2010年5月31日月曜日

ジョギング/ランニング/マラソンを楽しくする iPhone アプリを比較する(1) RunKeeper編

 ついに iPad が発売されましたね。発売日に触ってきましたが、うん、アレは良いものだ。iPhoneを大きくしただけといえばその通りなんだけど、大きくなることでこんなに可能性が広がるとは。欲しい!…のですが、とりあえず次世代機を待ちつつ、ヒトバシラーの皆様の報告で判断するという感じでしょうか。

 iPhone はといえば、新型 iPhone や iPhoneOS4 がそろそろ話題に上るはず。マルチタスクができるとか、IPS液晶?なるもので解像度が半端ないとか、いろいろ気になります。なぜって?ジョギングをするときに iPhone を必ず持っていくからです。

 ジョギングをすること自体とても楽しいのです。筋肉がつく・脂肪が落ちるといった体の変化を感じることができること、走ってる最中の何も考えない時間、ちっちゃい悩みを「どうでもいいこと」と笑い飛ばせることができること…など、一言で楽しさを言い表すことはできません。そんな、いろいろな楽しみの中でも「より長く・速く走れるようになったかもしれない」と実感できるのが、一番充実感・達成感を得られます。この快楽のために、 iPhone は私にとって必須の装置になっているというわけです。

 快楽って言うけど、なんに使うのかって?
 主な用途は2つ。1つは音楽を聴くこと。2つめは記録を計測すること。 

 というわけで、楽しくジョギング(もちろん、ウォーキング・サイクリングにも使えますよ)するための iPhone アプリケーションを何回かに分けてご紹介していこうと思います。現在のところ、以下をご紹介しようと思っています。

※ 基本的には iPhone3GS 対応と考えてください。アプリケーションによっては 3G にも対応しているかも。

・ RunKeeper
・ NB TotalFit /iMapMyRun
・ iPenta5n
・ GPS MotionX Lite

 第一回は、シンプルな使い心地とわかりやすさで大本命な RunKeeper をご紹介。

■ RunKeeper ■

Img_0302

 下から二段目、右から二つ目が、今回ご紹介する RunKeeper のアイコンです。Free と書いてありますとおり、無料のアプリケーションになっております。有料版もありますが、こちらは1200円。こういっちゃ何ですが、無料版で十二分です。

 英語が得意な方はこちらを見ればどういうものかが理解できるかと思います。が、解説がいるほど難しい代物ではないです。iPhone をお持ちの方はとりあえずダウンロードして起動してみましょう。初回起動はたしか、「アカウント作ってね」という案内が出るはずです。メールアドレスと任意のパスワードを打ち込んでください。これでアカウント作成が完了しました。
 このアカウントは何に使うかというと、RunKeeper の Web ページで自分の記録をみたり、編集したり、Twit するために使うわけです。(後述)

 アカウント設定が終わると、シンプルな画面が出てきます。

Img_0303_3

 上の「Input Type」と書かれているのは「GPS を使うか、手動で入力するか」という設定を変えることができます。通常はこのまま、GPS で行きましょう。iPhone 3GS の内部機能であるGPS(位置測定システム)で走った経路や距離を計ることができます。
 真ん中の「Activity Type」は「何を計測するのか」というものです。要はカテゴリわけですね。ランニングなの?自転車なの?徒歩なの?という風に、今から行おうとしている運動がいったい何なのかを分類してくれるというわけ。もちろん、カテゴリごとの集計も取れますぜ。
 一番下の「Start Activity」を押すと、

Img_0304

 こんな感じで計測がスタートします。上段左が経過時間、右上が平均時速、その下が消費カロリー。真ん中は自分の走ったペースを棒グラフで教えてくれるものです。下には走った距離と、現在のペースが表示されています。

 これだけ。シンプルがゆえに英語でもとっつきやすい感じですね。
 ちなみに、電話がかかってきた場合には一時停止状態になってくれます。再度 RunKeeper を立ち上げて、「Resume」ボタンを押せば再開できますよ。

 走り終わったら「Stop」ボタンを押します。この記録を保存するかしないかを聞いてきますので、保存してください。最終的にこんな感じの画面になります。

Img_0308

 自分のペース、距離、経過時間を総合的に見ることで、自分の力がついてきているか否かが判断できますし、多くの記録を保存しておくことで、自分がどのように成長してきたかがわかるというわけです。

 数値的なものだけでなく、経路も保存されていますよ。こんな感じ。

Img_0309

 これらの結果は、iPhone 上では以下のように一つ一つ見ることができます。

Img_0307

 実はというか、もちろんWeb 上からも見ること・見せることができます。私の記録はこんな感じになります。ひとつひとつのワークアウト(運動)についての詳細を見ることができます。詳細って言っても、どこ走ったか、地図みれば一発で、すんでるところがばれちゃうじゃないの…という人も安心です。ちゃんと非公開にする設定がありますよ。

Runkeeper1_3

 設定といえば、デフォルトは mile(マイル)換算になっているかと思いますので、同じく以下で変更しておきましょう。

Runkeeper2_2

 それともうひとつ。Twitter につぶやくことができます。

Runkeeper3


Tweet1


 と、いうわけで、RunKeeper は

��.地図情報(経路)を保存
��.数値を保存(距離、時間、平均速度(km/h)、平均ペース(km/h))
��.結果をTweet
��.Web上に結果を保存&ちょっとした解析
��.Resume可能・音楽視聴可能

