投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

ジョギング/ランニング/マラソンを楽しくする iPhone アプリを比較する(1) RunKeeper編

イメージ
 ついに iPad が発売されましたね。発売日に触ってきましたが、うん、アレは良いものだ。iPhoneを大きくしただけといえばその通りなんだけど、大きくなることでこんなに可能性が広がるとは。欲しい!…のですが、とりあえず次世代機を待ちつつ、ヒトバシラーの皆様の報告で判断するという感じでしょうか。

 iPhone はといえば、新型 iPhone や iPhoneOS4 がそろそろ話題に上るはず。マルチタスクができるとか、IPS液晶?なるもので解像度が半端ないとか、いろいろ気になります。なぜって?ジョギングをするときに iPhone を必ず持っていくからです。

 ジョギングをすること自体とても楽しいのです。筋肉がつく・脂肪が落ちるといった体の変化を感じることができること、走ってる最中の何も考えない時間、ちっちゃい悩みを「どうでもいいこと」と笑い飛ばせることができること…など、一言で楽しさを言い表すことはできません。そんな、いろいろな楽しみの中でも「より長く・速く走れるようになったかもしれない」と実感できるのが、一番充実感・達成感を得られます。この快楽のために、 iPhone は私にとって必須の装置になっているというわけです。

 快楽って言うけど、なんに使うのかって?
 主な用途は2つ。1つは音楽を聴くこと。2つめは記録を計測すること。 

 というわけで、楽しくジョギング(もちろん、ウォーキング・サイクリングにも使えますよ)するための iPhone アプリケーションを何回かに分けてご紹介していこうと思います。現在のところ、以下をご紹介しようと思っています。

※ 基本的には iPhone3GS 対応と考えてください。アプリケーションによっては 3G にも対応しているかも。

・ RunKeeper
・ NB TotalFit /iMapMyRun
・ iPenta5n
・ GPS MotionX Lite

 第一回は、シンプルな使い心地とわかりやすさで大本命な RunKeeper をご紹介。

■ RunKeeper ■



 下から二段目、右から二つ目が、今回ご紹介する RunKeeper のアイコンです。Free と書いてありますとおり、無料のアプリケーションになっております。有料版もありますが、こちらは1200円。こういっちゃ何ですが、無料版で十二分です。

 英語が得意な方はこちらを見ればどういうもの…

生放送とか食生活とか運動とか

イメージ
 はいどーも、漬物樽の中の人でございますよ。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。低い気温に大雨…いつまでたっても春らしい春が来ませんねえ。

■ 生放送
 やー、ついにきましたね、iPhone 用ニコ生アプリ。テスト放送も含め、5枠くらい放送してみました。感想は…生主としては非常に便利。視聴者としては、音声がぶつぶつ切れてしまうシーンがあるため、でなんだかなー、という感じです。
 キッチン放送をするとき、今まではデスクトップPCを持ち込んでやってたんですよ。ノートPCならまだしも、床にマウスとキーボード置いてたりしまして、一部では「レンジトップPC」とか言われてましたからねえ。…それを考えると、すちゃっと iPhone のみで放送できるというのは本当に楽チン。幸いにして、iPhone 用の三脚は自作していたので、それを使えばカメラも固定できますしね。

 で、とりあえずやってみようということになりましてね。ついにというかなんというか、嫁の目の前で放送してみましたよ。若干嫁も参加してますが、まあ、これで、うん、嫁公認。だけどね、ちょっと恥ずかしいんだよ!台所と居間の間にあるドアから顔半分だけ出して嫁が見てたりとかするんだよ!「ノリノリですねえ、つ・け・も・のさんwwww」とか言われちゃうんだよ!

テスト放送 @ iphone」(05月23日までタイムシフト視聴可能)

 料理もまあ、さることながら、そのうちこれをやりたいんです。

【ニコニコ動画】ニコ生ジョギング部

 立ち上げるだけ立ち上げといて、そのうちネットブック買ったらマラソン大会中継とかするぜーと思っていたんですよ。iPhone でできるならジョギングの練習中継(地味だなー)とか、ストレッチ祭放送とかが現実味を帯びるわけです。こっちはすごく楽しみ。問題は、ジョギング中にどうやって iPhone をホールドするかなんだよね…。

 ま、そんなこんなで、地味に生放送は復活しそうです。はい。

 そうそう、予約はしませんが、05月30日には犬配信(散歩配信?)を行います。ゲストはアラフォーの「さくらさん(中型)」と若さとお馬鹿爆発「りんさん(小型)」のお二犬の予定。よければ遊びに来てくださいね。


■ 動画

 すみません、撮影はしていたんですが…。初の欠席をぶちかましてしまいました。いつか動画でうpするかもしれません。テーマは「包丁を一切…