投稿

7月, 2010の投稿を表示しています

新企画:「私的週刊ブックレビュー」 はじめます。

 こんにちは、漬物樽の中の人です。
 ジョギングを始めたと思えば iPhone アプリのレビューなんかやってみたり、と無軌道なことをしております(苦笑)。

 おかげさまでジョギングは始めてから3ヶ月が経過し、総走行距離は…おお、266.5km を走破したことになりますか。来月には初めてのマラソン大会に出場しますよ。余裕があれば動画くらい作りたいものです。
 iPhone アプリのレビュー、といっても、ジョギング系のものに限定ですけどね、一応最後までやりますが、現状では RunKeeper 一択なんですよ。iOS4 に正式対応してるのがそれしかないから。一応 MapMyFitness 系のレビューはしますが、ちょっとネガティブなレビューになりそうな気もします。

 閑話休題。

 料理タグの生放送でおなじみ、アーツ( @Quino )さんが、楽しそうな企画を立ててくれました。


ということで作りました。漬物さん、オバさん、鮭さん、ロボさん……他にもみなさん手分けしてレギュラー番組作りませんか?毎週1人が1冊紹介していくリレー放送をぜひ!小説、雑誌、漫画etc.協力者大募集中! --- 私的週刊ブックレビュー http://j.mp/9XLwdi

 そういや、居酒屋つけもに…じゃなかった、今はなき「漬 物 倉 庫」コミュの初期の放送は、こういうブックレビュー的な放送でしたっけ。結局はおつまみ作るよ放送になってしまいましたが、アレはまたやりたいなあと思っていたんですよ。ですが、本一冊読む時間、そこから放送するところの抽出をする時間、校正や文章を考える…なるとなかなか難しいものがあります。特に一人ではね。

 私は今週(07月19日の週)のいずれかにやる予定です。来週はアーツさん、再来週はオバさん…その後はどなたが参加していただけるのやら。アーツさんの広い人脈で意外な人の意外な本の話や、本を通じた新しい世界がちょっとだけ見えるかもしれません。

 ちょうど今は、まるでブームのように電子書籍が騒がれている時代。「電子書籍」については私もいろいろと思うところがありますが、既存の書籍も電子書籍もコンテンツであることには違いないわけで。このコミュニティでの放送を通じて、「へえ、こんなのがあったのか!」「これ、うんうん、しってるしってる!」「ちょwwwまてwwwその解釈は違う!!!」となったりしながら、視聴者…