店ですって言わせんな恥ずかしい(照)。個人的にイチオシしたいのが「…

自転車でいろんなところに行ってみよう。

イメージ
 こんにちわ、漬物樽の中の人です。
 おいおい、次は自転車かよって…ええまあ、アハハ。本業はもちろんマラソンなのですが、心肺機能を向上させたり、スタミナをつけるための運動ないかなあと思ってたどり着いたのが自転車、そう、自転車通勤なのですよ。ガソリン代の節約にもなるし、身体への負担、とりわけ膝にかかる負担はジョギングよりもずっと軽いというのは魅力だなあと思いまして。

 ママチャリはあったのですが、せっかくだからちょっと良いのを買おうと選んだのが、中古のプレシジョンスポーツ。改造済みでタイヤが細くなってます。中古なのは「そんなに使わないかもしれない」という不安があったからです。買うだけ勝手お蔵入り…それにお金掛けるのもどうかというところから中古にしてみました。あと、意外にそろえなければいけないモノが多かったからという理由もあります。

 で、実際自転車通勤をスタートさせてみると、これがとてもいい塩梅。会社の近くは有名な渋滞スポットだからという理由もさることながら、車で行くよりも早く会社につくんです。朝からひと汗かいてテンション高く仕事も出来ますし、なにより、私の練習で一番足りない、心肺機能を強くする系の練習にもなるという。


 ということを嫁に話てみたら…「えー、じゃあ私も欲しい!」となりまして。結果、こうなりました。



 嫁さんには FELT の QX65 という頑丈かつそれなりに軽い自転車を選択しました。当然新品です。え、自分は中古なのにって?結婚するとそういう風になるもんです。安全第一。

 条件(天候・起きた時間等々)に左右はされますが、最近は夫婦して自転車通勤したり退勤ランニングしています。何になりたいんだあの夫婦はwwwとか言われながら。


 で。


 せっかく買った自転車、ただ通勤だけってのもつまらないし、ちょっと遠乗りしてみようぜ…というわけで、海岸公園センターハウスに行ってみることにしましたよ。



 出発して…途中の海岸公園まではあっさりすぎるくらいあっさりとつきまして。行く途中の看板によると近くに馬場があるというので寄ってみました。





 久しぶりに肉眼で馬を見た気がします。ずーっと見ていても飽きないものですねえ。



 この場所の海側に貞山掘という川のようなものがあり、そこにサイクリングロードがあるのです。それが海岸公園センターハウスまで続いているので、そこを通ろうというわけです。サイクリ…