2011年8月24日水曜日

青森ねぶた祭りに行ってきました

 はいこんにちは、漬物樽の中の人です。今更ねぶたってお前…いやあ、すみません。
今回はねぶた祭りの様子と、青森市内でまずここ行けよ!的なところのご紹介と、自転車とジョギングのお話をしていきますよ。

01

 ねぶたで自転車でジョギングってのも変な取り合わせですけどね。


 今回は高速で移動したため、さっさと青森についちゃいました。
 とるものとりあえず、三角形が特徴的な観光物産館アスパムへ向かいます。目的はもちろん、ねぶたを見るためです。え、ねぶたって夜だろ…という方、正解っちゃ正解ですが、光っていないねぶたをじっくりと見れるのは昼だけ!
Img_2807
 こんな塩梅で、大きなテントの中にねぶたが鎮座ましましてるってわけ。拙い写真ですがばばーんと見てもらいましょう。
Img_2805
Img_2806
Img_2809
Img_2810
 小さなお子さんが白虎をみて「おっきなねこたーん」と言っておりました。可愛かった。
Img_2811
Img_2813
Img_2814
 いやあ、勇壮ですよね。日の光の下で見るねぶたというのは、いわゆるこういうイメージとは違ってまた良いものです。だいたいにして、我々はねぶた祭りを見に来たわけではないので、じっくりとねぶたをみることができるのは昼の間だけなんですよ。
 いやあ今年もいいねぶたばっかりだなーと心を満たしたところでお腹がすきました。青森といえば海産物だろJKってことで、今回訪れたのはこちら!
Img_2816
 何食べに来たかって?これだっ!
Img_2817
 の っ け 丼 !詳しいシステムは後で説明しますが、これで確か700円もしないはず。普通にお店で海鮮丼食べると1,200円ぐらいになりますからね。ものすごいお得でしょ。しかも市場直送だから鮮度も良いしねえ。ちょっと不衛生と感じるひとにはアレかもしれませんが、あんまり気にしない人にはうってつけです。
 腹も心も満たしたら眠くなるのが人間ってものです。が、私はやりたいことがあったので一人、青森駅に向かいます。
Img_2819
Img_2820
 レンタサイクルー。徒歩では行けないところでも、自転車ならすいすいさ…と期待したのだけど、予想以上にママチャリ。空気圧は低いしさびさびだしね。それでも注油等々手入れは良くされてる感じがします。うーむ。
 まあいいや。しゅっぱーつ…なんだこれ、めっちゃくちゃ漕ぎだし重い!これで一時期通勤してたのか俺ぁ…と軽く切なくなりながらふらふらしていきます。
 まずは八甲田丸。レンタサイクルのところから見えるんですけど、近くに寄ってみたいじゃないですか。
Img_2821
 八甲田丸と言えば「津軽海峡冬景色」というわけで、記念の石碑が立ってます。
Img_2826
 人が近づくと歌が流れるようになっていて、ひっきりなしに「あぁああぁああぁ~つがるかいっきょうぅうう~ふゆげええぇしきぃい♪」と聞こえていました。良い曲ですよね。
 ふと見ると、海の上に橋というか道があります。そこから海をのぞいてみると…
Img_2827
 綺麗な海だよねえ。そりゃ魚も美味しいわけだわ。しかし、こんなに近くにタンカーがいるのに、よくもまあこれだけの水質を保っているよなあと感心しきり。
Img_2828
 せっかくだからその船まで…と近付いていくと、妙に威厳のある石柱が。なになに…?
Img_2830
 なになに、明治維新の…かいつまんで読むと、明治維新終了後、時の天皇が青森港から出発して…今上天皇って書いてあるから明治天皇か。とにかく、そこらへんを記念して海の日作ったんだぜーってことなんだろう。
 海が綺麗なのはいいよねー。久々に潮風を気持ちいと感じたわあ…などと言いながら駅の方面に戻ると、お寿司やさんの前になにやら看板が。なになに…
Img_2818
 青森の寿司屋で AKB とな。これは見てみなくちゃなと思いつつも、そんなに広くない店内に48人もいるわけがなし。…そうか、アジ カレイ ブリ で AKB ってことかwwやるじゃん青森wwwww
 む。青森も歩道に自転車走行帯か…これ、どう考えてもあぶないんだけどなあ。
Img_2823
 仙台市にもあるんですけどね、自転車走行帯に平気で座り込んでたり歩いていたりするわけですよ。もちろん、自転車の方が歩道を間借りしているわけだから、その辺りをとやかく言ってはいけないのかもしれませんが、だったらそもそも、走行帯を車道側につくっておくれよ…。
 などと、観光にいそしんでいたらあっという間に時間になっちゃった。それではそろそろ戦闘態勢に移行しましょうか。
Img_2836
 HA☆NE☆TO!HA☆NE☆TO!
 今年も跳ねるぜー。ねぶた祭りのいいところは、きちんとした衣装さえ着ていれば即参加できるところ。2年以上参加するなら買った方が安いけれど、初めての人にはレンタルもあるよ!衣装の着付けもお店の人がやってくれるけど、こちらの指南書を見ながら覚えた方が早いし待たずに済むんだぜ!(嫁談)
 … はねてる間に写真なんかとる余裕はござらんので、祭りの様子は割愛 …
 いやあ声はがらがら、足も痛い。けど楽しかったー。マラソンとか自転車とかやっていたおかげで、いつもより多く跳ねることができたし、ペース配分もできたような気がする。まあなんでもいいんだ!今日も楽しんだ!いえーい!
Img_2837
 というわけで宴会宴会。今回は「ゆうぎり」さんにお邪魔。何から何まで新鮮でおいしい!烏賊なんてまだ動いてる状態で出てきますからね。ウニもアワビもごはんもなんもかんも美味しくて、本当にお勧めです。青森に行かれる方はぜひどうぞ。
 
