投稿

12月, 2010の投稿を表示しています

第20回わたり鳥の海マラソンに出場してきました。

イメージ
 おっといけない、年内のイベントは年内中に書いてしまわないと。こんにちわ、漬物樽の中の人です。
約一ヶ月も遅れてしまいましたが、第20回わたり鳥の海マラソンの参加レポートを書いていきます。

 レース出場回数は10km、ハーフ含めて4回目となりました。これが2010年最後のレースです。



 マラソン大会に出場すると、たいていこう言う冊子をいただけるんですが、眺めているとなかなか楽しいんですよ。参加者とそのチーム名が書いてあるページが主なんですが、チーム名がなかなかふるってまして。ぱっと見むかしの暴走族かよ的な当て字、お酒好きなんだなあこの人たちっていうチーム名が楽しめます。



 今回のベースキャンプは、毎度おなじみのこちら。いい塩梅に芝生があったのでみんなそこで思い思いにブルーシートを広げていましたよ。11月中旬と言うこと、海風が強いということもあってテントが便利。ですが、ブルーシートのみと言う方もちらほら。寒そうでした。



 Oh、ナイスSU☆NE☆GE。実はここ、「わたり温泉鳥の海」のすぐ横でして、足湯があるんです。今から酷使するんだから、ゆったりつかろうというわけでして。寒い身体に足から温かさ注入。



 わたり鳥の海マラソンでははらこ飯と豚汁がいただけます。なに、はらこ飯をご存じない。鮭の身とご飯を一緒に甘辛く炊いて、その上に行くらを乗せるという亘理町名物の丼ものなんです。はっ、なんでご当地丼企画で使わなかったんだ俺ったら(※予算不足です)。



 さて、今回も、松島ハーフで使用したユニフォームで走りますよ。糊付けが甘かったのか、ボロボロになったのでかがり糸で補強してます。凄いアップリケ感。製作はうちの嫁さん(ピクルスちゃん)です。


 開会式の後、スタート地点の確認に行きます。



 はらこ飯って元祖の他に本家とかあるんだろうか…亘理町はほっき飯も有名ですね。ほっき貝を使った混ぜご飯なんですが、こちらも絶品。イチゴの名産地でもあり、「夢見る乙女」というイチゴベースのワインも生産しています。



 さて、ストレッチタイム。とにかく寒いので、いつもの1.5倍増でストレッチ。100mくらい軽く走ってフォームチェック。この日はノートPCを持ち込んで生放送をしようとしたのですが…e-mobileの電波が入らないという想定外の事態が発生。急きょ iPhone での放送に切り替えたのでした。



 時間になったのでスタ…