 という機能があるというわけです。簡単シンプル、何も考えずに使えるので、一押しです。画面がみやすいのでジョギングしながらちらちら見るのにも最適ですよ。これさえあれば「Nike+」製品はいらなくなりますね。

 さて次回は、NB TotalFit という、靴のメーカーでおなじみの NewBalance 社肝煎りのアプリケーションをご紹介。こちらは Runkeeper より高機能ですが…おっとと、ご紹介はまた次回。この記事が少しでもあなたのお役に立っていればうれしいです。

では、また。

2010年5月25日火曜日

生放送とか食生活とか運動とか

 はいどーも、漬物樽の中の人でございますよ。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。低い気温に大雨…いつまでたっても春らしい春が来ませんねえ。

■ 生放送
 やー、ついにきましたね、iPhone 用ニコ生アプリ。テスト放送も含め、5枠くらい放送してみました。感想は…生主としては非常に便利。視聴者としては、音声がぶつぶつ切れてしまうシーンがあるため、でなんだかなー、という感じです。
 キッチン放送をするとき、今まではデスクトップPCを持ち込んでやってたんですよ。ノートPCならまだしも、床にマウスとキーボード置いてたりしまして、一部では「レンジトップPC」とか言われてましたからねえ。…それを考えると、すちゃっと iPhone のみで放送できるというのは本当に楽チン。幸いにして、iPhone 用の三脚は自作していたので、それを使えばカメラも固定できますしね。

 で、とりあえずやってみようということになりましてね。ついにというかなんというか、嫁の目の前で放送してみましたよ。若干嫁も参加してますが、まあ、これで、うん、嫁公認。だけどね、ちょっと恥ずかしいんだよ!台所と居間の間にあるドアから顔半分だけ出して嫁が見てたりとかするんだよ!「ノリノリですねえ、つ・け・も・のさんwwww」とか言われちゃうんだよ!

テスト放送 @ iphone」(05月23日までタイムシフト視聴可能)

 料理もまあ、さることながら、そのうちこれをやりたいんです。



 立ち上げるだけ立ち上げといて、そのうちネットブック買ったらマラソン大会中継とかするぜーと思っていたんですよ。iPhone でできるならジョギングの練習中継(地味だなー)とか、ストレッチ祭放送とかが現実味を帯びるわけです。こっちはすごく楽しみ。問題は、ジョギング中にどうやって iPhone をホールドするかなんだよね…。

 ま、そんなこんなで、地味に生放送は復活しそうです。はい。

 そうそう、予約はしませんが、05月30日には犬配信(散歩配信?)を行います。ゲストはアラフォーの「さくらさん(中型)」と若さとお馬鹿爆発「りんさん(小型)」のお二犬の予定。よければ遊びに来てくださいね。


■ 動画

 すみません、撮影はしていたんですが…。初の欠席をぶちかましてしまいました。いつか動画でうpするかもしれません。テーマは「包丁を一切使わないもやし料理」で2品。ひとつは漬物ですよー。

 で、リアルタイムになのですが、料理と自転車を活発にやられているアーツさん↓からこんな提案をいただきました。



料理のBGMで使いやすい音楽をギター演奏&録音、そして公開しまくってみる作戦とかいかがですか!?


 以前の料理祭かな?で使った曲は…たしか、Andrew York の「Sunday Morning Overcast」でしたっけね。えーとえーと、あれ、確か難しかったんだよなあ。私がいままともに弾ける曲って実は一曲もないんですよ。「ベネズエラワルツ」の二番も中途半端だし、「ブーレ」は前半だけだし、「森に夢見る」とか右手死亡確定だし…。と、とりあえず簡単そうな曲でチャレンジしてみますかね。それで料理タグがちょっとでも面白くなればいいなーとは思うんですけど、正直、へたくそなんですよあたしゃ。たたかれまくりそうで怖いんですが、新しいことにチャレンジしてみるのも良いなあ。検討中とさせてくださいな。

 あ、シフォン祭にも参加したかったんだけど、さすがに手を伸ばしすぎかな?静画もあるらしいので、そっちでなんとかならないかなー。

■ ランニング
 たまたま、"ためしてガッテン"の「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」のページを見つけて、走ってみたらはまっちゃったLSD(Long Slow Distance)なランニング。意外に続けていまして、04月09日から今日までで111km走破。(詳しい成果はこちら。)やー、引きこもり職で若干メタボな私でもやれるもんです。
 走ってるという安心感と、体重は減らないまでも体型が恐ろしく絞れてきているということもあって、最近は連日連夜…

92484920

 こんな感じで飲み会でございます。以前のように写真でご紹介とかすればよいのでしょうけれど、写真を撮る間もなく食べちゃうのと、適度な疲れもあいまってさくっと寝ちゃうんです。

 ジャージとスニーカーさえあれば始めることができる「スロージョギング」、のん兵衛の人にはマジオススメ。気兼ねなく毎晩宴会できますし、女性の方もきれいになる目的で、ぜひぜひ。体重は一ヶ月ちょこちょこやった程度では減りはしませんが(まあ、毎晩宴会やってりゃねw)、体型は結構変わります。下半身と肩(鎖骨近辺)は特に顕著です。水着を着るかもしれない人はぜひぜひ。


 目標は、まずは松島ハーフマラソンでニコ生配信、かな?ま、そんな感じで料理以外にもいろいろとチャレンジしていこうと思います。みなさまに置かれましては、ぜひぜひ遊んでやってください。

ではまた。漬物樽の中の人でした。