 と、楽しい夜はあっという間に終わり、次の日の朝はちょっと早く起きて5kmほど青森駅の周りをランニング。
 Run
 海風が朝の冷たい空気を少しだけはらんでいて、とても気持ち良く走れました。旅先で朝ランってのは良いですね。なんかこう、観光では絶対見れないような光景や空気、雰囲気を感じながら、いつもとは違うところを走れるってのはなんかこう、新食感(謎)。
 さて、青森での最後の食事はどうしよう…と悩むこともなく、ずんずんと某所へ向かいます。
Img_2840
 はっはっは。のっけ丼サイコー!というわけで、せっかくだからみなさんと一緒に「のっけて」いこうと思います。はい、空腹のときに見ちゃだめですよー。
 まずここでご飯を買います。一杯100円、大もり200円だったかな。迷わず大盛りをチョイス。シソの葉は1枚10円です。(※ 210円)
Img_2841
Img_2842
 昨晩食べたウニがとっても美味しかったので、ウニのせまーす。これで200円かな。(※ 410円)
Img_2843
 まぐろ!まぐろ!(※ 510円)
Img_2844
 ほたて!ほたて!(※ 610円)
Img_2845
 いか!透き通ったいか!そしていかの沖漬け!(※ 810円)
Img_2847
 そして味噌汁でフィニッシュです!(※ 910円)
Img_2848
 ね、1,000円行かずにこのボリューム。ごはん大盛りをあきらめればあと一品は確実に増えますっていう。このお得感はやっぱり捨てがたい。また青森に来る機会があれば真っ先にここに来るぞー。冬場来るのは大変だけど、魚の種類もまた違っているんだろうなあ。
 とまあ、のっけ丼レポートみたいになっちゃいましたけど、青森いいとこ一度は行っといで。新幹線も通ったことだしねー。
 というわけで今日はこの辺で。漬物樽の中の人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