投稿

1月, 2011の投稿を表示しています

マラソン大会を見る側に回るの巻:第29回東北ブロック新春マラソン

イメージ
 こんにちは、漬物樽の中の人です。
 めっきり記事が料理以外になってしまってますが、今回もマラソン絡みのお話しです。

 2010年04月から始めた「走る」ということ。マラソン大会に何回か出たものの、見るってことをしたことがありません。や、正確にはあるんですよ。テレビとかでは箱根駅伝は見てますし、05月に仙台で行われる国際ハーフマラソンで選手たちが走っている横を運転してたこともあるのですが、ちゃんと生で応援しに行くというのはしたことがないということです。

 ちょうど良いことに「流石にこれは見送ろう…」と思っていた"東北ブロック新春マラソン大会"があったので、観戦と応援に行くことにしました。絶対あの人は参加しているに違いないという方もいることですしね。

 そうそう、ブログには載せていませんでしたが、自転車を買いまして。サイクルベースあさひさんのプレシジョンスポーツというやつです。これに乗ってふらふらーっと会場の名取市サイクルスポーツセンターへ。

 会場に着くと、おお、なんかやってますね。ふっと振り返ると大会本部が…って紙にマジックで「大会本部」とはなかなか恐れ入りました。大丈夫か新日本スポーツ連盟宮城県連盟…。



 大会の様子はこんな感じ。



 まばらながらも応援する人、ビデオや写真を取る人などなどが寒さに震えながら沿道だったりコース上のエアポケットのようなところにいたりします。

 ここは一周 4km の周回コースを、ハーフの人は5周、フルの人は10周+αすればよいわけです。タイムはランチップ(センサーのようなもの)で測ることは測りますが、周回チェックは何と手動!ゼッケンについているチケットのようなものを、一周するごとにちぎるというやり方。




 給水ポイントは大会本部近くにあるので、4km毎に給水をすることが可能というわけです。エイドの内容は以下の通り。



 バナナ、温かいはちみつドリンク、お菓子、水ではなくてぬるま湯。あと、梅干もおいてありましたっけね。ボランティアの皆さんがランナーの様子を見ながら「はいはいはちみつ!暖まらないとー!」とか「バナナ良いよバナナー!」と声をかけます。ランナーさんもそれに応えつつ、補給したり雑談したりしてました。まさにアットホーム。

 支給されるエイド以外に、自分でスペシャルドリンクを用意し、おいておくこともできます。



 ウルトラマラソン等では良く…

próspero año nuevo 2011

 新年あけましておめでとうございます。漬物樽の中の人です。正月を過ぎたということは、私はまたひとつ年を取ったということですな…。30になった時も鬱々とした気がしますが、今回もいろいろ(将来のこととかね)考えてしまいました。ぐぬぬ。

 考えていても埒があくわけでもありませんし、まずは今年を良くしないことにはどうしようもないわけで。プライベートはもちろん、料理、ニコニコ動画・生放送、ジョギング、自転車あたりを中心に今年もいろいろやっていきますので、本年も生温かく見守っていただけますようお願いいたします。

 さて、ちょっと分野別に目標設定などしておきましょうかね。

■ ニコニコ動画・生放送

 まずは動画。うーん…現在の生活習慣から行くと、動画を作るのはなかなか難しそうな気配です。伝えたいことは生放送が担ってくれるので、動画はこのまま低空飛行と言った感じでしょうか。もちろん、動画と生放送での伝わり方は違うというのは認識していますけれども。

 生放送は、現在下記2コミュニティのオーナーになってます。

【ニコニコ動画】居酒屋つけもに

【ニコニコ動画】ニコ生ジョギング部

 他のコミュニティでの放送はニコ生自転車部でもやらせていただこうかなと思っているのと、

【ニコニコ動画】ニコ生自転車部

 私的週刊ブックレビューの方ですね。

【ニコニコ動画】私的週刊ブックレビュー

 ちょっと手を広げすぎかしら…と思わなくもないのですが、どれもこれも好きな分野なので…。ジョギングと自転車については後述しますが、今年はちょっと、真面目に料理のレパートリーを増やそうと思っています。我が家の料理担当は私なのですが、昨年11月くらいからの食事内容を記録していたら大変なことに氣づきました。朝は適当だし、お弁当は作り置きのモノばっかり、夜は宴会系料理ばっかりと、まともな料理を作っていない…というより、ザ☆ワンパターンって感じ。コレはいかんと言うことで今年は少し真面目に料理のレパートリーを増やすことにしたいと思います。

 料理と言えば、今年からニコニコ料理部ブログの月曜日担当となりまして。各種料理動画をいろいろとご紹介させていただくってことは、さまざまな動画を見る機会も増えるということですのでね。さまざまなレシピを吸収していきたいと思います。

 本を読む時間は激減してしまいました。1月2冊とか読んでたはずなのに…。活字自体には触れている…